こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zはパクリ?
NUMCW-#280743
NAME
DATE2003/10/29 23:30
最近聞いた話ですが、B'zが大好きって飲み会で話したら、松本さんはエアロスミスとか洋楽のパクリだって言われ、ショックを受けました。でも松本さんの曲はすごく好きなのに・・・本当のこと知りたいです。
葉浩志
過去ログの検索をしてみて下さい。
関連する記事が沢山出てくると思います。
何かと定期的に出てくる話題ですから…(^^;
CW-#280744 梅 2003/10/29 23:43
確かに、これはヤバイって位似てる曲が有る事は事実です(^^;)
何をもって、どの程度で「パクリ」とするのかは、人によって基準が違います。
1フレーズでもメロディが似ている・リフが似てる程度で「パクリ」と言う人もいますし、全体的にかなり似ていても「オマージュ」って気にもしない人もおります。
こればかりは、自分の耳で聞いてみて判断するしかないでしょう!

B'zの音楽自体がロックと歌謡曲の融合みたいなのと思ってるので、様式として似てくるのは当然の事と、私個人はは思っております。
(まあ、許せない人の気持ちも解りますが・・・)
あんまり細かい事を言い出すと、今巷に流れてる曲は何かしらの「パクリ」なんですけどね〜。

個人的には、人が好きって言ってるのに、敢えて悪口を言う人間の神経の方を疑いますけどね。
CW-#280745 ERIA 2003/10/29 23:44
結果としてはそういう曲もありましたよ。
でも、この日本でハードロックやブルースに
日本語を載せて、大ヒットさせた功績は
パクリ呼ばわりされることなど比較にも
ならないくらい物凄いことだと思いますよ。
CW-#280747 late 2003/10/29 23:44

『パクリ』と言うのは、定義が曖昧なので『影響を受けた』と言う事にしておきましょう。

CW-#280748 YO-YO 2003/10/29 23:46
そういうときは「B'zのどの曲が洋楽のどの曲のパクリだってんだ?詳しく言ってみろ!オラ〜!」と言いましょう。
CW-#280762 アバアバレンジャー 2003/10/30 01:57
いえ、まるっきり同じフレーズのには素直に認めるべきですよ。
でも、B'zファンであることを恥じることはないと思います。
それ以外ではB'zはとても魅力的なんですから。
CW-#280763 あっちょんぶりけ 2003/10/30 02:08
自分で聞き比べるのが一番だと思います。
わかり易いのは憂いのGYPSYとエアロスミスのWhat It Takes、BAD COMMUNICATIONとレッドツェッペリンのTRAMPLED UNDERFOOTです。
CW-#280767 ・・・ 2003/10/30 03:50
あとモトリークルーのなんかとALONEも完璧ですね。
パクリという行為自体は最低ですけど、B'zはパクってない曲のよさ、稲葉さんの歌唱力、松本さんのギターの味がいいからやっぱり好きですね。
まぁパクリをムキになって否定する人を見ると、ちょっとひきます。
CW-#280768 FENDER 2003/10/30 04:46
誰がどう聞いてもパクリと言える曲も確かに数曲ありますよね。1フレーズ真似たり、ギターソロを似せたりは「影響を受けた」「リスペクト」で済みますが、Aメロがまったく一緒だったり、曲構成が完璧に一緒だったらパクリと言われてもしょうがないと思います。いつも思いますが、B'zは稲葉さん松本さん共に実力あるだけにもったいないことしたなぁ、と思います。↑に書かれた曲以外に「JAP THE RIPPER」もパクリだと思ってます。
CW-#280774 Shiro 2003/10/30 10:00
その通り!パクリだと思います。
まぁ確かに自作曲の方が多いですが、しかしあれだけパクリの曲も多いアーティストも珍しいんじゃないですかね?
「BAD COM〜」はパクリでは一番有名ですが、あと7th BLUESの「Sweet Lil' Devil」の2フレ終わった後の、松本のソロギターなんて、レッドツェッペリンの曲(曲名忘れた・・・)にうりふたつ!!ですよ(^^;
その他も上の方々がカキコしてるのがありますね・・・。
これだけ、パクリデュオって言われてるのに、まだこれだけの人気があるのは、ある意味すごいと思います!!
次はどんなパクリがでてくるかな〜???(笑)
CW-#280778 ピース! 2003/10/30 14:26
「パクリ」って言葉の意味は「影響を受けた」ではなくって「故意に真似た」だと思います。まあ、僕の個人的な解釈はどうでもいいですね…。
本題。上にも挙がってますけど、B’zの「憂いのGYPSY」とエアロスミスの「What It Takes」のAメロは、ほとんど同じです。ただ、曲全体としてみると、別の曲なんですよね。
確かにパクっているけど、出来上がった曲はB’zのオリジナルな曲…だと僕は思うんですけど、コレばっかりは個人的な感覚ですので、強要はできません。 僕はそういうことが出来るってのも、実力があるからじゃないかと思うんですけど…ちょっと贔屓目かな?
まあ結局、夢さんが自分で聞き比べてみて、どう思うかではないでしょうか?
CW-#280780 zaki 2003/10/30 14:39
すごく似てる曲もあるのは事実ですね。
でもそれを隠してたわけではないし、(詞にエアロとか出てきますし)楽しんでもらいたかったんだと解釈しています。洋楽ファンとしてもやってみたかったことなのかなぁなんて。
悪意があるなら隠すだろうし、洋楽に影響を受けたなどの発言をしないと思います。
まぁそういうことがあったとはいえ、B'zが曲を出すたびもう難癖としか思えないような指摘する方もいらっしゃいますね。個人的にそういうのはセコイ根性してるなぁと思ってしまいます。
CW-#280782 rr 2003/10/30 15:43
ボクもBLOWIN'のイントロのドラムがまるっきりいっしょの曲やCallingのイントロのギターがまったくいっしょの曲があって驚きましたが、パクるというよりB'zの曲を良くするための要素として取り入れたのだと思います。パクるという悪意はないと思います。
CW-#280785 MAK 2003/10/30 16:16
>BLOWIN'のイントロのドラム
あれはパクリっつうかハードロックでものすごくあちこちで
使われてる典型的なフレーズなんだけど。
んなこと言ってらただの8ビートまでパクリになるよ。
CW-#280787 行きずりドラマー 2003/10/30 16:22
ていうか、悪意のあるなしは全く関係ないですよ。
「万引きしたけど悪気はないのでOK」って言ってるのと同じで、そういうのを「擁護している」とか「正当化している」と、世間から常識を疑われてしまいます。
心理的にかばいたいお気持ちは分からなくもないですが、「ダメなことはダメ」と言える勇気を持ってくださいね。
だからって「B'zがダメ」ということではないのですから。
CW-#280792 あっちょんぶりけ 2003/10/30 17:06
って言うか、みんな釣られすぎだよ…
CW-#280793 ぼいん 2003/10/30 17:09
私は、エアロとかは聴く事少ないんで、ここでよく挙がってる曲は解らないんですが。。
以前、まだそんなにファンでなかったころ、(B'zのパクリ話題とか知らない頃)ZEROが、ある曲(ホテルカリフォルニアを歌ってる某グループのCD聴いてたら入ってました)と、丸々おんなじやん!テンポが違うだけで、これにZEROのサビだけつけたら、コピー?!って思ったことあります。
が、旋律が同じでも、アレンジやサビの違いで、感じは違う曲になってるし、限られた音階の中、惹きつける曲を作ろうと思えば、似てしまうのも必要悪かな?
ただ、1曲の中で、他曲と、余りにも同じ部分が続きすぎるのは、どうかなあ〜とは思いますけど。
CW-#280796 WHO 2003/10/30 17:21
あっちょんぶりけ様
私の発言と関連があったのでレスさせていただきます。

「万引きしたけど悪気はないのでOK」という例えはちょっと違うかと思います。
悪気のない万引きなんてありえるでしょうか?
仮に、手違いで鞄に入ってしまっていたとしても、悪気がないなら返しにいくでしょう。そうすれば犯罪ではなくなりますが、「白」とも言いがたいです。

私が言いたいのは、全ての物事がハッキリ白黒つくとは限らないのではないか、ということです。エアロの曲とそっくりな曲を作ったこと、私も「白」とは思いません。でも実際、エアロ側も知っていることなのに、訴えられたりしていないので完全な「黒」とも言い切れないのではないのでしょうか?

私の中では濃いめのグレーという位置づけです。
CW-#280803 rr 2003/10/30 18:12
普通に元ネタ聴いて爆笑してますますB'zにはまってます。
これ絶対「こんなのもあるよ〜、
僕らはこういうの聴いて育ったんだよ〜」って
啓蒙する程度の気持ちだよ〜、かわいいなぁ・・・と思いました。

音楽なんて元ネタがどうとか節操なくしたほうが楽しめますよ、絶対。
そういう”パクリ論”って洋楽至上主義者が多いんですよね。
洋楽至上主義って、単純に楽しむっていう点では一番損すると思います。
かくいう僕も邦楽はB'zしか聴かないという洋楽かぶれですが(水爆)

ちなみに元ネタとされる曲はほぼ全部(マニアックなDan Reed Networkまで)押さえましたが、
その8割は洋楽至上主義者の被害妄想程度でしたね。
「おいおいテンポが一緒なくらいでパクリ扱いかよ〜」って。
藤原定家の”本歌取り”を知らないのかいな、
揚げ足取りどもは、と正直呆れました。
むしろ、B'zくらい思いっきりやってくれたほうが気持ちいい。
CW-#280804 Gk 2003/10/30 18:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved