こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大阪ドームで終演後に・・・。
NUMCW-#286624
NAMEtomozo
DATE2003/12/14 01:31
今日(13日)のライブが終了し、ドーム内のトイレに行った際に
見るつもりは全く無かったのですが
私の前に並んでいる女性が肩からコーチのトートバッグをさげておられ
以前にそのバッグを「かわいいなー」と目をつけていたので
マジマジと見ていたらカバンの中が見えたのですが
明らかに「テープレコーダー」と思われるものが
ありました。
最初は目を疑ったのですが赤い録音ボタンもあり
カバンの中から飛び出るくらいの勢いで
荷物の一番上においてありました。
並んでいる間ずっとその女性に「それ何ですか?そんなものを持ち込んでもいいのですか?」と
聞こうか悩んだのですが勇気が出ずに何も言うことはできませんでした。
でも家に帰った今もあの光景が頭から離れないので
思わず書き込みをしてしまいました。
やっぱりああいったものを持ち込んでいる人は
たくさんいるんでしょうね。。。
目の前で見たのがはじめてだったのですごくショックです。

葉浩志
B'zのライブはあまり荷物チェックが厳しくないですしね〜。。僕も去年参加したときに荷物チェックを受けて「これじゃぁテレコとか持ち込み放題やん」なんて思いましたし。。
CW-#286626 無記名      2003/12/14 01:34
ライブ会場で録音しても決していい音では録音できません。
ましてやドームなんかでは、ほとんど聞き取れませんから、やるだけ無駄です。
もし、そういう人を見かけても無駄な努力をしてるなーくらいに思っていたほうがいいですよ!!
CW-#286627 takina 2003/12/14 01:36
渚園にもテープレコーダー持ってた30代のおっさんがいた!靴はピンクだった!w
19日の昼間から並んでいた集団は夜に録音したテープをずっと聴いていた!
そしてある人はこう言った「○○ツアーの音源ないのでダビングお願いします!3千円で買いますYO!」
こいつら救いようがないなと思ったねw
救う気なんてないけどw

世の中には酷い人がいるんだなあと思った。
とってもいい社会勉強になりました。

おかしな文章になってスマソ
CW-#286632 ak 2003/12/14 02:17
SONYのTCD-D100にECM-719を挿し、襟付近に服と擦れないように付けます。録音レベルはオートで構いません。
家に帰ったらSoundBlasterなどで光デジタルで取り込み、
Steinberg CLEAN!で音場補正をして他のソフト(get it on CD等)でインデックスを付けて74分以下のCD-Rに比較的低速で焼きます。
これで十二分に楽しめる音になります。
あ、別にB'zのライブとはいってませんよw
CW-#286701 トレードしなきゃ別にいいじゃん。 2003/12/14 18:33
録音方法によってはドーム等でも結構きれいにとれますが、この書き込みを見て「じゃあやってみよう」とかおもわないほうがよいです。たまに「レコーダー発見器」(?)をもったお兄さんが回ってくるので。
たしかB'zのライブでも時々やっていると思います。(客席を一列ずつ、青っぽいレーザー光で照らして、作動しているレコーダーの電磁波を察知します。たまに行われてますよね??)
CW-#286703 伝右川 2003/12/14 19:13
別になんとも思わないけどな
録音してる奴らってライブ中ペチャクチャ喋ったりしないし
自分が録音したいって気持ちが全くなければ録ってるの見てもなんとも思わないんじゃ…
お金が絡まないなら個人のことなんてどうでもいいよ
そんなのより周りに迷惑かけてる奴をもっと監視して欲しいよ 空気読めない奴とか退場にしてほしい
CW-#286712 cradle 2003/12/14 20:22
ライブ中にデカイ声で話してるヤツらのほうがウザイ。
それに大阪ドームだから
キレイな音では録れないってのは無い!
別に気にしなければいいんじゃん?
下手に注意して後でボコられるよりはマシでしょ。
CW-#286719 カルロス・ゴーン 2003/12/14 21:06
>cradleさん・カルロス・ゴーンさん

他のマナー違反してる連中と
どっちの方がマシとかウザイとか、
そういう問題じゃないと思いますが。
ってゆーか犯罪じゃないっすか?これって。
禁止事項です。ダメなもんはダメです。
都合良く解釈するのは止めましょうネ(^-^#)

>トレードしなきゃ別にいいじゃん。さん

このスレにその書き込みは大変問題あると思うので
すぐに削除して戴きたいです。
CW-#286758 red-eye 2003/12/15 02:14
複製して配布、公開、販売等すれば捕まるケースもありますが残念ながら録音しただけでは逮捕されることはありません。この時点ではあなたの言うとおり禁止事項で危険物の持込や他の客の迷惑迷惑行為と同等です。この中のどの行為を迷惑に思うかは個人の勝手です。僕は自分がお金を払って得たコンサートを楽しむ権利を侵害されたらその人を注意します。僕は主催者ではないので禁止事項の全てを気にしていたらそれこそコンサートを楽しむどころではありません。あなたが気になるならあなた個人が注意すればいいじゃないですか。私は気になる気にならないの話をしただけで録音OKなんて一言も言ってません。それなのにあなたの書き込みは私が録音してるとも取られかねない書き方です。変に解釈しないでください。削除してください。お願いします。
CW-#286860 cradle 2003/12/16 04:28
録音行為自体は違法ではありません。
録音した音源を売買すれば違法になりますが。
赤信号を無視してはいけないと法律上明記されているのは自動車等であり、
人は赤信号を無視しても法律上罰せられないのと同じです。
安易に法律違反と決め付ける発言をしない方が賢明です。
CW-#286929 通りすがり 2003/12/16 18:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved