こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】理解不能...
NUMCW-#278639
NAME綾波玲
DATE2003/10/11 21:30
はじめまして。
今日久しぶりにGREENのライブDVDを見ました。
その中で松本さんのソロMCでギターを愛してることが実感できたんですけど、
・・・なぜ、渚園ではギターを投げつけて爆破させるようなパフォーマンスができたのか不思議でなりません。
ギターリストがギターを破壊するようなパフォーマンスをすることにかなり抵抗があるんですけど。私だけですか??
葉浩志
先にライヴビデオか何かで同じ映像を見ていたので驚きはしませんでしたが、言われてみるとそうですよね
ピアノを習ってるわたしとしては、ライヴビデオでアンコールの時ピアノに乗っているのもびっくりでした
CW-#278644 18歳♪ 2003/10/11 21:43
私は今年の渚園に参加してないのですが・・
はっきりしたことはわかりませんが
たぶん10年前の渚園でのライブの時にもギターを
破壊する(?)パフォーマンスをやってるんです。
このライブにも参加してない私が言うのは難なんですけど(渚園に縁がない・・・)10年前と同じパフォーマンスをしただけではないかと・・・。

だれか参加された方で、フォローをよろしくお願いします。
CW-#278645 みほ 2003/10/11 21:47
ギター爆破やピアノの上にのったのは、LIVEを盛り上げるためのただのパフォーマンスなのではないですか??そんなに深く考えないでいいと思いますょ♪
CW-#278651 なる 2003/10/11 22:11
ショータイムってことで勘弁して欲しいです(笑)。
僕も楽器は大切にして欲しい派ですが。荒っぽさでロックを表してるってのもあるんじゃない?地味にぶっ壊すんじゃなくて、派手な演出があったからまだいいんじゃないすかね。
CW-#278653 はまー 2003/10/11 22:14
今年のライブって本当にギターが爆発してましたか?

10年前のときは実際にギターが爆発して、黒焦げになったギターが今でもヤマハと松本さんのところに1台ずつ(2日分で計2台ある)所蔵されていると聞きましたが、今年は単にスピーカから花火のようなものがポーンと出てきただけで、あまり迫力がなかったような気がします。松本さんも割と平然とやってのけた感じでしたし。やっぱりシグネチャ−モデルとなると爆発させるのはもったいないのでは?

こういったパフォーマンスはロックの世界ではよくあるものです。ギターから火花が噴出す演出も、以前KISSか何かがやっていて、それをやってみたかった、とかいう話だったと思います。
CW-#278662 にき 2003/10/11 22:40
昔からジミヘン、リッチーブラックモア、インギーと有名なギタリストならやっているパフォーマンスです。もちろんギターを愛していますし、壊す用のギターを用意しているのも常識です。
皆さん、ロックギタリスト知らな過ぎ。。。
CW-#278665 ★ 2003/10/11 22:50
愛と憎しみ?
すごく愛しているものは
表裏一体
I don't know...
CW-#278666 たきぎちゃん 2003/10/11 22:52
あの前にギター入れ替えていましたね。
演出用のギターだったのだと思います。
CW-#278670 たか◆fywgeU8Q 2003/10/11 23:17
歴史的な有名アーティストだって楽器破壊のパフォーマンスをしてたことを知ってるし、壊すための楽器を用意するのが当たり前なのも知ってますが、俺はやはり好きになれません。

やはり抵抗がある人がいるのは当たり前ですよ。
パフォーマンスとわかっていても、あんなのをカッコイイと感じれるアーティストは好きになれませんね。
昔、ああいった破壊パフォーマンスをやってるのを見ていたら気分が悪くなり、ライブ中席をたったことがあります(^^;)

○○だってやってる、ロックでは当たり前と言う方もいますが、やらない人だっています。
ああいったパフォーマンスが嫌いなら嫌いと声をだしていいと思いますよ。すべてを受け入れる必要はないんですから。
同じようにビッグアーティストの中には、パフォーマンスでもああいった楽器の破壊をできる人間の気がしれないねって言ってる人もいますから。当たり前にやってるアーティストもいれば、当たり前に否定してるアーティストもたくさんいます。
CW-#278673 カイジ 2003/10/11 23:25
私も歴史的世界的なロックギタリスト知ってるし、
そういったパフォーマンスがあるのを知ってる口ですが
アレを見て「かっこいぃーー!!」とは全く思えませんね〜
今年の渚園のときも10年前のライブ再現パフォーマンスというコンセプトがあるということは重々承知でしたが
あのシーンだけはちょっとシラけてしまいました〜

まぁ、こういう人間もいるってことで受け止めてください・・(_ _;>
CW-#278680 kuu〜 2003/10/11 23:40
あのギターはTAK BURSTではありませんでした。遠目に見るとそういう風に見えるかもしれませんが、GIBSONのレスポールか何かかもしれません。
CW-#278681 悲しき愛の幻影 2003/10/11 23:42
演出用のギター、いいんじゃないですか。
まあ賛否両論で当たり前の演出ですから、他人の意見に文句をつけるのはどうかなと。
ただここはファンサイトですから、「あんなのをカッコイイと感じれるアーティストは好きになれない」という意見は書きこむ必要がないのでは?
私は感じ「ら」れますけど。

CW-#278682 はる 2003/10/11 23:42
あんまり深くならなくていいと思います。
最近のHR/HMで楽器壊しは減ってますが、昔はXやニルバーナとか凄かったですよ。ギター叩きつけるはドラムセット投げるはで。

ロックって反社会性の強い音楽なんです。昔は、何か吼えたり叫んだりしてました。松本さんのギター壊しもそこから来てます。それでこそロックなんです。
CW-#278690 チョッパー 2003/10/12 00:19
ギター自体は爆破してなかったと思います。
今年の渚園はHブロックだったのでわかりませんが、以前のビデオではスピーカーだけだったようにみえましたから。(そのスピーカーも偽物っぽかった)
私はパフォーマンスの一つとして純粋に驚くだけでいいんじゃないかと思います。
CW-#278699 kaepu- 2003/10/12 00:43
あのパフォーマンスについての意味ですが、
松本さんは「ジミヘンがギターを壊してたりしたのを、
なんであんな事するのかと思ってたけど・・ジミヘン
は、そのギターの全て(全霊)を引き出して・・
出し尽くした抜け殻を破壊するんだって・・」
言葉は少し違うと思いますけど・・
こんな感じの事を話していたと思います。
破壊する事は、全てを出し尽くした
愛機への弔いの意味が有るみたいです。
私なりの解釈ですが・・古くなって使えなくなった
道具を「お疲れ様」って良いながら燃やすのに似てる
・・・かな・・なんて・・(^^;)
CW-#278708 TAKI 2003/10/12 01:26
スキな人でも受け入れられない部分はありますから
ただ演じてるモノに否定的な意見はこういう所では
受け入れられにくいでしょう。
私は好きですよ〜。狂気を感じてゾクゾクします。
以前松本さんはギターソロの後?ギターに何度もKISS
してましたよ〜。羨ましかった(爆)
愛してるからこそメチャクチャしてしまいたい
時もありますよ男って(うふ)
CW-#278716 惣流飛鳥蘭愚玲 2003/10/12 01:46
そういう風にいわれると
ライブDVDで松本さんだけじゃなく
稲葉さんのマイクスタンド振り回し、投げ捨てシーンや
マスカラ蹴っ飛ばしシーンにまで気になって
「キャー!カッコいいっ〜」と叫びながら見れなくなるよ〜。
ああ、稲葉さん松本さん、物は大切にね。
CW-#278728 イナっ子 2003/10/12 03:43
私も、正直言うと乱暴な感じがして好きではありませんでした・・。
でも、他の書き込み。その『壊す』という考え方を読んで、だいぶ考えかたが変わりましたよ。
ありがとうございます!
CW-#278735 みかん 2003/10/12 09:24
「針供養」ならぬ「ギター供養」みたいな感じですかね。
CW-#278736 のりちゃん 2003/10/12 09:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved