こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SHOWCASEとは?
NUMCW-#285755
NAMEくらや
DATE2003/12/08 11:37
HPのTOPに、11月に”SHOWCASE”が開催されると
ありましたが、”SHOWCASE”とは何でしょうか?
シークレットライブのことですか?

今週11日のライブに行きます!楽しみ!
葉浩志
失敗してもいい、ツアー前のLIVEですよ
CW-#285756 GO!◆Tx115mSE 2003/12/08 11:45
「失敗してもいい」の表現は違う気がしますが。。

本編前のうでだめし・・も違うかぁ。
本編を生かすために行う・・でもないか。
特訓の成果を見せる?試す?・・てカンジでしょうか?
正確にご存知の方、教えてくださいっ^^
CW-#285758 刹那 2003/12/08 11:52
有料の公開リハーサルって感じでしょうか?
CW-#285759 pumper 2003/12/08 11:55
札幌のSHOWCASEで、稲葉さんが「今日だけは失敗しても許される・・」って言ったんでしたっけ?DVDでその場面がありましたね。
松本さんの顔を伺って苦笑いしてた二人が可愛かったです。
まあ本編とは違う、お客さんの反応を見る場ですかね。ゲネプロとは違うのかな?
CW-#285761 asami 2003/12/08 11:57
返信ありがとうございます。
今まで知らなかったです。

私は、関西在住なので、いつか関西で行われることを
期待します、、
CW-#285777 くらや 2003/12/08 13:21
>GO!◆Tx115mSEさん
>失敗してもいい、ツアー前のLIVEですよ

失敗してもいいわけないでしょ。
お客さんが入ってるんだから。
CW-#285790 kozy 2003/12/08 15:13
kozyさん
asamiさんのレス読んでください
CW-#285799 GO!◆Tx115mSE 2003/12/08 15:36
>GO!さん
稲葉さんが「失敗しても許される」といったのは別に本当に失敗してもいいって意味で言ったんじゃないと思いますが。
CW-#285825 Alux 2003/12/08 17:26
本当かと                    
CW-#285828 GO!◆Tx115mSE 2003/12/08 17:42
まぁまぁ・・。DVD稲葉さんのコメントからも別に本気で「失敗してもいいんだ」っていうよりも茶目っ気で言って、そのくらいリラックスした気持ちで、みたいな意味でですよね。スレッドは「Show caseってどんなもの?」っていう質問なので結論は刹那さんが書かれていたような事ですよね。なんとなくそんな感じって事で・・。
あとくらやさん、大阪のZEPP大阪でも一度やりましたよ。突然の発表になるのでいつもびっくりしてしまいます。
CW-#285831 asami 2003/12/08 17:48
先月のチッタに参戦してきました。みなさん表現はいろいろあると思いますが、どれも間違ってないと思いますよ。(^^)私的にはある意味構成(歌う順)を兼ねてのリハーサル的みたいな感じのものなのではないでしょうか?それに色や肉!?をつけていってGYMでは一つのSHOWが出来上がる・・かな。ライブハウスにはGYMとは違う別の良さがあるって事です。(間近でよだれもんでした。) 
CW-#285832 ゆっこ 2003/12/08 17:50
私はたまたま何回か参加していますが
これから始まるツアーのセットリストを大体やるので
SHOWCASEは客の反応を見ているとゆうかんじのライブです。
恐らくあまり反応(ウケ)がよろしくないと思う
曲については反省会などで何かしら変えたり変化
つけたり肉付けするのだと思います。
そうゆう意味で、本番前の腕試しとゆうかんじで
緊張感ありつつも、のびのびとやっていることが多いです。
MCも本編とは違って、少しくだけた感じがあります。
ツアー前合宿をする場所で開催することが殆どなので
必然的に場所が限られてくるようです。

くらやさん、11日のライブ楽しんできてくださいね。
CW-#285835 ROCKWOMAN 2003/12/08 18:25
スレ違いかもしれないんですけど、前々から気になってたので質問させてください。
ゲネプロってどう言う意味ですか?
なんとなく意味は掴んでるつもりなんですが…
言葉の響きが変なので(^-^;気になってます・・・
CW-#285839 春子 2003/12/08 19:04
ゲネプロはドイツ語のゲネラル・プローべの略で通し稽古のことです。本リハとかいう時もあるような。
CW-#285847 esk 2003/12/08 21:09
>GO!◆Tx115mSEさん

なんかなぁ…
そういう言葉使いと考え方って好きじゃないなぁ。

「失敗してもいい」ってのは、あくまでもSHOWCASEとうコンセプトのライブをネタにしたリップサービスだと思いますよ。
鵜呑みするのはどうかと。
本気であの二人が「失敗」を許していると思いますか?

SHOWCASEというのは、要はツアー前のリハーサル。
今回演奏候補の各曲を実際のお客さんの前で演奏して、その反応を確かめる。
ライブ向けなのか否かと。
あとは合宿練習の打ち上げ的企画要素があるでしょね。

CW-#285854 ハピネスハピネス 2003/12/08 22:32
GO!さんよ
あんたホントに評判悪いね。
CW-#285864 コンデコマ 2003/12/08 23:56
はい?
ちなみにコンデコマ氏の書き込みは一度も見たことありませんがね
CW-#285952 GO!◆Tx115mSE 2003/12/09 19:08
GO!◆Tx115mSEさんって、もしかしてマグマさんじゃないですか?
書き込みの仕方や口調で思ったのですが。
もう少し場を考慮した言葉使いってできませんでしょうか?
CW-#286008 PPK 2003/12/09 22:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved