こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大阪ドームでジャンプ
NUMCW-#286221
NAMEちゃんプル
DATE2003/12/11 18:10
大阪ドームに行ってる彼から連絡がありました。今回「ジャンプ禁止」だそうです。去年も禁止(自粛要請?)だったと思うのですが、あまり目立たなかったのかほとんどの人がジャンプしてましたよね(私も知らずにやってました)
…ライブでジャンプ禁止ってツライなぁ…
葉浩志
ジャンプ禁止とは知らなかったのですが、
福岡もそうだったのか、ライブ中に警備員に
とめられてしまいました。(;;)
ずっとジャンプしていたわけでもないのに
私の大好きなとある曲でついジャンプしていたら
とめにきたんです。
じゃんぷ禁止ならはじめのアナウンスなりで
つたえてほしかった。
ノリノリのときにこられたので、もちろん私が
わるいとはいっても、正直しらけました。
悲しい・・・。
CW-#286227 み〜☆ 2003/12/11 18:43
確かに他のアーティストのときにジャンプで地面が揺れるからって苦情があったとニュースで見ましたが・・・
ナゴヤではすっかり忘れて飛んでいました。
もしかしてナゴヤドームも自粛とか禁止ってあったんでしょうか?私の記憶ではアナウンスもスタッフからの注意もありませんでしたけど。
CW-#286232 とっくめい 2003/12/11 19:27
ジャンプ禁止なんですかぁ!?
私は東京ドームに行くんですけど・・・。
今までのライブは飛び跳ねまくってたので(飛ばない曲はほとんどなかったです。笑)悲しいです・・・。
手拍子だけしかできないんですね・・・↓
でも!ジャンプできなくても、楽しめたらいいですよね☆
CW-#286235 ぷくちん♪ 2003/12/11 19:39
自分の親が設計士で、自分も建築雑誌を読むことがあるんですが、
LIVEになると大阪DOMEを震央としての周辺地域の揺れがあるようです。
理由はもちろんお客さんのJUMPが原因なんですけど。
しかも調査の対象となっていたのがB’zのLIVEでした・・・。^^;
大阪が特に被害が大きいそうです。

※情報源は『日経アーキテクチュア』です。
CW-#286242 ONE 2003/12/11 19:56
確か前回のLIVEの時大阪市の職員さん達が測定しました。
最大で震度3
かなりの揺れを観測してます。
その後ドーム内の人工芝を改良したり対策してはいますが
効果は・・・。
でもジャンプしたいですよね!!
CW-#286259 揺れますよ 2003/12/11 21:09
>ぷくちん♪さん
東京ドームはライブ地震問題はおきていないので、大丈夫なはずですよ♪
CW-#286285 ちか 2003/12/11 23:32
そんなことがあったのですか・・・
知らなかったです><
ウルトラソ〜ル!Hi!って去年ジャンプしてました><
ジャンプしたくなりますよねぇ・・・
CW-#286287 えむっち 2003/12/11 23:40
わたしは、ちびぃので、アリーナなんか当たった日にはジャンプしまくらなければ、セットしか見れません! ジャンプ禁止が広まりませんように!!(>_<)
CW-#286296 ぴー 2003/12/12 00:34
今回の大阪ドームでは、始まる前に「ジャンプ禁止」についてのアナウンスがありました!
でも??みんなしていたよーー。
注意にくることもなかったし・・・。
CW-#286307 love 2003/12/12 01:01
てゆーかジャンプ禁止したらライブじゃないじゃん!て思ってしまうのですが。それじゃあコンサートて感じがするなぁ。自分はいつも飛びはねまくってるんで。
CW-#286313 Shiro 2003/12/12 01:45
ドームの職員がビラを配っていましたよ
場所や時間帯によっては配ってなかったのかも
CW-#286317 スーパースカンクぶりけ 2003/12/12 01:59
>ぷくちん♪さん
>ちかさん

私の知人で東京ドームのそばに住んでる人がいるんですが、
やっぱり揺れるらしいです。
東京ドームは今のところ公に問題になってはいませんが、やっぱり控えたほうがいいんですかね。
私もいつもはジャンプしてる一人です。
CW-#286348 ましゃ 2003/12/12 11:40
ジャンプしなかったらライブじゃないとかとかみんなしてたとか・・・なぜ禁止されてるかわかりますか?
ただライブに来る人をいじめたいから禁止にするんじゃないんですよ?B'zのライブなんだから周辺住民には我慢しろと?それは自分たちのエゴだと思うのですが・・・震度3といったらかなりの揺れですよ?その地域にはお年寄りは勿論体の不自由な人も住んでいます。
CW-#286544 無記名      2003/12/13 11:11
ジャンプしなかったらライブじゃないって?それこそ「自由じゃない」ですよ。自分達の都合いいように話をもってかないでください。「自分らがハッピーになりゃそれでいいや」じゃだめなんです。震度3ってやばいですよ。 BZはこのこと知ってるんでしょうか。

このあいだ、エリッククラプトンのライブに行きましたが、みんな静かに歌に集中して聴いていて、それに答えてかクラプトンも思いっきり弾いてました。
みんな大合唱しないので、あのスーパースターのクラプトンの声とギターがめちゃくちゃよく聴こえました。生だよ、生!!ホワイトルームに感激!BZのもちゃんと1回ぐらい聴いてみたいなと辛く思いました。なんかBZのあの大合唱ライブに行くなら、もう1回クラプトンの行って、BZはやめようかなとも思いました。でもやっぱりやめました。BZにあえるチャンスがあるときは出来るだけ行こうと思いました。個人的な話ですがね。

CW-#286711 じぇふ 2003/12/14 20:05
震度3といえば、あっ揺れてるって程度でそんなに大変ではないかもしれませんが
2.3時間ひたすら揺れ続けるんですからね。。。
2年ほど前に大阪のB'zのLIVE中の震度を測定したというのをニュースで
やってたのを見ましたが棚が揺れて食器が落ちて割れたりかなり大変だとか。。。
CW-#286856 ふぁな 2003/12/16 01:44
確かに周辺住民にとっては迷惑かもしれませんが、、、昔から住んでる人ならともかく、新しく住む人はわかってて住むと思うんですけど。
というか、振動問題で当然周りは人気ないだろうから家賃なども安いでしょうし、逆言えば自分の好きなアーティストが来たときなんかは滅茶苦茶近くて便利なわけだし、、、。

少しでも得をしているのなら、嫌な要素にのみ文句ばかり言うのもダメだと思うんですけどね〜。
例えば、ごみ処理場の近くで「においがひどい」と言って文句言う人はいますが、その周辺はそのおかげで家賃が低いわけですよね。こういうニュースもテレビなどで見てると、「一方的だなぁ、、、」と思ってしまうわけなんです。

どこかにドームは作る必要があるし、そのおかげで経済は発展していくんですから、そこに住んでるならしょうがないことだと思うんですよね。私の近くも暴走族の音で夜中うるさいですが、この土地に住んでるんだからしょうがないと思ってます(そのかわり交通の便などはいいですし)。嫌なら自分好みの土地に移動すればいいんですから。
CW-#286908 るるー◆fjomomI. 2003/12/16 14:47
確かに、大阪ドーム建設の後に建ったマンションなどの住民の人に対して、「わかってて入ったんでしょ?」と言う意見も出るかと思いますが、実際は同時期に建設していて、そこまで揺れるというのは想像が付かなかったというのが本当のところなのではないかと思います。施行側や市側の調査不足と言ってしまえばそれまでですが・・。
ただ、マンションを賃貸ではなくて購入してしまった人だったりすると、おいそれとそこを出て他を探すわけにもいかないっていうのもなんとなく理解できます。個人的には同情してしまうのですが・・。ただ、埋め立て地で地盤が弱いところなので住環境としてはもともと悪い場所ですよね。周りが住宅とかではなく一帯公園施設などだったら問題は無かったんですけどね・・。
CW-#286916 asami 2003/12/16 15:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved