こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zファンって・・・
NUMCW-#278307
NAMEあっぷりけ
DATE2003/10/09 20:40
大変ですね。「タイアップにしばられるな!好きなことをやれ!」って言っておいていざB'zが好きなことをやりだすと「なんかこんなのイヤです。やってほしくなかった」って言ってみたり・・・結局どっちなの??
葉浩志
「B'zFAN」と、ひとくくりにまとめられても困ります。(^^;
CW-#278311 ぶどまん 2003/10/09 20:54
ファンの中にもいろいろな考え方の人がいますしね。
CW-#278313 ma-ki- 2003/10/09 21:12
明らかに荒らすことを目的で書き込んでる人はともかくとして、批判をするそのこと自体は悪いことではないですよ。これだけ固定ファンがいる人気ミュージシャンですから、感じ方も千差万別、結果としてこういう場でことあるごとに批判や不満をもつ人がいてもおかしくはないと思います。そしてそれをこういう場で書き込んで、「これは正直どうなの?」と聞くことがどうしていけないんでしょうか。感じ方がそれぞれ違う、これはお互いに口にする言葉でしょう。
真剣に批判している人の多くは、自分の意見を押し付けようなどと夢にも思ってないと思います。批判を書くときは言葉使いなどに気を使うべきだとは思いますが。私も時々感情的になってそれを忘れがちですが。
あと、とても重要なことなんですが、批判に対しては、きちんと内容に対する反論、これが一番の対応策だと思います。真剣に批判している人は真剣な反論に対しては真摯に答えますし、荒らしの人はきちんとした反論には目立ってまともに返してこないので、そういう時は無視すればいいんです。一番いけないのは、書き込んだ本人に対する人格攻撃、中傷などで返したり、一方の意見の人を排除しようとする意見を感情のみで書いたりすること、それは荒らしにとってますます逆撫でして、逆効果になると思うんです。まあ、気に食わない書き込みは無視するのが一番ですよ。
CW-#278315 ENJU 2003/10/09 21:29
皆、それぞれB'zに求めてるモノが違うんですよ。
ある人にとっては歓迎する事態が、別の人にとっては最低なんですよ。
だから、何をやっても必ず批判は出てきます。
ご本人達もファンの言う事は、それ程気にしてないと思いますよ。
常に、正反対の意見が両方くるんでしょうから・・・。
CW-#278319 ESC 2003/10/09 21:41
何で皆んな一緒の意見にしなければならないの
違うから楽しい
何でもあり
CW-#278324 たきぎちゃん 2003/10/09 21:59
ファンじゃないのにここに来てるあっぷりけさんって・・・。
CW-#278325 yumaniko 2003/10/09 22:02
「B'zファンって」と一つにまとめて話をする人も迷惑だし。

まぁ、グチやヤジだけ吐き捨てて去っていくだけなのに、それを「自分は意見を言っているんだ」と勘違いされている人も迷惑なファン。

批判・批評・肯定意見、なんにせよB'zの二人が気分よく聞いてくれるかどうかを考えないと、ファンというだけでなく、人としてどうかと思います。別に「擁護しすぎ」というわけでなく、一つのマナーであり、それでも充分意見や気持ちは伝わるんじゃないでしょうか。
CW-#278327 R 2003/10/09 22:06
批判は別に、良いと思いますけど、個人的なワガママや妄想を書き込んで、「あーあ、B'zもダメだな。」とか言われんのが一番迷惑。

「○○はダメだ〜」 なんてキミ勝手に 決めないで余計なお世話だヨ♪
って感じです。
CW-#278330 zaki 2003/10/09 23:09
>yumanikoさん
俺もそれがよくわかんないっす。たまにいるんすよね・・。何しにきてんの?って人。批判とかよりそっちの方が気になったりして。
CW-#278347 嵐出井浪頭 2003/10/10 00:17
まあ好き嫌いや求めてるものは人それぞれなので
誰がどう思おうとどうでもいいし、自分の意見を押し付けようともしませんが。
ただ!それをあえてこんな公の場で初めから結論の出ない討論をしてもしょうがないんじゃないかというのが正直な意見です。
どうせ対立したままながーーーーーいスレを残して終わるし、心無い人もどんどん参加し荒れに荒れてくるし。
荒れるものばかりじゃないという意見もあるかもしれませんがほとんど荒れるし、スレ主さんが丁寧に意見しても、絶対そうじゃない人が絡んできて荒れますよね。
管理人さんもそういうニュアンスの意志でおられるようですし。
B'zに対しここがこうあったらいいのになとか、これはどうなんだというとこはたくさんありますが、あえてそれをクローズアップする事も無いし(あるとすればファン辞める時かな)それを更にあえてファンサイトで批判する必要があるのかと・・・
以上、個人的疑問です。
ちなみにスレの本題ですが、それを言ったのは全く違う人なので結局どっちでもありどっちでもないということだと思いますよ(笑)
CW-#278352 緑 2003/10/10 00:42
あ、もう一言すいません。
もちろん荒らしっぽいのは(論点のおかしい人)ぜーんぜん相手にしません。
CW-#278353 緑 2003/10/10 00:47
結論がでないから、議論はするなって意見はナンセンスだと思いますね。議論の意義は何も結論をだすことにあるとは限りません。批判を許さない場は結局、独善的で狭い世界をつくりかねません。理解や考え方が違う人間同士がいる現実を受け入れないで、一方の意見だけを封殺してしまうやり方は、結果的に批判者を増加させるだけですよ。
CW-#278354 ENJU 2003/10/10 00:57
批判者はよく「客観的にみて」などと言い自己正当化しがちですが、そもそも書き込み者の価値も主観でしかありません。
その辺を踏まえて批判文をお書きになる方には好感をもちます。意見が対立したとしてもね。
CW-#278355 あっちょんぶりけ 2003/10/10 01:01
ENJUさん
まあそうなんですが、ここはそういう場には相応しくないと最近思います。
感情的にならずお互いがお互いの意見を理解し認めた上での議論ならいいんですよ。
そういう人達だけのみでの議論なら大いに結構です。
しかしここの議論は必ずしもそうじゃないですよね。
しかも、そういう批判を見て気分を害す方も批判をする人の何倍といるわけです。
荒れた批判がなければ気分を害す人はいないが、批判したくてもできない人はいる。
荒れた批判があれば気分を害す人がいる。
選ぶなら僕は上なんですよね。今は。
たとえ正しい批判でも混乱を招いたり、見てる方を不快にさせる書き込みがあったりするべきではないと考えます。
それともそれはたまたまでた副産物であってそういう意図はないといいますか?
確かに意図はないでしょうし望んでないと思いますが、やはりこんな巨大なサイトになってきた今それは避けられないでしょうし、実際目にされてますよね。
ENJUさんのような方ばかりではないということです。
まあそういう方はこういうスレはみてないんでしょうが(笑)

CW-#278367 緑 2003/10/10 02:38
ENJUさんにひとつお聞きしますが、結論のでない議論の意義とはなにでしょう?
互いの意見交換?言いたいことを言えるから?
まあ議論したい派としたくない派でまた議論になっちゃいそうですが(笑)

>一方の意見だけを封殺してしまうやり方
別にそういう事を言いたいのではないんですけどね。
深夜番組の討論会で良識の上で討論するのはいいけど、何千、何百人といるところでみんなで討論しても・・・という感じですかね。

さっきから長文すいません(謝)
CW-#278368 緑 2003/10/10 02:39
緑さんにお答えします。まず、結論がでない議論の意義とは何かということですが、議論はすることそのものに意味があると思います。結論のでない議論が全て無意味だとする考え方は短絡的ではないでしょうか。結論などでない問題がほとんどです。そもそも意見の相違がある状態で、お互いダンマリにしておくことは個々の見解の発展性を欠きます。他人の意見を聞くことは、その場では反感を抱いたとしても、後々になって自分の中で納得したり、返ってくるものがあったりするもので、大切な自己発展の機会になります。それなのに何でもかんでも批判はダメというのは、果たして健全な意見交換の場と言えるでしょうか。
また、一方の意見を封殺するわけではないとのことですが、それならば、一部の真剣な批判を許容して頂きたい。よく、読む側が不快になるから書き込むのはダメという意見を聞きますが、それはわかります。自分と違う意見というのは普通不快に思うものです。しかしそれはつまり、批判側が肯定側に書くなといわれたときに感じるものと同じものです。
CW-#278374 ENJU 2003/10/10 03:31
ここで最も求められるのは、お互いに対する寛容さ、であると思います。批判する側は、単なる感情的な個人批判にならないよう慎重にならなければならないと思いますが、それと同じように、批判を書いたからといって、すぐに「ファンじゃない」とか「人間としておかしい」「もうくるな」などという個人的な中傷や人格批判はやめてほしいなあとも思うのです。
あー、また長文になってしまいました。この問題を短文にまとめる文章力が私にはありません。すみません。ちなみに私はいつもいつも批判ばかりしているわけではありません。当然ですが。今回のカバーアルバムに関して結構否定的な方が多いようですが、私はいい企画だと思ってますよ。
CW-#278375 ENJU 2003/10/10 03:35
それだけ膨大な数のファンがいるということでしょう。
なにせ、「BIG MACHINE」ってくらいなんですから。
♪たまらん ヤジもうけつけよう♪
ともおっしゃってます(笑)
CW-#278383 ヨシ 2003/10/10 09:32
>「B'zFAN」と、ひとくくりにまとめられても困ります

批判めいた事いってるのも好きなことをやって欲しいと
言ってるのもだいたい「B'zファン」でしょ?
なんでひとくくりにまとめられるのが嫌なのかさっぱり
わかりません。
「B'zファン」じゃなかったらなんて言ったらいいんで
しょうか??
そんな小さいトコ気にしてるから「B'zファンは…」
なんて言われるんですよ。

>あっぷりけさん
そんなのどっちでもいいでしょ?どっちかに決めて
どうしたいんですか?
CW-#278385 MS 2003/10/10 10:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved