こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブレポートの方になるのかな?
NUMCW-#286042
NAMEてる
DATE2003/12/10 00:30
ちょっと聞きたいんですけど。
今年、初めてB'zのライブに(福岡ドーム)に行ってきました。
しかし、ちょっと気になっているんです。よく、ここの掲示板で「周りが大声で歌っていて、稲葉さんの声が聞こえなかった!!」とかいうコメントを見ていたので、絶対稲葉さんが声援を求める以外(マイクを向ける・Yeah!を求めえる・・・etc)は叫んでいないつもりなんですけど、それでもあまり大きい声を出してしまうといけないものなんでしょうか??

葉浩志
ライブ時になると必ず出ますね。

大音量のドームでも隣の人の歌声の方が耳にいっちゃうんですね。それが音痴だったらさらに・・・
意識するしないじゃなくて自然になってしまうものなのです。だから大声はあまりよろしくないかと。

ただ、「大声で歌うな」って言ってる人は「歌うな」とは言ってません。個人の行動は自由でしょうが他人の「自由」をそれにより奪うということは本当の自由じゃないですよね。何事もやりすぎずほどほどに、相手を思いやってってことです。
CW-#286044     2003/12/10 00:42
すいません。書き方を間違えました。
稲葉さんから求められた時以外は、全然叫んでいないんです。ってことで、稲葉さんが歌っている最中は全然声も出さず、手拍子を取るだけだったんです。
でも、Yeah!って叫んで!といわれたりした時とかは、
稲葉さん公認で、みんな叫んでるし・・・って感じで結構叫んだ気がするんです。
こういうのはO.Kなのかなと思ったんですが。大丈夫なんでしょうか??
CW-#286046 てる 2003/12/10 00:51
もちろんOKですよ。むしろそういう時は張り切って!ってカンジですね。
CW-#286050 オリビア 2003/12/10 01:15
こういう話題をされると、「一言も歌っちゃだめなんですか?」なんてことを、全曲ずーっと歌ってた人が、やけに極端な意見を持ち出して同情買おうとしますが(てるさんは違いますよ)、少しは回りを考えてってことですね。限度ってものがあるし、少しは生の演奏にも興味を持ったらどうでしょうか。少しも歌っちゃいけないんですかという人に言いたい。いっつも少しならいいんですよ。そしたらこの話題は出ないと思います。
というかマジ苦痛なので。レポのほうにも書いて、しつこい暇人みたいですが、書かせてください。
CW-#286051 じぇふ 2003/12/10 01:40
僕も自分が経験するまでは、「聞こえるの?」って感じでしたけど、渚園で地獄を味わいました(泣)。「うるせえ!!!」と思いつつも周りの空気も悪くなるだろうし、耐えました。・・しかし!あんなむかつくライブはもうたくさんですよ。怒声で歌うのはやめて欲しいです。っていうかだったらカラオケ行って来い!って感じです。相当大きい声出さないと聞こえないはずなのに・・。
CW-#286092 はまー 2003/12/10 18:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved