こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】徳永暁人vs明石昌夫
NUMCW-#276661
NAME匿名
DATE2003/09/30 03:54
徳永がプログラミングやらアレンジに参加するように
なった時期が、B'zに少し冷め始めた頃と合致する。
自分が徳永を嫌うのは、以下の理由があるからだ。

TOP20の流行りサウンドに持ち込むから、打ち込み
が五月蝿く、耳障りの悪いアレンジをしてしまう。
演奏能力は悪くはないが、明石や満園庄太郎のような
太いサウンドは出せない。またビリーのように超高度
なテクニックがあるわけでもない。せいぜいスラップ
(チョッパー)かスライドを多用するだけ。
ステージでの存在感が圧倒的に小さい(98年のツアー
で酷評されたのもそのため)。

こんなに穴のある徳永よりも、打ち込みにも精通し、
ビジュアルにもサウンドにも個性のある明石を戻した
方がB'zのためになるんじゃないかと思う。
また増田隆宣と明石昌夫のコンビを見てみたいなぁ。
葉浩志
私は音楽的な難しい事はよくわかりません・・・が、
曲によって。だと思っています。
B'zのメンバーは二人なので、曲によってサポメンを替えられるのも魅力の一つだと思ってますし・・・

今までのサポメン選びのお話を訊いていて思うのですが、お二人もこの曲には「誰々の音が良いんじゃないか」等を一番考えていらっしゃるんではないでしょうか?

☆個人的には、明石さんの人間性が大好きなので、
ライブの時の、サポメンになってくれないかなぁ・・・
私も稲葉さんと明石さんのマイク一つで一緒にシャウトしている姿が見たいです(爆)

★いつだったか…
前に松本さんが「徳永クンのチョッパー技術は素晴らしい・・・けど、曲によって、うるさく感じる事もあるからねぇ〜〜〜・・・」とお茶を濁したような言い方が印象的でした
確か稲葉さんはそれに対してか(?)「すごい」を連発していた気がします(どなたかフォローを・・・笑)

★個人的には、徳永さんの「スイマーよ」でのチョッパー部分は気に入っています(*^∀^*)最初は「なんて自己主張の激しい音なんだ・・・」と思いましたが、今では確かに良いスパイスのような存在感として思っております。

CW-#276662 希流 2003/09/30 05:50
明石昌夫さんもA.M.G(明石昌夫グループ)など自のルーツであるブルーズをおもいっきり表現できるバンド活動に精を出してるんだろうし明石さんには自分のやりたい事に専念してもらいたいです。かつて松本さんとTM NETWORKの関係にも似ていると思いませんか?松本さんがあのままTMにいたら自らの音楽を表現できるバンドであるB'zは存在しなかったかもしれないんだしB'zに縛りつけるようなことは言いたくないです俺は。たしかに徳永さんより明石さんのアレンジやベースプレイは好きですよ初期は優等生って感じでしたね(笑)
CW-#276663 ムラサキ曹長 2003/09/30 07:27
「ビジュアル的」には女の私から見たらですけど「徳ちゃん」はかなりいいな〜*^^*

でも私は「もう一度ビリーを!」派です^^
CW-#276665 なかよん 2003/09/30 08:31
明石さんにしても庄ちゃんにしてもサポメンに戻って欲しい気持はあるけど今はそれぞれの場所で活動しているわけだし、それを素直に応援してあげようと。
それでいいんじゃないかと思います。
またいつの日かセッション出来る機会があればとおもいますけどね〜♪
CW-#276673 茉莉花 2003/09/30 09:50
明石氏の「生音復活論」、多いですよね。
「SURVIVE」及今回の「BIG MACHINE」は全然OKでも、前作「GREEN」とここ最近の一連のシングルの物足りなさが徳永氏否定を煽ってるんでしょうけど・・・
松本さんは絶対の信頼をおいてるようですからね。
サポメンとしてはインパクトに欠ける気もしますが、あの長身でイケ面の容姿は稲葉さんにも負けないものがありますよね^^;
個人的には、あの「ELEVEN」の明石氏の音をまた聴きたい今日この頃・・・。
CW-#276675 ヨシ 2003/09/30 10:02
んん〜…確かにBIG MACHINEでのベースはもう少し太い方が良いかもしれませんね。
曲によっては徳永さんのアレンジが良いこともあるので、いちがいには言えない気もしますが…。
ベースオンリーでいくなら私は吉田健さんが好きですね。特に旅☆EVERYDAYのベースの音なんかすごく太いと思います。
CW-#276682 コンボイ 2003/09/30 10:45
徳永さんはあまりライブ向きの人ではないんではないでしょうか。
渚園でベースソロでステージの前に出た時のタイミングも?で全然注目されてませんでしたし演奏面でもまったく目立たないですよね。あと稲葉さんも歌いながらからむということもなかったです。自身のバンド?でライブ経験も少ないんではないでしょうか?
ビリーが自分の活動に戻った後、ベースをどうするかという話しになって徳永さんに、って事になったのではないでしょうか。来年はまた変わるような気がします。
CW-#276683 asami 2003/09/30 10:46
>>asamiさん
稲葉さんと絡むシーンありましたよ〜。イツショとかZEROとか。ベースソロも、ウルソでのCDとは違ったフレーズのソロが良かったと思いますし。とは言っても、渚園はあの天候だったのでB'zのお2人を見るので精一杯な感じでしたけども・・・。
徳永さん自身のバンドはまだライブが行われてませんが、サポートとしては色々な方のライブに参加されています。ライブ向きであるか否か&経験が多い少ないというより、B'zに向いているか向いていないかという問題かと思います。
私としては、徳永さんがフュージョンのバンドのサポートで演奏しているライブを何度か見ましたが、B'zのようなロックよりフュージョンの方が彼のプレイに合ってるなと思いました。
徳永さんは元々、渚園でサポメン終了という約束なようですよ〜。
CW-#276688 とおりすがり 2003/09/30 11:14
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#276690 とおりすがり 2003/09/30 11:16
とおりすがりさん、そうでしたか。認識不足で失礼しました・・。
確かにB'z向きかそうでないかという事ですかね。イメージ的に徳永さんはデジタル的な音(うまく表現できませんが)を作る人だと思っているので、ライブではもっと生な雰囲気が欲しいなと思いました。
CW-#276693 asami 2003/09/30 11:34
音のことは全然分からないんですが、サポメンに明石さん
復活して欲しいなって思ってました。私もまた明石さん、
増田さんコンビを見たいです。
徳永さんは松本さんがいいと思っているのだから、
それも受け入れたいと思ってます。B'zに合わないと
思うのなら変えてると思うし。現にドラムのサポメンは
かなり変わってますよね。
CW-#276704 ふにゅ 2003/09/30 12:33
>>asamiさん
いえいえ〜。
こちらこそ、細かい事を言ってすみません(^-^;)

>>希流さん
HOME出た時あたりのインタビューで松本さんが
「徳永くんは大きい音でドーンといかないから、最初はコイツ細かいなと思ってた」
とか
「徳永くんは技巧派なわけだけど〜」
といったようなお茶を濁した(笑・確かにそんな感じです)発言してましたね。
それもあってか、徳永氏個人のブームなのか、今回のアルバムもライブもチョッパーが大幅に減ってますね〜。ライブでも当たり障りないプレイに落ち着いていて。
個人的に、今回のアルバムのブルージーな朝の徳永さんのプレイ好きだから、こういう感じの曲ならB'zさんと相性良さそうだなあと思いました。

明石さんについては、サポメンに戻ってきてほしいなと思います。やっぱりライブで、遠慮会釈なく(笑)B'zと演奏できるのはB'zのお2人も気心しれてるであろう明石さんだと思うので。
CW-#276750 とおりすがり 2003/09/30 16:58
徳ちゃんもステキですが、私は明石さんがいいなあ〜。見た目はビックリですけど、話し方がすごく優しいんですよね。絶対いい人だ!!それに、ベース超上手いですし。稲葉さんは明石さんの事大好きそうだし。明石氏は今までのB'zの名曲の多くの編曲を担当していて、名アレンジャーだと思います。明石さん、カムバック!!!
CW-#276817 まいまい 2003/09/30 22:50
みんな徳永ヘタだヘタだって言ってるけど彼はけっこう上手いと思いますが・・・
CW-#276823 プンバ 2003/09/30 23:05
音楽の技術的なことはまったく分かりませんが、徳永さんのベースは耳障りに感じてしまいます。ライブでのパフォーマンスもしっくりきません。松本さんなりの考えがあり彼を起用してるのでしょうが、正直変えて欲しいと思っている1人です。曲によっては彼のアレンジ・ベースが必要なのかもしれませんが、全体的に厚みがなくなってる感がぬぐえません。明石さんには自分の世界があり、事務所的にも厳しい面があるとは思いますが是非復活して欲しいです。
CW-#276832 OES 2003/09/30 23:27
徳永暁人vs明石昌夫といいますが、
私はもっと新しい人材を発掘したりはしないのかな、っていつも思います。徳永氏でうまくいかなくなったら明石氏にもどるというのはちょっと過去を振り返るばかりであまり感心しませんね。
そういえば前に一般公募でプロ・アマのサボメン候補みたいなのを募集したことありませんでしたっけ、松本さん自身は直接サボメンに起用するわけではないみたいな発言をしてましたけど、あの時募集した若い人材は今どうなっているのでしょうか・・・
CW-#276888 ENJU 2003/10/01 08:57
私も明石氏に復活して欲しいなぁ。
昔、まっちゃんのファンを
明石氏が「お持ち帰り」して
それがバレてケンカになった、って
聞いたけど、サポメンに復活できないのは
その事が尾を引いてるからなんでしょうかね?
CW-#276897 夢見陽炎 2003/10/01 10:37
>夢見陽炎さん
某週刊誌ネタですよね。
それこそ徳永さんのことだと当時は言われてましたけど…(^^;)
(名前は出てなかったけど当時のツアーのベーシストであったこと、B'zより若いこと;…etcから)

私も実は明石さんにベーシストとして戻ってきてほしいと思っている1人です。
9th BLUESツアーの時のようなまったりとした激渋ライブがまた見たいので。(当然Keyは増田さん、ドラムは一光さんで…)
でも明石さんは個人での活動をメインにやっていくという様な理由でB'zのサポートから離れたという経緯だったと思うので、難しいでしょうね。

徳永さんのアレンジは、ポピュラーな、打ち込みで作っていく典型的ビーイング系ポップスのアレンジだと思います。
すごくイイとは思わないけど、決して嫌いではないです。
かつての大黒摩季姐と葉山たけし氏のように、倉木麻衣嬢と徳永氏の組み合わせはすごくはまってると思うんですが、B'zのヘヴィなバンド・サウンドを支持する層に拒否反応が出るのも仕方ないかもですね(^^;)
ただ、別カドを読んだ限りではアレンジャーコンペティションを行った上で徳永さんを起用している様なので、「徳永サウンド」が今のB'zの気分なのでしょうね。
CW-#276903 PATTY 2003/10/01 12:58
徳チャンも明石さんも上手いと思いますよ。 ただ、プレイスタイル(雰囲気‥)なんかも含めると、俺は個人的に明石さんが復活して欲しいッスね。 対決にはなってませんが、庄太郎の参加も熱望♪ Fire!!見たいし、「細かい事はウンヌン」、アツイプレーを望んでますよ。 またZeppelin演って欲しい☆ 庄太郎の今のバンドはしっくりこないんで・・・
CW-#276912 ヤスミ 2003/10/01 15:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved