こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ZIP FM「2人のお気に入り洋楽♪」
NUMCW-#277040
NAMEまゆみ
DATE2003/10/02 09:25
昨日のZIP FMで、2人がお気に入りの洋楽を紹介していましたが、英語に弱い私は、名前や曲名を聞いてもよく聞き取れませんでした・・・(X_X;)
どなたか、教えてください〜〜!
洋楽にもチャレンジしてみたいと思っていたので、ぜひ、お2人のお気に入りから攻めてみたいです!
葉浩志
僕は、地域が違うので聴いてなかったのですが、
2人の共通の原点は、レッドツェッペリンだと思います。
渚園の「TIME」の前奏で「天国への階段」を松本さんが演奏してましたよ。
加えて、B’zサウンドの原点を求めるならば、エアロスミスが解り安いと思います。
松本さん好みは、エリック・クラプトン、マイケル・シェンカーあたりかと。ギターがめちゃくちゃ格好いいです。
稲葉さん好みは、レッド・ホット・チリペッパーズ,ガンズ&ローゼス,モトリー・クルーあたりかと思います。
聴きやすさを求めるなら、サポートメンバーだったビリー・シーンがいるMR.BIGなんかもご機嫌だと思います。
ご質問の答えにはなっていないのですが、ほぼ、当たっていると思いますよ。
CW-#277044 こういち 2003/10/02 10:16
松本さんはマイケル・シェンカーとゲイリー・ムーアからの影響は大きいと思いますよ〜。たしか元ディープパープルのリッチー・ブラックモアや後任の故トミー・ボーリンからの影響もラジオか何かで語ってました☆
稲葉さんもやはり元ディープパープルで現ホワイトスネイクのデイヴィッド・カヴァデールからの影響が大きかったらしいです。ボーカリストに全く興味のなかった松本さんが感銘を受けたボーカリストでもあります。元ポリスのスティングも好きだとか(^^)『REAL THING SHAKES』みたいな歌唱法からすればAC/DCもしくはジューダスプリーストあたりの影響もあるでしょうね☆実際大好きらしいですから。
お2人で共通して言えるのはエアロスミス、KISS、ガンズ、モトリークルー、スキッドロウ、ヴァンヘイレン、AC/DC、レッドツェッペリン、ディープパープルあたりがお好きみたいですよ☆
CW-#277047 ムラサキ曹長 2003/10/02 11:08
私はその番組を聴いていなかったのですが・・・
数年前、Crazy Rendezvous を聞いていたときに『マーヴィンゲイじゃなくてエアロのビッグサウンド』という歌詞を頼りにエアロスミスを聞き漁りました。B’zの次にCDが多いアーティストとなりました。
エアロはそんなところでお勧めします!「これって、B'zのあの曲では・・・」という発見も面白いし。
CW-#277048 miya 2003/10/02 11:19
雑音が入って上手く聞き取れなかったのですが...

確か松本さんは今日はエリック・クラプトン特集で...
みたいなことをおっしゃっていたと思います
曲名は、ごめんなさい。忘れました。
2曲目は、ジョージ・ハリスンでThis Guitar (Can't Keep from Crying)
邦題は、ギターは泣いているだと思います。

稲葉さんは、1曲はレッド・ツェッペリンでした。
もう一曲は、聞き取れませんでした。

聞き取られた方、フォローお願いします
CW-#277055 G 2003/10/02 12:26
みなさんさすがに詳しいですね。番組聞きました。
 松本さんのおすすめアーティストは「秋なのでしっとりと」とエリッククラプトンでした。
1.スティングの『IT'S PROBABLY ME』ギターソロをクラプトンが担当。
2.ビートルズの『While My Guitar Gently Weeps』邦題「ギターは泣いている」クラプトンのギターがホントに泣いてる、とおっしゃっていました。
 稲葉さんは「クラプトンが来たのでこのひとたちしかいないでしょう」(この3人で世界3大ギタリストという意味です)と。
1.ジェフベックの『Goodbye Pork pie Hat』その昔口ずさみながら受験勉強をしたとのこと。
2.ジミーページ(レッドツェッペリン)『DANCING DAYS』よく聞いている。今年のライブに行った感想は「ものすごい人たち」とのことでした。
CW-#277056 ひないな 2003/10/02 12:30
「It's probably me」はいいですよね〜vvv
リーサルウェポン3の主題歌でしたね。
クラプトンのギターにしびれます(^^)
CW-#277086 黒子タイル 2003/10/02 18:16
>ひないなさん

ありがとうございます
私もハッキリ聞けなかったので、すっきりしました
特に『It's probably me』はカッコいいなぁっと
思っていたのでタイトルがわかって嬉しいです
早速買いに行こうと思います

松本さんの2曲目は『While My Guitar Gently Weeps』だったんですね
間違ったことを書いてしまってすみません
CW-#277095 G 2003/10/02 18:43
横レス、すみません!

LIVE RIPPERで稲葉さんが増田さんのキーボードのみで熱唱している歌って、ホワイトスネイクの「NEED YOUR LOVE SO BAD」でしたよね?
どなたか覚えてる方、教えてください(^^;
CW-#277118 minao 2003/10/02 21:33
ゼップは解散してるのでライブには行けませんよw
稲葉さんが言ってたのは今年でたCD、DVDの感想でしょうね。あれは誰が見ても驚嘆するしかないでしょうね…。

CW-#277128 黒猫のデルタ 2003/10/02 22:35
>Gさん
『While My Guitar Gently Weeps』と松本さんがおっしゃっていたのは確かですが、ジョージハリスンの曲なので大まかに言って間違ってないですよ〜。(大まかすぎ?)
>黒猫のデルタさん
そうですよね・・・。おかしいと思いました(-_-;)「今年のライブに行った」・・・ここ大間違いです。聞き間違いでした、すいません。
そのDVD、楽屋ではかなり見ていたそうです。
CW-#277132 ひないな 2003/10/02 22:52
みなさん、情報ありがとうございます!!
早速、洋楽にも攻めてみたいと思います。
CW-#277177 まゆみ 2003/10/03 12:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved