こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞の聴き間違い
NUMCW-#286236
NAMEひろりん
DATE2003/12/11 19:44
今更ながら、やっと歌詞カード見ながら「BIG MACHINE」聴いてみました。いつもは聴こえるがまま、自己解釈で歌ってましたが、かなり違っていることが判明しました。

「愛と憎しみのハジマリ」
大破綻の → マンハッタンの

「BIG MACHINE」
高速で転がる → 5速で転がる

他にもかなり発見しました。
皆さんは、いつも歌詞カード見ながら聴いているんでしょうか?私は車でしか聴けないので、なかなか見ながら聴けないんですよ〜。
葉浩志
あるある〜。♪Wake up〜の
最新が・・・写真だと思ってました(CM聴いてる時)
私も車で聴く時のが多いです。
CW-#286240 まい 2003/12/11 19:55
>Wake up〜の最新が・・・写真だと思ってました(CM聴いてる時)

あたしは、
「僕はいつでも"三振"〜♪」
って聞こえてました(笑)
そんなに明るく”三振”って言わなくても・・・しかも”いつでも”って事は、相当打率低いって事か・・・って考えてました(笑)<我ながらアホ
CW-#286249 あにゃ 2003/12/11 20:12
「アラクレ」
未来永劫→未来へと
とろける魂→ほどける魂

。。。。。ですかね(苦笑)
CW-#286258 マウイ 2003/12/11 20:46
>マウイ
ほどけると魂は、どうなるべ〜!?(爆)
CW-#286265 まい 2003/12/11 21:51
ひろりんさん♪
私も最初聞いた時「マンハッタン」なのでは?と思ってました(^^;

私の場合『BIG MACHINE』のアルバムの中では…
・『I'm in love?』の歌詞で
○ 2,3回少々口きいただけで
× 兄さんか〜い?少々口きいただけぇ〜で♪
こんな感じです(・・;)
少々〜の歌詞を聞いた後、すぐに間違えに気づきますが(^-^)
CW-#286266 ミラクルムック☆ 2003/12/11 21:53
「BIG MACHINE」ではないですが、父が「Do me」の

「才能もためないでBaby」



「クサイのもためないでBaby」

と聴こえると言っていました。確かにはっきり「く」を歌っているので是非聴いてみてください!!
CW-#286272 Debris 2003/12/11 22:26
私もありました!

『愛と憎しみの〜』
「大破綻」→「マンハッタン」
「人類は〜」→「チング岩」(←ナゼに(笑))

『ブルージーな朝』
「人の常 不幸な話題」→「一夏の コナは無い」(←意味わからん(笑))

CW-#286275 ミンミン 2003/12/11 22:30
俺は儚いダイヤモンドで。。<他人の痛みなど知るヒマもない>・・・を、<一人旅などするヒマもない>と歌ってました、かなり無理ある(笑)
CW-#286279 jyo-ji 2003/12/11 23:14
私は「ブルージーな朝」の
”バスが動き出す” を ”夏が動き出す” だと信じて疑ってませんでした。笑。

>Divine Debrisさん

私、さっきまでずっと「くさいのもためないで」だと思ってました・・・。 リアルタイムで買ったのにたった今まで誤解してたなんて・・・。
これはきっと、「才能」とも「くさいの」ともどっちでもとれるように歌ってるんでしょうね。
CW-#286286 遠いところの娘さん 2003/12/11 23:39
ふる〜い話ですが『MOTEL』で、「独りよがりの禊」を「独りよがりの三十路」とうたってました。
丁度稲葉さんが、30才になられた頃だったと思うので、まったく疑っていませんでした。
CW-#286294 そらみみコーナー希望! 2003/12/12 00:25
It's show timeで
「虚しさに嘖まれる キミが欲しかったのは?」と稲葉さんが会場にマイクを向けた時、

「備長炭(びんちょうたん)!」正解は臨場感

とLIVEでも間違ってしまうことを隣の友人は気付いていない…。
CW-#286305 s-ichigo 2003/12/12 01:00
皆さんも結構やっちゃってますね。読んでて大笑い&嬉しくなりました。

私も、あともうひとつ思い出しました。
「MOVE」
がむしゃらな日々 → 感謝ある日々
と、何年間も思い込んでました。

誰も聞いていないとはいえ、車の中で、間違った歌詞を大声で歌っていたかと思うと、我ながらおかしくなります^^
CW-#286319 ひろりん 2003/12/12 02:29
「ブルージーな朝」の
バスが動き出す→ブスが動き出す
これは、ちゃんとした歌詞をわかっていてもそう聞こえてしまいます。ずっと誰にも言わず流していたのですが、昨日車で聴いてた時に隣に乗っていた友人が、「今、ブスがって・・・」
フフフ・・・どうやら友人にも、ブスが動き出すって聞こえるようです。それにしてもそんな歌詞があったら稲葉さんを疑ってしまいます(笑)
CW-#286320 チル 2003/12/12 02:48
私は初めのうちに歌詞を見ながら通して聴くので、あんまり聴き間違えはないんですが、、友人が
『Nightbird』の
「その寝顔も髪のぬくもりも〜」というところで、
「オオカミ」と聞こえると言っていました。
確かにそう思って聴いてみると聴こえるような・・・
CW-#286321 ya-ko 2003/12/12 03:03
「I'm in love?」の「♪カレンダーがぱらぱらめくれていって」が
「体が〜って聞こえます
友達は、カラオケでもどうどうと「体が〜」って歌ってます...(類友?)
CW-#286331 BODY-G 2003/12/12 08:59
このレスおもろすぎ!!
特に、”備長炭”(笑)
朝から、笑えました〜
CW-#286332 zzz 2003/12/12 09:03
まい>

>ほどけると魂は、どうなるべ〜!?(爆)

実際「ほどける魂」って歌ってませんでしたっけ?
たしか2コーラス目で・・・。
CW-#286338 fit 2003/12/12 10:50
ちょっと昔の曲ですが「DEEP KISS」より

 僕には僕の夢がある♪
   櫓(やぐら)建てても夢がある〜♪

「どんな夢だい」ってつっこんだ記憶があります。

正解→やぶれかけても夢がある
CW-#286345 minarKK 2003/12/12 11:14
私の場合、CDを初聴きすする時点で、歌詞カードを見ながら曲を聴くのですが、、、、最近まで、間違って歌詞を覚えていたのが1曲発見されてしまいました。。。
BIG MACINEに収録されている、「眩しいサイン」の中で・・・(ーー;)
強く念じても、不幸は落ちてこない・・・×
       雲は落ちてこない・・・○
ですよね?!何回聴いても不幸にしか聞こえなくって(+_+)
けど、歌詞の繋がり的意味あい的には、不幸でもありかと、、、(~_~;)
CW-#286350 あゆ 2003/12/12 11:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved