こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】4日のNHK教育
NUMCW-#277550
NAMELove&B'z
DATE2003/10/05 23:34
一昨日夜にNHK教育で放送されていたネイティブアメリカンを訪ねる特集をご覧になっていた方はいらっしゃるでしょうか?
私は最後の30分ほど見ただけなのですが、
その締めくくりのナレーションで、
「ネイティブアメリカンに古くから伝わるこんな言葉がある。"大地を大切にしなさい。なぜならそれは先祖から受け継いだものではなく、これから産まれてくる子孫から借りているものなのだから。"」と言っていたのです。
「CHANGE THE FUTURE」の歌詞の中に同じものがあり、
稲葉さんの発言でも「L.Aでツーリングしていて、たまたま入った店で読んだ本の中に書いてあり、本当にそうだなと感じた。」というようなことを仰っていたように記憶しています。昨日その番組を見て、稲葉さんが読んだのは、きっとネイティブアメリカンに関するものだったんだろな、と思ったので投稿してみました。
私的に何の本を読んだのだろうと気になっていたので、
話しが繋がって妙に納得してしまいました。
葉浩志
ちょっとずれてるかもしれませんが・・・。マグマのarizonaもそんな感じのうたじゃないですか?change the futureなどと同様に大きな時間の流れを感じさせる歌詞のような気がします。マグマのころにその本を読んでいたかはわかりませんが、きっと稲葉さんのなかに共感できる何かがあったんでしょうね。
CW-#277563 りり 2003/10/06 00:30
はじめまして。初投稿です。
私も見ました!母が見ていたので、一緒になんとなく見ていたんですが、最後の言葉を聞いて「これは!」
と思いました。未来から借りているものだっていう考え方、素敵ですごく好きです。いい番組でした。
CW-#277579 ひろっぺ 2003/10/06 01:22
見ました!その番組みましたよ!
チャンネルまわしたらちょうどネイティブアメリカンの言葉に・・。
と言出だしたのでジーっと見入ってしまいました。
そしてBIG MACHINEの歌詞カード引っ張り出して
「わ〜やっぱり稲葉さんも同じこといってる〜!!」
って CHANGE THE FUTURE の歌詞を改めて良く読み直し
さらに感動に浸ってしまいました。
最近はB'zと同じくらいネイティブアメリカンと言う
言葉にも敏感になりつつあります。
CW-#277581 パズー 2003/10/06 01:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved