こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK Burst
NUMCW-#286445
NAMEギター封印中のぎたー小僧
DATE2003/12/12 20:08
最近Elite TAK Matsumoto Les Paul TAK Burst
というギターが一般発売になりました。
このギターは松本さんのGibsonのシグネチャーモデルを、
EpiphoneというGibson傘下のメーカーが発売した物です。
定価は10万ちょっとで、200本で限定発売された松本さんのと同モデルのものが59万円だったのでそれと比べるとかなり格安です。(しかもピックアップ【音を拾う装置】は松本さんのものと同じ仕様です。)
確かに、松本さんのモデルということで需要も多くなるとメーカーも判断して発売したというのもあると思います。
でもそれよりも僕は、松本さんが以前何かのインタビューで、自分のギターを高価なギターが買えないギター小僧にも弾いてもらいたいと言っていたのを思い出し、
何か松本さんの、ギターやギター小僧への愛情のようなものを感じました。
葉浩志
てか↑のギターは2ヶ月前ぐらいから発売してますよ。
僕はギブソンの方を持ってますけど、やっぱりギターはギブソンでしょう!!!
CW-#286447 TATSU 2003/12/12 20:25
ギターはGibsonだけとは限りません!
CW-#286452 タケシット 2003/12/12 20:33
エピフォンいいですよ!ジョン・レノンもエピフォン愛用してたらしいですし。個人的にはキャナリーイエローも発売してほしいです!
CW-#286460 ren 2003/12/12 20:54
>ギターはGibsonだけとは限りません!

そりゃそうでしょう。
CW-#286487 すちらぶ 2003/12/12 23:32
あくまで個人的意見です。
まずジョンレノンの時代のエピフォンと今のエピフォンを比べるのは相当ナンセンスですね。
ちなみにエピフォンのtakburstはちょっと・・半端に高い割りにいまいちですし。(具体的なことはギターワールドにいっぱいのってます。)
シグネチュアシリーズが売れてるうちに儲けを出しておきたいメーカーの姿勢が見えてますからね。
ギブソンにしろその傘下にしろ、これ以上儲けのためだけの粗悪なギターを作ってほしくありません。
(カスタムショップや一部のレギュラーは別ですが・・・)
CW-#286488 ジミケン 2003/12/12 23:34
10万出してエピ買うよりは同じ値段のギブソンを買いたいっていう「ブランド志向」的なものはありますよね。。。まぁ、僕が好きなメーカーはヤマハとミュージックマンなんですが(笑)
CW-#286503 Burst 2003/12/13 00:19
ふつうのエピフォン(韓国製、中国製?)とEliteシリーズを同じように考えてないですか?

TAKBurstモデルはEliteのほうで日本製です
シリアルにFがついていればたぶんフジゲン製です。
値段は税込みで15万くらいだから10万ちょっとって言う感覚ではないですが、値段の割にはモノはよかったですよ。
むしろ個人的な感想としては店でレギュラーBurstと比較試奏(アンプはJCM800)したらあまり変わらないかと?Eliteはちょっとハイがキツイ感じでしたが軽量さもあいまってむしろEliteのほうが使いやすいんじゃない?と思いましたよ。
もちろん値段を抑えるためにボディバッグとか2ピースになってたり、TOPも2層(貼りメイプル)だったりするけどネックのジョイントはGibsonレギュラーでもやってないディープジョイントだったし。一長一短って感じでしたよ。ネームは魅力的ですがそれに倍の値段を?って思ったりして。(笑)
塗装はウレタンなのが惜しいですけどねー。

良し悪しは自分で確かめてから好みで決めたほうが
いいかもしれないですね?

CW-#286541 cana 2003/12/13 10:48
話がそれてしまって申し訳ないのですが。。。
最近B'zの影響でギターを始めたのですが、私が今使っているギターは、まあ初めてということで、中古の2万位のものを買いました。
まだ音の良し悪しとかよくわからないんですが、何十万もするものと私のギターのような数万円のものではやっぱり音とかぜんぜん違うんですか?
音意外でも「高いギターはここが違うぜっ!!」というのがあったら教えてくれませんか?
CW-#286610 ゆん 2003/12/13 23:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved