こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近言われる、音楽業界の低迷。
NUMCW-#286824
NAMEYO-YO
DATE2003/12/15 18:39

大物と言われるUや、Hや、Mなど、軒並みCD販売枚数の低下に伴い、業界の危機とまでされている昨今。
またPS2の活躍で、DVDがかなりの勢いで普及し、音声から映像へと、我々の趣向も変化している感は否めません。

B'zも15周年という事で、ファン層もそれなりに高いとは思うのですが、三千円のアルバム・六千円のDVDというのは、なかなか手の出ないものなのでしょうか?

焼いてもらったり、レンタルで済ませたり、純粋に音楽的な魅力が無くなったり・・・と、買う買わないは個人の事なので何とも言えませんが、人気の低迷の始まりもこの様な所からなのかと思うと、この先心配でなりません。

15周年と銘打って活動してた割には、いまいちパッとしなかったのも本音(←ココで叩かないで)。

皆さんはどうお考えでしょうか?
変な書き込みですいません。

葉浩志
どうお考えもなにも・・・(^^;
私的にはもうこの話題はお腹いっぱい・・・です。
YO-YOさん、検索してみれば嫌というほど出てくると思うので、そちらを読んでみてはいかがでしょう?
「今年もたくさんの勇気と元気をありがとう!そしてお疲れ様でした。来年もよろしく〜!またライブで会いましょう」ではだめですかね〜?(^^;
CW-#286829 まっちゃん 2003/12/15 19:48
あの、本とにおっしゃる意味がよくわからないんですが・・。今年の売り上げのランク見てもわかるけど、人気は低迷してないと思うんですけど・・。15周年と銘打っても、別段変わったことはやってないし。あと、もうこれ以上はCD業界の低迷は続かないと思いますよ。MDは普及したと思うし。
CW-#286830 はまー 2003/12/15 20:09
>15周年と銘打って活動してた割には、いまいち
>パッとしなかったのも本音(←ココで叩かないで)。

あえてここにレスします。
15周年の年にふさわしいくらい活動を精力的にしてくれたと思うけど。
一年に二回のツアーですよ?
リリースも多かったし(マスタリングCDに文句をつける人はその意義を理解していないだけ)。

そんなに昔のようにバンバンと出せば売れるようなものを期待しているんでしょうか?
世間に流されすぎ。
自分の好きなアーティストなんだったら、世間の評価なんて関係ないでしょう。極端かもしれないけど、これがファントしてあるべき姿であり、正論だと思いますよ。「でもさ・・・」と意見を言いたい気持ちをわかるけど、それをあえて言わないのがファンなのでは。

CW-#286836 ハピネスハピネス 2003/12/15 21:21
よくそこまで考えますね。
もうこの話には飽きました(~_~;)
売上が低迷しようが良かろうが、値段が高い・安いにしろ別にいいじゃないんですかね。
CW-#286851 TATSU 2003/12/16 00:59
全体に言える事で単純に値段の問題もあると思います。日本盤はやたら高過ぎる。輸入盤程度に値段を抑えれば質の良いものはもっと売り上げを伸ばせるはず。CCCDでも3000円で売りつけ、馬鹿みたいに何でもミリオンを超えていた時代を夢見て次から次へと三流タレントもどきやらアイドルもどきのバンドやらをデビューさせるからどんどん低迷していくんだな。DVDも高過ぎ。StonesのDVDなんかアメリカで$30が何で日本盤で14000円に化けるのか!
知っていると馬鹿馬鹿しい日本の価格設定を何とかしてからレコード会社はコピーに文句を言うべき。

ファンとしての姿云々は個人に依存するものだから正しいものなんてそれを主張する人の数だけある。
シングルのリマスター盤は僕にははっきりいって?な発売でした。普通やるならアルバムだろうに・・・。
人気の低迷に関してはどちらかというと無関心。
僕が好きな状態をB’zがキープしつつ、人気が下がるならむしろ望むところ。アリーナ、ホールで出来るくらいの売上げは欲しいけどそれ以上は別に望みません。15周年なんて大々的に宣伝してる方がどうかと思ったのは確かですね。。。

CW-#286853 ホーギー 2003/12/16 01:19
今日の読売新聞の夕刊にも音楽業界の低迷、映像への移行等の記事が
掲載されてましたね。
B'zに関しては売り上げが安定してるような事書かれてましたが。
価格云々より消費者が買ってまでも欲しいものを音楽業界が
産出してないというのもあるかも。
(逆に言えばそれよりお金をかけたいものがある)
ただ、B'zってそんなに心配するほど売れてませんか?
CW-#286858 アリア 2003/12/16 02:06
B'zは今も音楽業界のトップ集団の中にいますので、B'zの活動内容に関しては、特に問題ないんじゃないのかと思います。YO-YOさんにとっては「パッとしなかった」のかもしれませんけど、ちゃんとプロとしての仕事をしてたと思いますよ。

音楽業界の低迷に関しては、個人的には別に低迷しててもいいんじゃないの?と思います。他の産業だって低迷してたでしょ。

例えば、自動車業界も低迷してて、日産とかは大規模なリストラをやった訳じゃないですか。でも、日産の車のユーザーがアレコレ心配してもしゃあない訳でしょ。株主ならともかく。その業界は、その業界の人が立て直す。ポシャるような業界だったら、ポシャればいいんですよ。というような考え方なんで、個人的には特に心配するようなことでもないと思います。
CW-#286862 zaki 2003/12/16 05:15
102億円も売ってるのに売れてないんだ・・・。
CW-#286863 macka 2003/12/16 08:29
元々「マキシ化」って、「8?シングルが今後廃盤になるから8?シングルの売り場がなくなるから」と言う理由だったんじゃないの?だから、リマスターしたアルバムを再発しても意味ないと思う。現に、私がよく行くCDショップも8?シングル置かなくなったし・・・。
CW-#286866 のりちゃん 2003/12/16 09:08
何を言わんとしているか、上手く読み取れないんですが、YO-YOさんはB'zのCD・DVD等の価格破壊を求めているのでしょうか?

音楽業界の低迷については、不正ダウンロード問題も要因の一つだと思いますし、しかるべき法律と管理体制を生み出さなければ、改善は難しいと思います。
まぁ、ユーザー(消費者)のマナーの低下を個人で判断できる人が少なくなったって事でしょうね。

そして、業界側の対策として、「CCR」や「ZONEなどに見られる、消費者に価格を選ばせる」など出てきていますが、後者に関しては、やはり「価値観=商品価値」を重要視している傾向が見られ、価格破壊する事はマイナス効果に繋がる結果です。

まぁ、音楽業界だけではなく、価格破壊で成功するのは「流行りもの」「使い捨て」商品だけなのは明らかですので、B'zも行うべきではないと考えます。
(一度値下げしたものを、値上げして売れる事はないので)

そして、前者についても行って欲しくはないですし、今後、あらゆる点を考慮すると、IT・レコード・電気関連の企業の技術向上、そして法改正が必要とされるのではないでしょうか?
CW-#286868 中西さんの家 2003/12/16 10:06
今月の「日経エンタテイメント」の受け売りですが。
『○○周年』がセールスに与えた影響の特集で、編集者の方が「『○○周年』で盛り上げたい事務所側と、一つの通過点であり通常の活動と変わりないと考えているアーティスト側と、温度差が大きい所は周年記念が直接セールスに結びつかなかったようだ」といった感じのコメントを載せてましたね。
雑誌や会報のインタビューを見る限り、B'zはそちらのタイプのようですし、それもパッとしない、と感じられた原因なのでは?
CW-#286873 南美 2003/12/16 11:13
B’zの今年度の売上げ額の半分以上が、過去音源なんですよね。結局は、15周年のおかげの1年であったわけです。

肝心の新譜の売上げが伸び悩んでるのって深刻なことだと思いますが。
CW-#286881 pop 2003/12/16 11:30
そもそも15年も人気が続いてTOP集団にいること自体が
奇蹟に近いのだから・・・・・
ベテランの割に今勢いのある人達と比べても売上面で健闘してるのは凄いことじゃないすか。
CW-#286924 フーン 2003/12/16 17:10
稲葉さんは「僕たち、社会問題になったことないんですよ」みたいなこと言ってて、ベストアルバムはあんなに売れたけど、あんまり「今年の名曲」みたいなのにもなったことがないし。

あのLOVEPHANTOMも95年のランキング1位だったと思うし。

というか世間ではやるような一般受けするようなのは僕は、曲、歌詞とともにあまり好きじゃないので、BZはこのままでいてほしい。
7thBLUESみたいなのをまた聞きたいです。
CW-#286928 じぇふ 2003/12/16 17:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved