こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウルトラクロニクル読みましたか?
NUMCW-#279668
NAMEシャウト
DATE2003/10/19 01:08
この本はかなり深いですねえ。
ワッツインはあまり読んだことがなかったので、
正直驚きです。
B'zのお二人がかなり深いところまで
インタビューに答えているのにもびっくり。
きっとお二人とこの佐伯さんが同世代であることや、
インテリジェンスがぴったり合っているので、
なかなかお二人が言葉に表しきれないところにも、
彼は実にぴったりの言葉を投げかけるんでしょうね。
この人の文はものすごく文学的で、
はっきり言って非常に難解でくさいんだけれど、
私は好きですね。はまってしまいました。
昔、洋楽を聴きロッキンオンを読み、自分の知的レベルの低さに頭を抱え、早くこの文をわかるようになりたいものだと切望していた自分のティーンの頃を思い出しました。
今B'zを聴き、ワッツインで彼の文を読む人へ。
フルに頭を使って自分のインテリジェンスを磨いてみてください。どちらも非常に高度だと思います。
葉浩志
立ち読みしたんですけど、なかなか面白かったです。佐伯さんはレトリックを多用するから、よく読むと実は大したこと言ってなかったりする気もしますが(笑)、さすがに語彙は豊富ですよね。プロだなーって思います。
CW-#279676 はまー 2003/10/19 01:59
2人の話は、必見のつもりなんですが、この佐伯さんって方の価値観はどうでもよいので、今のところ、買う気がおこりまシェーンガラース。
CW-#279684 LOOPS 2003/10/19 04:08
私は本は割と読む方なので、
難しいのでも余程のものじゃない限り、ある程度は大丈夫な方ですが、
佐伯さんの文は本当に・・難しくて(苦笑)
でも、厚さといい文といい、読み応えはありますね。
個人的には書き下ろし用のインタビューが良かったです。
佐渡の話も結構面白いですね。
ただ、それなりの値段はするので手を出しにくいかもしれないですね・・。

CW-#279706 はりなま 2003/10/19 14:35
LOOPSさんに座布団3枚!!

皆さんの書き込みを読んで、この本買おうか迷い始めました。
シャウトさんが「わかるようになりたい!」と思ったロッキンオンの文章に、私はどうしても馴染めなかったので、ウルトラクロニクルも似たタイプの文章の本だとするとちょっと読むのに苦労しそう・・・。
CW-#279755 ふぇんだあ 2003/10/19 23:03
私は佐伯氏の文章表現がとても好きなので一気に読んでしまい、今は再びゆっくりと読みはじめています。
佐伯氏のとてもきめ細やかな気持の描写やB'zに対する思い入れなどを時代と共に歩いて振り返るという行為が読んでいて、自分にも当てはまる部分が沢山あり、素直に引き込まれていきました。
佐伯氏はとても感性豊かで表現が詩的な方ですよね?
私が見た事もない情景さえも目に浮かびます。
けれども、個人的なあなたの感情はどうでもいいから、もっとB'zの事を沢山書いてよ」とおっしゃる方がいるかもしれません。文章の中にB'zへの深い愛が純粋に込められていて、だからこそB'zのお二人も「この人なら話してもいいかな」みたいな気持でお話しされるのでしょうね。
私はこの本と出会えて心から良かったです。
B'zの15年分の足跡を手で触れさせてもらった気分になれました。
CW-#279789 Cocco 2003/10/20 09:07
「What's in」をずっと読んでいたので買ってはいませんが、頭の方の新しい所だけ読みました。
宣伝するわけじゃないですけど「what's in」は結構B’zを他のアーティストに比べて重要に扱ってくれるのでB’zファンには非常に良い雑誌ですよ。
過去の表紙を見るとほとんど毎号でかでかとB’zの文字が踊ってますから。
CW-#279918 best 2003/10/21 11:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved