こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】口パク
NUMCW-#285094
NAMEちひろ
DATE2003/12/02 18:04
素朴な疑問なのですが、テレビ出演やライブの時、口パクの場合ってあるんでしょうか?私はそう感じた事はないのですが、ライブであんなに走り回りながら息も上がらず普通に歌えるってすごいなあと思います。
葉浩志
初めまして
Mステ見てる限り口パクはしてないと思います。
CDと聞き比べるとよーくわかりますよ。

CW-#285095 はる 2003/12/02 18:25
B'zはアテフリだけど口パクじゃないですね。
CW-#285098 そふまっぷ 2003/12/02 18:44
口パクは、アルドルや余程コンディションが悪い場合を除いて殆どやる人はいません。
TVでのアテフリは、演奏側ではなくTV局側の事情なので、いたし方ない部分もありますね。
CW-#285102 ERIA 2003/12/02 19:29
すみません、アテフリってなんですか??
どなたか教えてください。。。
CW-#285117 みほ 2003/12/02 21:39
アテフリとは。
バックのバンドの皆さんが(たとえばシェ−ンが)B'zがTV出演した時にもドラムを叩いていますよね。叩いているんだけれども…その音はTVから流れるわけではなく、バックの演奏だけは音源があらかじめきちっと録音されたものを使っていると…
こういうことではなかったでしょうか?
CW-#285128 午後55 2003/12/02 22:51
わたしも口パクはないだろうなと思いながらも、口パクの時があっても気づかないと思っていました
Mステで「いつかのメリークリスマス」を歌った時がありますよね?
その時のビデオを見せていただいたのですが、稲葉さんの調子がたいへん悪いように感じました
でもその後の歌(今すぐ曲名が思い出せないのですが)は高音もばっちりでていたように思います
どうして?と不思議に思いました
CW-#285139 18歳♪ 2003/12/02 23:44
MステでラブファントムとFUSHIDARA100%を歌った時の、ラブファントムの出だしが口パクにしか見えないんですけど・・。どーなんすかね?なんかマイクを口から話すタイミングと声の響きがずれてるような・・。昔の話題ですけど、どーすかね?
CW-#285150 はまー 2003/12/03 00:48
ちょっとずれますけどフシダラ歌ってるとき稲葉さんマイク落としかけて慌ててましたね。またまたずれますが、かなり昔グレイのファンだったのですが、口唇だけどのテレビに出ても口パクだったんです。ほかの曲はいつもちゃんと歌ってくれてたのでなぜかな〜っと。B'zじゃないですが、だれか理由知りませんか?
CW-#285153 shingo 2003/12/03 01:04
口から離す・でした。ついでにフシダラでは松本さんもギターから手を離したとこをアップにされて苦笑い(?)してましたね。稲葉さんの歌は聴けば口パクじゃないってすぐわかるんですけど。
>18歳♪さん
MOTELですね?うーん、マニアック(笑)。「いつか・・」は押さえ気味に歌わなくちゃいけないからじゃないですか?MOTELはシャウトに近いですから、・・なんて理由じゃないかな?自分がカラオケ行くと全力で歌える曲の方が歌いやすかったりするんで。
CW-#285165 はまー 2003/12/03 02:14
前にテレ朝系列で放送されたB'z結成15周年記念特番
のIT'S SHOWTIMEと野生のENERGYは両方とも
OAでは口パク、アテフリでしたね。
しかし、IT'S〜はライブ演奏用ではない屋外イベント
スペース。野生〜は風荒ぶ森タワー屋上、更に頭上に
はヘリが旋回するという悪条件ですから生演奏のまま
OAする方が視聴に耐えなかったでしょう。
派手な演出と臨場感を両立させるのは難しいですね。
CW-#285168 ROAD 2003/12/03 02:53
WILD ROADさん、あの番組のIt'sShowTimeはちゃんと歌っていますよ。口パクってのはCD音源のまんまってことですよね?マイク直の歌声かはわかりませんが、とにかくあれは歌ったものをちゃんと流しています。よ〜く聞いてみるとyeahとか、ライブっぽい歌い方をしているんで。

野生のENERGYはご指摘通りCDのままですね。
CW-#285169 ハピネスハピネス 2003/12/03 03:07
FANで歌ってた「今夜月の見える丘に」は口パクに見えました。でもそれ以外では口パクっぽいのは見たことありません。MステSPの「calling」では稲葉さん調子悪そうでしたね。
CW-#285173 ren 2003/12/03 04:21
89か90年頃の番組で口パクか?って番組がありましたが、それ以降は口パクはやっていないと思います。
「口パク」は「生では人に聞かせられる力がない」と自ら宣言している様なものです。
プロシンガーとしては最も屈辱的な行為です。
普通にプライドを持ってるシンガーなら決してやらない事です。
皆、結構、稲葉さんの事バカにしてませんか?

「LOVE PHANTOM」も「今夜月の見える丘に」も、その場で歌ってますよ。
前者はコーラスを同時に流してるんでズレてる様に感じたのではないですか?
後者は収録のテープが流出してますので(汗)、口パクは有り得ません。
CW-#285178 ERIA 2003/12/03 07:22
15周年記念特番のIT'S SHOWTIME!!は
BIG MACHINEに収録されている方の音源かと思うのですが
たまにTV用にアレンジされている音源が流れ場合もありますね
CW-#285189 KAISHINE 2003/12/03 12:12
>18歳♪さん  あの時の映像は、大好きでよく見ますよ。自分もカラオケでいつメリとMOTEL歌うんですが、いつメリは、声の出し方がすごく難しいんです。少し声の調子が悪いとうまく歌えないんです。MOTELも難しいですが、そこそこには歌えるんです。稲葉さんは、あの時確かに声の調子が悪かったみたいなので、そうとらえられたのかもしれませんね。あと緊張してたりすると、余計にそう聞こえるかも。
CW-#285192 いーちゃん 2003/12/03 13:03
はまーさん、いーちゃんさん
わたしが投稿者でもないのにレスくださってありがとうございます!
あれは生なんですね〜
もう1回そう思って見てみようと思いますv
わたしは別に調子の悪い稲葉さんの歌を聴くのは嫌いじゃありません
なんか生身の人間ぽくていいです(笑)
プロとしては完璧に歌えたほうがいいに決まって
いますが、そういう一面を見られるっていうのは
なぜかうれしくも思います
CW-#285249 18歳♪ 2003/12/03 17:40
皆さんたくさんのレスありがとうございます。テレビ出演に関するご意見が多かったのですが、スレにも書きましたがライブであれだけ走っても普通に歌える稲葉さんってすごいなあと思います。やはり日頃から鍛錬されてるんでしょうね。
CW-#285265 ちひろ 2003/12/03 18:54
え?アテフリなんですか?
以前(いつだかは忘れてしまいましたがドラムがシェーンのときです)Mステでドラムの音だけ最後に残っていた事があったのでB'zは生なんだと一人で喜んでいた思いがあります。
生演奏ではないんですか?
CW-#285376 nana 2003/12/04 17:28
年末のMステSPでは、生だった時もあったと思います。確か「スイマーよ」と「Calling」をやった時なんか特に。
>nanaさん
メンバーはアテフリだとしても、マジで弾いてると思いますよ。ドラムの音が残っていたというのは、確か今年のMステ(15周年シングル発売時)での、「愛のままに…」と「IT'S SHOWTIME」のときですよね?同じ曲目でCDTVSPでやっているんですが、編曲は一緒だったのですが、ギターの音が微妙に違っていたのを覚えてます。イエローモデルとTAKバーストの音の差がよく現れていたのではないかと思ってます。ですから、たぶんのその時は生だったのではないかと思います(ギターとボーカルだけかもしれませんが)。ただし、あくまで僕の見解なので悪しからず。

テレビでの演奏は、販促も兼ねてCD音源に近い形にという傾向があるような気がします(アイドル系は別)。しかし、最近のB'zの活動を考えれば、生演奏志向が高まっていることは確かではないでしょうか?
CW-#285380 tom 2003/12/04 18:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved