こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでの一般的なマナー
NUMCW-#285228
NAMETAK-N
DATE2003/12/03 16:13
ずっとROMってましたが
はじめて、投稿します。よろしくお願いします。

下の方のスレのも書いてあったのですが
前が背の高い人で観難いなどの書込みがありますが
私は183cmありまして、横幅もあります(汗)
B'zに限らず、いろいろなライブ・イベントで
後の人が気になっているのですが
どうするべきでしょうか?
皆さんのご意見を頂戴したいのです。
よろしければ、お願いします。
葉浩志
その気持ち、よく分かります!私は170なんですが、女の中ではかなり背が高い方なので、いつも後ろの席の方がとても気になります!(しかも、今回アリーナだ…)カキコ読んでても「あぁ私は邪魔者だー」って悲しくなってしまいます。。(-.-;)

私が思いつくのは…
・帽子をかぶらない
・髪の毛を立てない(苦笑)
・ベタ靴を履く

くらいですか?もっと他にあれば、私も教えて欲しいです。
ホントはライブ中、手を上げたり、飛び跳ねたりしなかったらもっといいんでしょうけど…。それだけは許して欲しいです(T-T)
CW-#285233 miwa 2003/12/03 16:47
僕は182なんですが、アリーナだと本当に気を使いますね。
とにかく後ろの人にできるだけ迷惑かけないように心がけてますが、できることは足を大きく開くことです。
もちろん隣のお客さんに迷惑になってはいけないので、一緒に行く友達のほうに。通路側だとやりやすいです。
あと手を上げたりも極力しないようにしてます。
自分も楽しみたいけど、人の楽しみも奪えないですしね。
背が高いことで悩むなんて他にあまりないし、むしろ良いことのほうが多いので、これくらい仕方ないと思うようにしています。
CW-#285236 ナスナス 2003/12/03 17:04
確かに、自分も173cmしかありませんが、アリーナだと、後ろの女性が「見えない〜」って言ってるのが聞こえ、悪い事してないのになんだかちょっと悪い気がしちゃいます・・・。
CW-#285238 レクラア 2003/12/03 17:30
>miwaさん、ナスナスさん
レス、ありがとうございます。参考になります。
私も膝を少し曲げて前の座席に当てつつ
なるべく背が低くなるようにして
かつ、動かないようにしています(汗)

>背が高いことで悩むなんて他にあまりないし、むしろ良いことのほうが多いので、これくらい仕方ないと思うようにしています。
確かにごもっともなご意見です。
ポジティブでいいですね。
私は元来、ネガティブな考えをしてしまう方なので
肝に銘じておきます。

同じような悩みを感じておられる方がいらっしゃって
ホッとしています。
CW-#285247 TAK-N 2003/12/03 17:38
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#285248 TAK-N 2003/12/03 17:38
>レクラアさん
そうです!
まさにそうなんです。
悪気はないのはわかっているのですが
結構、傷つきます。
「邪魔をしたくてしてるわけではないのに・・・」と
いつも葛藤しています。
CW-#285251 TAK-N 2003/12/03 17:44
が〜ん!ナスナスさんは手を上げないようにもしてるんですか〜〜!ライブだし、それだけは許されるかと思ってましたが…(-.-;)

背が高いのは女だと全然良い事ないですよ!ちょっと街を男の人と歩くのだって物凄く気を使います。(彼氏とかだといいんですけど)ホント地面を削って歩きたい…(苦笑)

あ、でも、足を開くってのはとても参考になりました。後ろの人を見て明らかに自分より背が低かったら実践してみますね!ありがとうございました。
CW-#285252 miwa 2003/12/03 17:44
>が〜ん!ナスナスさんは手を上げないようにもしてるんですか〜〜!ライブだし、それだけは許されるかと思ってましたが…(-.-;)
確かに私も手は上げてませんね。
別に構わないと思いますが。

>背が高いのは女だと全然良い事ないですよ!ちょっと街を男の人と歩くのだって物凄く気を使います。
やはり、いろいろ気苦労があるのですね。
CW-#285256 TAK-N 2003/12/03 18:22
ナスナスさんっていいかたですねぇ。
私は背が低いので、そのお考えに感動しました。
きっと普段から気配りのできるかたなんでしょうね(^^)
CW-#285257 ハンナ 2003/12/03 18:26
毎年この話題でてきますね。
去年、私は後ろの人に『前のデカ女!どけ!』と言われ凹みました(T_T)171cmなんですが、毎回気を遣います。でも身長を削るなんてできないし、かと言って膝曲げても難しいです。今年の渚園も確かに私たち(彼は179cmです)の後ろは1m以上空いてたなぁ・・。幸い?13日の大阪ドームはスタンド席なのでホっとしています。足を開く!実践してみます(^-^)
CW-#285259 ちなちゅ♪ 2003/12/03 18:29
>レスを付けて下さった皆さん
ありがとうございます。

>毎年この話題でてきますね。
やはり、そうなんですか。永遠のテーマですかね。

>13日の大阪ドームはスタンド席なのでホっとしています。
毎年スタンド席ですが、それでも気を使います・・・
今年は初アリーナで、うれしいやら不安やら(汗)
CW-#285262 TAK-N 2003/12/03 18:36
背の高い人、低い人に関係なく大事なのは周りに迷惑をかけない程度に盛り上がる心構えじゃないでしょうか。稲葉さんは以前MCで「周りを気にせず今日は盛り上がってください」みたいなことを言っていましたが、あれはただのその場でのリップサービスであり、自分の周りへのマナーは大事だと思います。

・周りに必要以上にぶつかるようなジャンプや手のフリをしない。
・物(有名なミッキーの手,etc)を持たない。
・大声で歌わない(yeah!など、かけ声はOK)

以上が一般的なマナーではないでしょうか。

CW-#285264 ハピネスハピネス 2003/12/03 18:51
>ハピネスハピネスさん
まとめて下さってありがとうございます(汗)
そこを蒸し返すのも本当に申し訳ないのですが
>大事なのは周りに迷惑をかけない
背が高いことで、迷惑に思う人もおられる点が気がかりです。
CW-#285266 TAK-N 2003/12/03 19:07
背の高い方々が、こんなに気を使ってくださってたんだと初めて知り、感激しました。私は155cmしかないので今までアリーナの時は(後ろの方であったこともあって)一瞬でさえメインステージの上のお二人が見えたことはありません。ですから、背の高い方が飛び上がっていらっしゃろうがじっとしておられようがどうせ見えないので遠慮なくやってかまわないと思っていました。まあ「この人はみえてるんだろうな」と思うとかなりうらやましいんですけどね。
確かに見えるかどうか微妙な方は、前の人が気を使ってくれたらありがたいでしょうね。でも背が高いのはしょうがないんですからアリーナでも比較的後ろの方だったら好きに楽しめばいいんじゃないでしょうか?
CW-#285269 acco 2003/12/03 19:13
TAK-Nさん

>背が高いことで、迷惑に思う人もおられる点が
>気がかりです。

それはしょうがないことですからね。
ただ同じ背の高い人でも、周りに気を使っている方と使っていない方では大きな違いだと思います。
やっぱり、ちょっつぃた行動でも「この人は周りを気にしているんだなぁ」ってわかるし、伝わるものです。気持ちを持っていることが大切ですよね。
それで充分だと思います。

一番厄介なのがもうノリノリでイッちゃっている人。
バラードを大きな声で歌うわ、高いジャンプしすぎて回りにぶつかるわ、シャウトするわ…
こういう自分のことしか考えていない人がホント迷惑です。

ライブは盛り上がって楽しむもの。
それは充分承知です。
けどみんなで協力し合って気持ちよく盛り上がるのもいいと思うんですよね。
モノには限度がありますから。


CW-#285280 ハピネスハピネス 2003/12/03 20:29
私も背は低いので、うらやましいなぁとは思いますが。
背が高くても低くても、盛り上がってるのを見るのは
気持ちいいので、気にせず盛り上がって欲しいですね〜
その方が、みんなで!という感じで気持ちいいです♪
背の低い私は、低いなりにラッキーなこともあるし、
高くてよかったって思って楽しんでください。
CW-#285283 hoya 2003/12/03 20:44
>ハピネスハピネスさん、hoyaさん
おかげさまで、気が楽になりました。
どこかの標語ではありませんが
譲り合い・助け合いの精神ですよね。

その心をもって、大阪ドームに行きます。
ありがとうございました。
CW-#285287 TAK-N 2003/12/03 21:15
何年か前にB'zのライブで、私の前の方が背の高い男性だったんですが、ライブが始まる前に「僕ちょっと背が高いんで見えにくいかもしれませんが…」って言って下さいました。
そういうちょっとした気配りで、私も見えなくても気持ち良く楽しめましたね。
TAK-Nさんは充分気配りの出来る方だと思いますので、そこまで気にしないでライブを楽しんでください♪
それでも文句言う人は、もう仕方ないですね。その人はそういう人だと割り切った方がいいかも…
私も大阪ドームに参加しますので、お互いに楽しみましょう!
CW-#285290 一咲 2003/12/03 22:04
>一咲さん
レス、ありがとうございます。
>ライブが始まる前に「僕ちょっと背が高いんで見えにくいかもしれませんが…」って言って下さいました。
実は今回、言ってみようかなと思っていました!
突然言ったら変かなとも思ったり、チョット照れくさかったりしましたが
小心者を振り払って、言ってみます。

最後に
皆さんのご意見、参考になりました。
本当に、ありがとうございました。
CW-#285330 TAK-N 2003/12/04 09:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved