こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】徳永アレンジについて・・・。
NUMCW-#285735
NAMEleglock
DATE2003/12/08 04:35
近頃B'zの作品について様々な意見があるようですが、個人的に思うのは徳永氏によるアレンジ(プログラミング)のパターン化に大きな原因があるのではないかと思いまして・・・。(特にultrasoul 熱き鼓動の果て IT'S SHOW TIME 野生のENERGYなど) アルバムGREEM以降(surviveも参加していますが)は殆どの楽曲に徳永氏が関わっています。そして何と言っても先日発売されたTAK先生のHIT PARADEには殆ど曲に同じような打ち込みが入っていてアレンジがどれも似たり寄ったりに感じてしまいまして・・・。個人的に打ち込みが嫌いというワケでもありません。勿論中には素晴らしい曲もあるのですが、どうも最近のB'zの曲で同じような音(特に後ろでチキチキ打ち込まれた音など)がパターン化しているのは、徳永氏によるプログラミングに原因があるのでは?と、思ってしまっております。当然B'z二人の意向もあっての事だとは思うのですが、ここで皆様にご意見を訊かせていただきたいと思いまして・・・。あなたは徳永派?松本&稲葉派?それとも明石派ですか?(個人的にはベーシストは絶対明石派なんですが・・・)宜しくお願い致します。
そして何より、徳永フリークの方々本当に申し訳ございませんでした。
葉浩志
自分も徳永アレンジは苦手ですね・・・
ズンチャッズンチャって感じがどうもダメみたいです
「スイマーよ!」なんかは曲と凄くマッチしてると思うんですけど最近はどれも同じアレンジなので飽き気味です(-_-;)
松ちゃんが徳永さんをかなり買っているようなので徳永アレンジは続くかもしれませんね。
それとギター、ベース、ドラムを中心としたアレンジも良いんですが、もっとシンセやホーンなどがガッツリ効いてる曲も聴いてみたいです。だから自分は明石派なのかな・・・って思います。
もちろん万人が満足するものなんて有り得ないけど
ここら辺でアレンジャーを変えてみてもいいんじゃないかなって思います。
CW-#285736 MCK 2003/12/08 05:16
前にも一度載せなかった?>leglockさん
そんとき、返信したんです。何かとんでしまったようで・・・最近のアルバムはポップな感じですよね。メッセージせいの強い曲は少ないですね。私的には、
『GREEN』より前のアルバムのが好きです。今、はまってるのは、『Brother hood』のアルバムです。
もし、違う人でしたら、ごめんなさい。
CW-#285737 まい 2003/12/08 06:49
私は個人的に打ち込み自体が好きではないので、徳永さんがどうのこうのという話ではないのですが。
GREENもCDではイマイチのイメージだったのが、ライブに行って、一気に曲が好きになりました。(GO★FIGHT★WINのライブVerは最高!!)アルバムでも、ブラフとかELEVENの方が好きですね。It's SHOWTIME!!もアルバムVerの方が断然いいし。

でも、選んで徳永さんのアレンジを使ってるのは他でもないB'zなんですよね〜。また時期に方向性変わるような気もしますが。打ち込みヤだと思ってもライブでは生音重視なんで、別にいいっかなーと。アレンジの違いを楽しむのも一つの方法かと。
CW-#285742 miwa 2003/12/08 09:15
LOVE PHANTOMはB'zと池田さんでしたっけ。
誰かは分かりませんが、一番好きなのは1988〜1989です。(1)
で、同じくらいで好きなのが1990〜1995(96、97)です。このあたりが明石さんかも。98年以降は好きなのも多少あるんですが、好みでないのが多いです。

とにかくもっとブルースやブラスを増やして欲しいです。
結局誰だか決められなくてすみません!
CW-#285744 GO!◆Tx115mSE 2003/12/08 10:10
そして(1)のアレンジャー誰か分かる人御願いします!
CW-#285745 GO!◆Tx115mSE 2003/12/08 10:11
B'zの初期の明石昌夫さんのような感じがしますけど。
俺もベーシストは、明石さんかな。
最近は、ラクリマ・クリスティさんのアレンジしてる
みたいっすけど。
CW-#285748 ・・・。 2003/12/08 10:30
オフィシャル見てきたら、明石さん&松本さんでしたね。こういうのが時々出て欲しいです。
けっこう二人がやってたのが途中多かったです。予想より
CW-#285770 GO!◆Tx115mSE 2003/12/08 12:37
miwaさんの言う様に、様々なアレンジャーを試した結果、ほとんど(全て?)徳永さんになったそうです。なので、今のB'zはそういう音が欲しいんじゃないかな。でも、僕も明石さんのアレンジは大好きですけどね。
CW-#285774 はまー 2003/12/08 12:54
まいさんへ。ごめんなさい。前にも載せたものです。
この間は見てみたら消えていたのでどうなっていたのか解らなかったもので・・・。
返信して頂いてたのですね。ありがとうございます。
皆様からのご意見嬉しく思って拝見させていただきました。
何故なら初めて投稿させて頂いたもので・・・。
因みに個人的に「煌く人」の明石ベースのウネリが
絶品と感じております。
良かったら皆様ももう一度ジックリ聴いて見て下さい。
CW-#285813 leglock 2003/12/08 16:12
私もちょっと徳永アレンジは苦手派です・・。
気がついたらsurvive以降のアルバムを聴く回数がそれ以前のアルバムに比べて少なくなっていました。
アルバムを買って初めて新曲を聴いた時のインパクトが昔よりなんか薄く感じてしまうんですよね〜。
はじめは「もしかして私のB’z愛が薄まった?(笑)」なんて思ってたんですが、でもアルバムの曲をLIVEで生で聴くとグッと好きになれるんですよ!!
昔は新曲を初めて聴いただけで背筋がゾクっときたくらいCD音源でもインパクトがあったんですが・・。
個人的にはできればまたB’zの二人で作ってもらいたいです。明石さんとまでは言いませんが。BUM解体したときみたいにまた二人に戻ってもいいんじゃないかなあ・・と思うこのごろです。

CW-#285850 koma 2003/12/08 21:45
GREENやBIG MACHINEも発売当初は大絶賛の嵐だったのに、、、飽きてくると・・・徳永が悪い、徳永が悪い・・・まったく、おめでたい。
CW-#285859     2003/12/08 23:01
↑すぐ飽きちゃうのはなんでだろう・・ということで
私は書きこんだんですけどね。
CW-#285945 koma 2003/12/09 18:46
久々にZARDのアルバム「止まった時計が今動き出した」の収録されている「愛であなたを救いましょう」で明石昌夫さんがアレンジ担当。これを機にB'zでも再びコンビを組んでくれないかな〜〜
CW-#286140 匿名 2003/12/11 01:05
GREENが発売当初から絶賛の嵐に見えたあんたも
おめでたい
CW-#286192 カー 2003/12/11 13:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved