こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】挫折時に聞く曲は?
NUMCW-#285270
NAMEぺ〜こ
DATE2003/12/03 19:14
すごく私ごとなんですけど、挫折というか、悩んでいるときに聞くといい!っていうB`zの曲って何がありますか?教えてください。
葉浩志
新しいとこでは、

野生のENERGY

が、まんまですね〜。
CW-#285271 WHO 2003/12/03 19:20
「RAGING RIVER」「赤い河」がいいと思います!!

いわゆる「応援ソング」は悩んでいる自分を否定されるような気がして聴いてて腹が立ってしまうんですが、この2曲は悩んで、それを受け入れようともがく主人公と大いなる自然の対比、にとても癒されます。
CW-#285272 Debris 2003/12/03 19:37
WHOさんの「野生」 
まさに今「君」に会う前の状態です。歌詞にそうなの〜!!と泣きが入ってます。教えてくれる人が欲しいよ〜。
Divine Debrisさん、「RAGING RIVER」を探したら友達に貸していて…(泣!)「赤い河」って何に入ってるんでしたっけ?(>_<)応援は確かに否定されているように感じるのかも。だから母親に苛立つのかも。Divine Debrisさんのを読んでそう分かりました。ありがとうございます。
本当に、心から。
CW-#285278 ぺ〜こ 2003/12/03 20:20
私が悩んでる時に聞く曲は、
『seventh heaven』です!
♪考えすぎてしまうんだ〜一人きりになるといつも〜♪って、「そうなんだよねぇ〜」って思いながら聞いてます。
CW-#285289 きよ 2003/12/03 21:38
私は“MOVE”です
何をとまどうの ボクは今?
がむしゃらな日々は報われる
自分で進みゃついてくる MOVE ON〜
挫折というよりは悩んでる時で少し上を向き始めた時に聞くと元気出ます
『あたしは何を迷ってるの? ここで止まっててもダメじゃん 前に進まなきゃ』ってポンって押してくれるっていうか・・・
あと稲葉さんのソロで“O・NO・RE”
オノレを知れ そんで強くなれ
やらずに悔やむよりゃええ
覚悟きめりゃええ
これもMOVEと同じですかね
少し上を向き始めた時、悩んでる時
自信がもてない時、聞くとすっごい力もらいます
CW-#285291 mi 2003/12/03 22:38
>>ぺ〜こさん
どういたしまして!!そんな風に言ってくれると私も嬉しいですよ(笑)。
「赤い河」は「the 7th Blues」に入ってます。私の中で最もお気に入りのアルバムです。

あと…ソロになってしまいますが、「マグマ」の歌詞の世界観はメッセージ性やスローガンよりも繊細な情景や心情の描写が多くて聴いていて、とても心に来るものがあります。良かったら合わせて聴いてみてはどうでしょう?
CW-#285297 Debris 2003/12/03 23:18
重なってしまいますが、「Raging River」です、やっぱり。
今の私を支えているのはこの曲です。
初めてElevenを聴いた時から好きでしたが、その頃は曲とギターソロがカッコよくて好きだったんです。
でも先日何気なく聴いていて、声を出して泣いてしまいました。歌詞に本当に励まされました。何とか頑張れそうだ、と前を向けるようになりました。
ぺ〜こさんもいろいろ聴いて、B'zからいっぱい力をもらって下さいね。
CW-#285304 ふぇんだあ 2003/12/04 00:31
「Raging River」良いですよね。
落ちている時に聴くとグッときます!
あと「DEEP KISS」なんかどうでしょう?
まだまだ行けるぞ!ってなりませんか?
アルバムではやはり「7th〜」ですね。

>Divine Debris さん

「マグマ」には僕も助けられたこと多数です。
全部良いですが、やはり「Soul Station」ですかね。
あ〜またこういうアルバム出さないかなぁ
(すみません、話が違いますね)
CW-#285361 オアシス 2003/12/04 14:33
3回目のレス失礼します(笑)

>>オアシスさん
私も「Soul Station」は稲葉さんの詞の中で最高な出来だと思うくらい大好きです!!音楽を聴いて泣きそうになってしまったのはあの曲が初めてでした…
「RAGING RIVER」は一度ライブで聴いたんですが、感動で呆然と立ち尽くしてしまいました。他の観客達もそうだったみたいで、その場がまるで神聖なものであるかのように思えたほどでした。やっぱりこの曲ってB'zの中でも特別なパワーの有る楽曲だと思います。
CW-#285363 Debris 2003/12/04 15:01
片っ端から聴いてみなきゃ〜!!友達に貸してるのも返してもらわなきゃ。B`zから力をもらわなきゃ!
CW-#285497 ぺ〜こ 2003/12/05 18:06
落ち込んでいる時は、自分に勢いをつける意味で力強い曲を聴いたりもするのですが、中でも“FEAR"はよく聴きますね。
「計画どおりにことが運ぶほど甘くない」「予期せぬ珍事と手と手をつないでころがれよ」とか・・・思わず“はいっ”って頷きたくなります・・。
最新だと“BIG MACHINE"です。「泣きたい挫折もバネに」そのままですけど・・・。
CW-#285521 こざる 2003/12/05 20:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved