こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとドラマ
NUMCW-#277078
NAME黒子タイル
DATE2003/10/02 17:35
今秋、フジのドラマ(「あなたの隣に誰かいる」でしたっけ?)でB'zの曲が使われますが、私、ドラマってほとんど見ないんですよね。
それでドラマ好きな方にお伺いしたいんですが、これまでB'zの曲を使っていて面白かったドラマって、どんなのがありますか?
自分が思いつくのは「ガラスの仮面」と「ビューティフルライフ」くらいなんですが(おまけにこの二つも、あまり熱心に見ていなかった・・・)
そう言えばこんなのあったね〜と言う意見、聞かせて下さい♪
葉浩志
ALONEが主題歌だった
ホテル ウーマンは凄くよかったですよ。
沢口靖子ちゃんと秋野陽子さんの「出来る女の戦いドラマ」でした。
CW-#277079 みっちゃん 2003/10/02 17:38
みっちゃんさん

早速ありがとうございます♪
ホテルウーマン・・・知らないなぁ〜(^^;
タイアップ曲がALONEってことは、すごく古いドラマですよね。ちょっと見てみたいかも。
CW-#277083 黒子タイル 2003/10/02 18:11
なんかいっぱい載ってた・・
http://216.239.57.104/search?q=cache:KfDKyOwwW5kJ:ww...
CW-#277084 龍球 2003/10/02 18:13
個人的には、ホテルウーマンは・・・でした。
でも、Real Thing Shakesが使われた「俺たちに気をつけろ」よりはずっと良い印象。いつか面白くなるはずと信じてたのに、どんどん裏切られたっす。
あと、「X-FILES」はLOVE PHANTOMだけどイメージソングだからな・・・。

love me, I love youが使われた、「外科医 柊又三郎」は良かったです。
ドラマを見ても、曲を聴いても元気が出ました。
個人的には、EASY COME,EASY GO!と愛しい人よGood Night...が使われてた「代表取締役刑事」も好きだったんだけど。ENDINGに「愛しい人よ」が使われてた頃のシビアな暗さが^^;。視聴率がマズかったのかT-BOLANに代わってからは、えらく能天気なストーリーになってたけど。
CW-#277085 teth 2003/10/02 18:16

すいません。
代表取締役刑事のOPに使われたのは、EASY COME,EASY GO!ではなく、孤独のRunawayでした。ドラマ用バージョンで、歌は入ってません。
CW-#277088 teth 2003/10/02 18:20
>tethさん
ありゃ、ホテルウーマン、ダメでしたかあ…。
私はエンディングでALONEがかかるところで
毎回うるうるしてたんですけど…。
曲にだまされてたのかもしれないですね(^^;)
CW-#277090 みっちゃん 2003/10/02 18:23
>龍球さん
情報ありがとうございます♪
うーん・・・やっぱりほとんど知りませんでした(^^;
結構色々やってるんですね。

>tethさん
ホテルウーマン今イチでした?
見る人によって評価が分かれるのは仕方ないですもんね(^^;
「柊又三郎」は、私も見て面白かった記憶があります。(再放送ですが・・・)
X-FILESもありましたね。当時Mステで歌った時のステージが印象的でした。
CW-#277091 黒子タイル 2003/10/02 18:23
代表取締役刑事のOPはB'zじゃないんですけどね…
CW-#277093 aew 2003/10/02 18:31
>aewさん
B'zのプロデュースには違いないので、版権とかあるかも知れませんが(事情は良く知らない)、範疇に含めていいのでは?
孤独のRunawayインストとは言え、コーラス部分で稲葉氏の声も入ってたし。
CW-#277096 teth 2003/10/02 18:44
『あなたの隣に誰かいる』のHP内で、B'zの『アラクレ』がバックに流れている第一話の予告編が見られます。これは、もう毎週要チェックですよ。
あと「『アラクレ』が主題歌としてどういった経緯で起用されたのか?」の演出の林徹氏コメントも掲載されています。
CW-#277100 のりちゃん 2003/10/02 18:53
「新空港物語」なんて全然知らなんだ・・・
ドンリブもドラマ主題歌だったんすねぇ。今更ですけど。。。
CW-#277103 ヨシ 2003/10/02 19:06
なっ!なつかしー!!!
ホテルウーマンも新空港物語も観てました。
年バレるかなあ…。
好きだったのはビューティフルライフですね。
ベタベタですけど号泣しました。
CW-#277120 TAKako 2003/10/02 21:42
やっぱ「Beautiful Life」での「今夜月の見える丘に」はストーリーにもはまっていてよかったですね。
ストーリーは王道ものですけど。

またいつか月9で豪華キャストとイイ脚本のドラマの主題歌をつくってほしいものです。シブイいい曲もいいですが、たまには一般受けするポピュラーな歌も聞きたいですから。
CW-#277121 R 2003/10/02 21:46
代表取締役刑事のオープニングは元KIXSの安宅美
春がB’zにプロデュースしてもらい形で「孤独の
Runnaway」を発表していました。
この曲は、B’zいわく勝手に使われたと言われてい
ますが・・・
まあこの頃Beingの長戸さんがテレビ朝日か石原
プロ(ドラマの製作会社)に「孤独のRunnawa
y」を売り込む際に新人の安宅さんを起用して使って
もらう形にしたのでしょう・・・と推測します。
ちなみに長戸さんは代表取締役刑事の主演である舘さ
んがソロデビューする際にプロデュースしています。
そんな関係からもたぶん石原プロ製作の代表取締役刑
事にB’zの2曲を売り込んだのかもしれません。

B’zはドラマのタイアップよりCMやスポーツ番組
とのタイアップが向いているように思います。
曲がドラマのイメージなんかより勝ちすぎているよう
で・・・
そんな中でも「今夜月の見える丘に」はまあまあマッ
チしてるんじゃないかとボクは思います。
CW-#277130 shineな社員? 2003/10/02 22:49
えー!ドラマ23「君の中で踊りたい」はだめなんだー。
あれリアルタイムで見てファンになったのになー。
CW-#277161 お母さん 2003/10/03 10:15
私も ドラマ23 の 君の中で・・で
ファンになりました(年齢がばれる^^;)
まわりの人もこの話しらないんですよね。。。
CW-#277194 みこ 2003/10/03 14:46
新空港物語なつかし〜
植木等とかでてましたよ
あきらかに関西新空港ができたのに便乗したドラマだろと思ったけど・・
あと「愛まま」が主題歌だった西遊記は1日だけのドラマでしたよ。本木雅弘と宮沢りえ出てました。
日テレ40周年記念のドラマだったけど、今年は50周年記念のドラマやらないのかなぁ・・
たしか西遊記のドラマって、続編があるような匂わせ方で終わったような・・
話かわって、B’zがドラマの恩恵うけて売れたのって、ビューティフルライフの「今夜月〜」くらいなんじゃ・・
あとは低視聴率ドラマの主題歌ばっかり担当してるような〜
CW-#277442 ホリコン 2003/10/05 12:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved