こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「儚い〜」の歌詞
NUMCW-#280888
NAMEわんこ
DATE2003/10/31 18:54
「儚いダイヤモンド」の2番の歌詞(?)に

♪言葉にはにべもな〜い

とありますがこれってどういう意味なんでしょうか?
どなたか教えてください!
葉浩志
[にべもない] 「にべ」という魚の名前から。この魚の浮き袋は、接着剤の原料として利用されていた。(にべにかわ)「にべもない」とは「ねんちゃくりょく(粘着力)がない」すなわち「味も素っ気もない」という 意味。
だそうです。
CW-#280891 みっちゃん 2003/10/31 19:10
「にべ」とは「愛想、世辞」などという意味です。
否定表現のときにこの言葉を用いるようです。
って言っても、僕も最初にこの曲聴いた時は意味わかりませんでした(^^;すぐに辞書で調べましたけど(>_<)
CW-#280892 タカ 2003/10/31 19:14
CD聞き直してみますと、一番と二番の同じ部分の歌詞が意味上で対になってますね。
さすが稲葉さんです。

1 取り付く島もない

2 言葉にはにべもない
CW-#280982 みっちゃん 2003/11/01 16:31
私も、聞いたことはあるけど、はっきり意味がわから
なかったので、電子辞書ですぐひきました!
「にべもない」とは…「愛嬌もない」「思いやりもない」
とりつきようがない」という意味だそうです。<広辞苑>
CW-#280988 オレンジ7 2003/11/01 17:11
他人に聞く前にまず辞書を引こう!
持ってないなら買ったほうがいいゾ。
これからもわからない言葉は山ほどでてくるだろうし。
CW-#280997 すさみん 2003/11/01 18:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved