こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】俺は。おじさんになったのか・・・・
NUMCW-#275992
NAME1.2.3.だぁ---
DATE2003/09/26 17:40
近頃、Bzの新曲を聴いても、いまいちパーーーーっとしない。小学生の時に聞いたRANの時は、すげ---なぁ---と思って、シングル、アルバムを買いあさった。聞くたびに新鮮さがあり、他の歌手とは違うと思った。しかし、最近の曲を聞いても、いまいちに思える。何が足りないかとかは、分からない。新しい曲を買っても、BEST盤や、balladsの方を聞いてしまう。DVDもBUZZや、渚園の方を見たほうが、テンションが上がる。別に今のBzを否定してる訳ではない。Bzは好きだ。しかし、僕と同じで、昔のほうがと思っている人がいないかなぁ-と思って。
葉浩志
あるアーチストが言ってたことなんですが、
歳を取ると青春時代の曲しか聴かなくなる。歳を取ると新しいことをしなくなる(できなくなる)から新しいものを受け付ける能力(?)が下がる。結局新しい曲は受け入れられない。だから俺は昔の曲のリメイクばかりする。その方がファンも喜ぶ。

詳細は違うと思いますがだいたいこんな感じでした。
最近リメイクが多いのもこれでうなずけるなぁと思いました。という私も、次のアルバムが出ると、前のアルバムに対して「そっか、あれはあれでよかったんだ…」と思うことが数年続いています。やっぱ昔のものの方がよく聴こえるんですかね?まぁそれはそれでいいんじゃないかなって思います。
CW-#275993 miwa 2003/09/26 17:46
長く聞いていれば、そのような状態になることもあると思いますよ。実際私も12年程B'zを聞いてますが、曲としては昔のほうが好きな曲が多いです。私も小学生の時に聞いた「RUN」は、鳥肌ものでした。でも今のB'zも好きです。今は今のB'zとして楽しんでます。まぁその時その時いいものがある、て感じですかね。
別におじさんになったわけではないと思いますが、曲を聴いた時の年齢は少し関係あるかもしれませんね。その時の年齢で曲の受け止め方も違うだろうし。
CW-#275997 Shiro 2003/09/26 17:54
そうですねぇ。私は「LOOSE」や「Brotherhood」が好きです。この頃が一番聞き込んでいたような気がします。
ただ他のアーティストもいろいろ聴くんですよ。しばらく他にはまっていて、そしてB'zのアルバムが発売されたりして聴くじゃないですか。そうするとそのサウンドの迫力というか重さの違いに、改めてすごい!ってなったりするんですよね。
CW-#275999 rieko 2003/09/26 17:56
もちろんB'zの曲自体も変わってるんでしょうけど、聞く方の状態が変わってるのも大きいですよね。
人間、多感な時に聞いたモノには、どうやっても勝てない処があります。
確かに、その頃に聞いた曲は、ずっと覚えてますもんね。
感受性の問題でもあるのでしょう!
CW-#276005 PIC 2003/09/26 18:31
私は曲自体よりも、稲葉さんの声が昔と変わってしまったことが残念です(^^;
今の声が好きな方もいらっしゃると思いますが、私は昔のあのちょっとハスキーで高い乾いた声(LOOSEの頃)、もしくはRUNの時のような声がとてもツボなので、昔の方が好きですねぇ、、、。
元々は稲葉さんの声が好きでB'zにはまったので余計にです;;
でも、お二人は大好きだし、ライブもいいんですよねぇv
音も演奏もますますすごくなってますし、声ちょっと元に戻ったらいいなぁ。
CW-#276017 SAU 2003/09/26 20:30
>SAUさん
正直私も1995〜96年頃の声が好きな1人で(^^ゞ
あの頃が一番声がよく出てたような気がします…。
CW-#276023 まよ 2003/09/26 21:11
BIG MACHINEは買ってみましたか?
オレもここ最近のシングル聴いてて
『う〜ん・・・ ニューアルバムも
この路線だったら少しB'zから離れちゃうかも』
って思ってたんですが、
考えが甘かったです。
『これを待ってました!』
って感じでB'zに一本取られましたねw

確かに昔からB'zはシングルより
アルバム曲の方が名曲多いですし(個人的には)。

・・・ってこんなに書いておいて
もし既にBIG MACHINEを聴いた後の
意見でしたらごめんなさい(−−;
CW-#276024 mas223◆CSLYOjjw 2003/09/26 21:12
PICさんの言われる通り、人間多感な時に聴いた音楽は
自分の音楽のROOTSな訳で、私の場合多感な頃聞いていた
DEEP PURPLEやLED ZEPPELINがあまりにすごすぎて、
日本人のROCKなんてね。と思ってましたから、RUNを聴いた時は感涙しましたね。日本人でここまでできるのかって。
そういう意味で、あくまでかっこいい洋楽っぽい完成度でいえばきっとRUNあたりが最高かもしれないけど、
BIG MACHINEを聴いていると、B'zっていうのは、
日本人でもここまでできます。とか、テクニックばりばりでめざせ洋楽!じゃなくて、日本人だからこそこんなニュアンスですって言うのが明確になっているような気がします。BRITISHでもAMERICANでもなく、JAPANESE ROCKですっていうような。一昔前の極上質な歌謡曲の匂いがしたりして。B'zはなんか面白い方へ転がるような予感が私はしています。
CW-#276028 シャウト 2003/09/26 21:42
masさんに同感です。
新曲出てもふ〜んって感じで、アルバムになるのを待ち、2、3回聞いたときに「これいい!」と思う曲が浮き出てくるんです。前回のGREENは次々に好きな曲が変わっていったので、今回もガンガン聞いて好きな曲を増やすぞ!
FANだから全曲好きでなくてはならないって事も無いんですから。昔の曲と今の曲をごちゃまぜに聞いてみるのもいいと思いますよ。
私は今Brotherhoodで励まして貰ってます。偉そうな事言うつもりはありませんが「脳みそで聞くより心で聞け」だと思います。1.2.3.だぁ---さんがその頃聞いた曲以上の物を期待しない方が、良い曲が見つかるのでは?
CW-#276034 かよ 2003/09/26 22:15
>SAUさん
RUNの頃の声たしかに自分も好きです♪
柔らかい感じと強い感じが混ざってるかんじ。
7thの頃の声もすてがたいけど^^
CW-#276038 青犬 2003/09/26 22:25
正直、昔はB’zに似てるアーティストって全然いなくて、それこそB’zの独壇場みたいな所ありましたけど、最近はB’z(昔のB’z)ぽいアーティストとか曲が溢れていて、B’zが昔の曲を取り入れても当時のような新鮮味はないんですよね...もちろん聞きなれたってのもあるだろうけど、でも昔はよく洋楽ファンの人にB’zバカにされたもんだけど、最近はB’zいいバンドじゃんって言われるようになってきましたよね。
CW-#276050 昔からのファン 2003/09/26 23:13
僕も最近の新曲を聴いてもいまいちパッとしません・・・。BIG MACHINEも、う〜ん(^_^;)って感じやったし。音が軽かったりするのもあるんですが、メロディーラインなどがベストのころの曲のほうが「名曲!」って感じがするんですよね。B'zはもちろん好きなんですが、ちょっと離れかけなところもあって、友達とも「なんかおちたなぁ・・・」って話をしたりしてますし。今のところ僕の中ではHOMEの頃が最高潮ですねぇ。。。
CW-#276052 kou 2003/09/26 23:21
う〜ん、おじさんねえ・・・。
確かに私もB'z以外のCDはとんと買ってません。
シャウトさんと似てるのですが、私も青春時代はハードッロックといえば洋楽、という時代でしたのでパープル、ツェッペリン諸々聴いていてやっぱりそれが基本なんですよ。だからいまだにその頃のレコード(CDではない)は聴きます。B'zを聴いた時は、ギターかじってた自分にとってやりたかったロックの形を具現化してくれた、と思いましたね。日本語をあれだけカッコよくハードロックにのせてるバンドは初めてでした。
スレ主さんにとって、影響を強く受けた音楽がRUNの頃のB'zならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
無理に「新作はいい」なんて思い込む必要もないし・・・。私も最高峰は「Brotherhood」ですから。
でも新作を含めどれも(私にとって)水準以上であることは確かです。今後のB'zにも期待してます。
CW-#276075 ふぇんだあ 2003/09/27 00:38
私は、今回のアルバムは結構好きなんですが・・・
でも正直言って、万人受けする(広い世代に受けるような)曲になってるのでは〜という印象を持ってました・・・。昔の、特にミニアルバムは1枚1枚にコンセプトがあって強い個性を感じます。
遊び心満載のマニアっぽい(・・・って自分でもよくわかりませんが・・・苦笑)アルバムも出して欲しいものです。
CW-#276100 B.B.主婦 2003/09/27 10:07
正直気持ちは分かります。今のB`zは大好きだし、曲も好きなのたくさんあります。けど私はLOVEPHANTOM位に比べるとあの頃のB`Zに勝る物はないって思ってしまいます。この頃と今は何が違うのか、分かりません。違ってないのかもしれませんし・・。BIGMACHINEは大好きです(^^)最初は耳のこりしないなぁ。。て思ったんですが聞けば聞くほど名曲ぞろいだし♪最近のB`zと私の中の最高の頃とは耳のこりの違いかなぁ・・と個人的には思います。まぁ私はなんだかんだ言っても今も昔もデビューも最新も全部好きなんですけどね(笑)
CW-#276140 yuyu 2003/09/27 14:39
RUNの頃に小学生ということは、今10代後半から20代前半ですよね?
おじさん化するのは早すぎますよ(^^;)

スポーツ選手の例が解りやすいと思いますが、30歳越えたらベテラン扱いされますよね。
肉体のピークは20代で、それを越えたら、あとは落ちていくだけなんです。
老化現象ですから、鍛えてその落ち方を緩やかにゆっくりにすることは出来ても、止めることは出来ません。
92〜95年頃といえば松本さんも稲葉さんも30そこそこですから、ピークはその頃だったと思います。
(B'zとしてではなく、あくまで個人の肉体という意味です)
昔のB'zにあって今のB'zにないものは「若さゆえの勢い」でしょう。
スレ主さんが「おじさんになったのか?」と感じたようにB'zのお二人も年を取ってるのです。(もちろん皆そうですが)

今は「I'm in love?」を聴いてもピンとこなくて「恋心」がいいなぁと思っていても、そのうち「I'm in love?」の歌詞が心に沁みる日が来ます。
「恋心」に共感してた頃を思い出しながら。
CW-#276200 PATTY 2003/09/27 20:57
なんだかシブイですね、ここ。哀愁ただようスレですな。
俺も好きな曲MDなんかにまとめると95年くらいまでの曲が多くを締めますよ。
最近の曲もたまに「こりゃいいや!」っていうのありますけど、昔の曲みたく聞いて涙出る程感動する曲はあんま無いですねえ・・。最近のは松本さんの曲にある特有の切なさというか、哀愁というか、ロマンチシズムというか、そんなのが少なくなって洋楽の乾いた感じが強くなってる気がします。
でもBMのWAKE UPは最高ですね。これはライブでも定番になって欲しいです。
CW-#276223 44 2003/09/27 23:11
あまりに哀愁漂っていて思わず参加(笑)。
なんだか最近、新譜が出ても以前ほど「おぉー!」と思わなくなった理由がここでわかりました。年を取ってしまったんですね(笑)。

音楽だけに限らず、感受性の強い年代に見た・聴いたものが、やはり"マイベスト"になってしまうのではないでしょうか。もちろん、それを覆してしまうようなもっとすごいものが出てくれば別ですが。だから、『昔の方が良い』のではなく、昔の方が感受性が強くて、それだけ印象が強かったのではないでしょうか。

あと、稲葉さんがその歌詞を書いた年齢に自分が追いついて、歌詞の内容が以前よりも共感する部分が増えたのかもしれませんね。
CW-#276257 TOM 2003/09/28 01:52
俺も1.2.3.だぁ---さんと同じ状況ですよ。
やはり年をとったからだと(笑)自覚してます。
高校生の頃はCDを繰り返し繰り返し聞いたり、BREAK THROUGHのライブで感動し、RISKYライブの最前で
「稲葉さんカッコイイ!!、ぜってー今俺のこと見てくれてた!」とむちゃくちゃ盛り上がったり、IN THE LIFE、RUNのCDを店頭発売の日に買いに行き、店にまだ出されてない場合は1時間くらい店内で時間をつぶし店頭に並べられた瞬間に買ったりと、そののめりこみ方にも若さがあったと思います。
いい歳となった今では、ゆっくり自分を考える余裕もないからかもしれませんが、新曲を聞いても、ライブに行っても、もう昔ほどの感動もなくなりました。
でも嫌いなわけでも、飽きたわけでもないんですけどね。
Brotherhoodでは、その詞と自分状況がオーバーラップし、号泣したこともあります。
でも、俺にとっては今のB'zより昔のB'zなんですよね。
「若かったあの頃」を思い出せる分、さらに思い入れが強くなってるのかもしれないし、声質的に昔の方が好きからというのもあるし、詞に共感できるものが少なくなってきた等いろいろあるからかな。
CW-#276264 元気ですか〜! 2003/09/28 02:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved