こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて!B'zマイベストCDを作りたい
NUMCW-#286389
NAMEあやや
DATE2003/12/12 16:41
CD−RWの付いたパソコンを使うようになったので、
今までMDで作っていた「B'zマイベスト集」をCDで
作りたいと思ったんですが、やり方がわかりません。
市販のCDをパソコンにコピーはできたのですが、そこ
から音楽CD用にファイルを変換しないといけないみた
いなのです。
どうやれば良いのでしょうか?
フリーソフトとかで変換するのでしょうか?
そのソフトのダウンロードできるサイトや、やり方が
わかる方、詳しく教えてください!
使ってるOSはwindowsXPです。
個人用に楽しむので、CDダビングは合法ですよね。
よろしくお願いします。
葉浩志
windowsXPなら、「RecordNow DX」というソフトが入っていませんか?(ファイルのところにあると思いますが・・・)僕もXPなんですが、いつもこれを使ってます
僕もあまり詳しいことは説明できませんが、参考になったらしてください。(まだ、パソコン素人なんですよ・・・)
CW-#286397 たっかー 2003/12/12 17:11
特別なソフトはいらないと思います
えーとまずwindowsでしたらほぼ間違いなく「Windows Media Player」が入ってると思うんで起動してみてください
そこで左側に「デバイスへ転送」というタブをクリックしてください
あとは録音したい曲にチェックを入れて
「転送」ボタンをクリックするだけです
CW-#286439 S.T 2003/12/12 19:44
すいません追記します
CD-RWの場合CDプレーヤーでは再生できない場合があります(対応しているのもありますが
CD-RでしたらどんなCDプレーヤーでも再生できます
CW-#286440 S.T 2003/12/12 19:47
S.T.さんが説明されているようなので、ちょっとだけ補足を…

まずは、WindowsMediaPlayerを起動したら、CDからコピーというのを選んで、楽曲をハードディスクにコピーします。すると、ライブラリというところに楽曲が保存されるので、その中から「再生リスト」という形でマイベスト集を作ります。そしたら、今度は、デバイスへコピーという画面に切り替え、コピーするリストを先ほど作成した再生リストにして「録音」すればCDの完成です。(もちろん、空のCD-Rをいれます)
WindowsMediaPlayerのバージョンによって「デバイスへ転送」などの文字は微妙に変わっていますが、おそらく見るとわかると思います。

ちなみに、たっかーさんが仰られているRecordNow DXは一部のパソコンへバンドルされているソフトなので、XP標準付属ではありません。もちろん、なくてもWMPで作成できれば問題はありません。
CW-#286459 Alux 2003/12/12 20:53
ありゃりゃ・・・Aluxさん、そうだったんですか。ごめんなさいね><
CW-#286470 たっかー 2003/12/12 21:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved