こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今年1年
NUMCW-#287053
NAMEkee
DATE2003/12/17 10:42
今年は15周年という事もあり、リリース、テレビ出演、ライブも多かったけど、どうもいまいち内容がうすっぺらいというか…。正直最高と感じる事は殆どなかった。二人は一生懸命やっているんだろうけどそれがいちファンである私には届かなかった。あるライターの言葉なんですが、「好きなバンドと信用できるバンドは別」と言ってた言葉がよくわかった。
葉浩志
全然うすかったとは思いません。
が‥実際、ソロ、母体、年間とおしてのライヴなど勢力的に活動している中で一番めだったのが(個人的には音源のリマスタリング、応募プレゼント等嬉しかったのですが)再発マキシ化&ランキング独占というのは僕の中でも消化不良ではあります。
かといってサラっとナニゲにリリースもできなかった
でしょうし、うむむ‥ですね。

CW-#287057 MdN 2003/12/17 11:15
今年一年を身を削って盛りだくさんにして下さった
お二人には感謝です。
みんなを喜ばせようとしてのハードスケジュールの結果、無理がたたって、お二人の思うような、そしてファンの
皆さんが満足いくような内容にすべてをすることにまで
至ることができないことも予想外にあるでしょう。
今年一年満足のできた方、できなかった方両者いると
思います。でも、今年一年が満足のいかなかっただけで
上記の「あるライターの言葉」がよくわかったと
言われるのは極端な気がするし、悲しいです。
B'zの活動は長くあったかーい目で見てほしいと
勝手ながら思いました。
CW-#287060 ガザニア 2003/12/17 11:31
私は逆で…ライブスケジュールやリリース内容を見て、お二人のファンに対する気持ちは痛い程伝わってきましたが、その成果物に対しては多少??でした。

「好きなバンドと信用できるバンドは別」今の私にとっては痛い言葉です。信用できるからこそB'zが好きだったのが、今少しその信用が少し揺らいでいます。こんな事B'zファンになってから初めてなので、かなり複雑な心境です。
一時の気の迷いであればいいなぁと思っています。
CW-#287061 okuna 2003/12/17 11:44
私はとっても満足していますよ。普通に大満足です。
あれだけの過密スケジュール、本当に心からすごいと思います。

それが逆手に取られてる方もいらっしゃるみたいですがね…。悲しいです。
全員が全員、同じように思わないのは当たり前のことだと思いますが。
来年は、身体に気をつけて適度な活動をして欲しいですねー。適度に(笑)
(活動がないのはちょっと辛いので・・・)
私は、15周年という素晴らしい節目を、ファンの皆様やB'zのお二人と共に、
共感できた事をとても嬉しく思います♪
CW-#287062 LIVE 2003/12/17 11:53
ガザニアさんと投稿が被りました。
>みんなを喜ばせようとしてのハードスケジュールの結果、無理がたたって…

確かにそういう側面もありそうですね。
B'zのお二人の気持ちは十分伝わってくるのに、何で、ギター音響が悪かったり口パクってだけでこんなにショックを受けるんだろう…。(T-T)
CW-#287063 okuna 2003/12/17 11:53
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#287064 okuna 2003/12/17 11:54
15周年ってもともと中途半端な記念だとおもうんです。ですから、お二人も言ってるように、通過点に過ぎないのではないですか?10周年の時もさほど大々的にはしてないし、サザンなんて20周年だけど(ですよね??)多分、記念ライブだけだとおもいますよ。15周年という節目にしては、記念の写真集が送られてきたり、10年ぶりの渚園での記念ライブをしたり、2パターンのツアーをしたりと、かなりイロイロやってくれたとおもいます。まあ、ライブではスケジュールやトラブル等ツメが甘かったかな?っておもったこともありましたが、沢山楽しませてもらいました。私は大満足ですよ!15周年がこんなに大々的なイメージになっちゃったのは、あの、CDとかすべてに貼られてた「B'z 15th.〜」のステッカーに問題があったのでわ?笑。
CW-#287068 チャム 2003/12/17 12:11
自分は、今年に限らず、常にお二人の活動に関して、感謝の気持ちでいっぱいです。いろんな意見がありますから、不満だった人もいるとは思います、そうゆう人達に対して、別にとやかく言うつもりはありません。ただお二人のファンに対する気持ちは、凄く伝わってくるものがあります。
そうゆうところを、もっとわかってもらいたいと思います。今年の活動の中でも、そう思える部分がたくさんあったと思います。自分はこれからも、B'zのお二人の活動を楽しみにしています。
CW-#287073 いーちゃん 2003/12/17 12:39
自分は、今年に限らず、常にお二人の活動に関して、感謝の気持ちでいっぱいです。いろんな意見がありますから、不満だった人もいるとは思います、そうゆう人達に対して、別にとやかく言うつもりはありません。ただお二人のファンに対する気持ちは、凄く伝わってくるものがあります。
そうゆうところを、もっとわかってもらいたいと思います。今年の活動の中でも、そう思える部分がたくさんあったと思います。自分はこれからも、B'zのお二人の活動を楽しみにしています。
CW-#287074 いーちゃん 2003/12/17 12:39
お二人のコメントなどを拝見してると、15周年も通過点のひとつで気負った感じでもなく、むしろ周りが盛り上げようとしてたんだろうとは思います。
レコード会社は盛り上げて売りたい気持ちもあるでしょうし、そういういろんな人の、いろんな盛り上げようとする気持ちが、過密なスケジュールやら準備不足(?)やらに
なっちゃったんじゃないかと。
ビーパのスタッフ日記とか見ても忙しさは伝わってきましたし。
私自身は「ん?大丈夫か?」と思うこともあったけど、
楽しみもいっぱいで満足してるので、
長い間の活動の中で、こういう年もあっても仕方ないのかなと思って今後も期待してます。
CW-#287099 magumagu 2003/12/17 18:16
まあキャンペーン云々はちょっと周りが無理矢理騒ごうとしてた感がありますが、個人的には「15周年」だからこそな、「big machine(曲の方)」の歌詞なんかはすごくよかったですね〜。あれは14年周年に出すよりも15周年に出したほうがいい曲だと思いましたし。アルバム全体でも、昔らしいのもあったり新しい感じもあったりと、15周年にふさわしいアルバムだったと思いました。

私にとってはB'zは十分信用できるバンドですね〜。でも確かに信用できるバンドと好きなバンドって違いますよね。でも「信用」って結構どうでもいいかも、、、。私はアーティストの人間性を好きなわけではないので、曲がよければ満足です。

写真集・本etc.は出しすぎな感じもしましたが、、、。まぁあれもどうせ周りがやってることでしょうから(もちろん周りの方もいろいろ企画してがんばってらっしゃるんだと思いますが。)、二人がどうのこうのってわけではないんですけどね。

私個人の意見としては、5周年ごとに何かやるっていうより、10年ずつくらいのほうが、「10年くらい続くのは当たり前なバンド」な感じがして安心しますね〜。やっぱりB'zにはあと20年は活動してもらいたいので。
CW-#287105 るるー◆fjomomI. 2003/12/17 18:31
思うんですが、それってただ単に売上が落ちただけなんじゃないですか?
「売上好調」=「世間に認知された」=「自分も納得」って図式ではないですか?
最近のB'zに対しての不平不満を言う人ってホント売上に左右されているような気がするんですが。
「好きなバンドと信用できるバンドは別」の言葉にしても、上記の通り、人によってはその「信用」が「売上あってこそ成り立つ」…の人が多いように気がします。要は評価基準が自分にない。
今ってファンにとって「7th Blues」以来のふるいにかけられている時期じゃないですかね?今まで「売上」というB'zファンの誇りと信用の源が落ちつつあるから。

「「文句言う奴はファンやめろ」って言いすぎだよ」、とよくここでは議論になります。言い方には問題ありますが、正しい意見ではありますよね。例えば自分の付き合っている彼氏・彼女に対して何かあるたびに「最近うちの彼氏・彼女ってさ…」ってブーブー言っているんならちょっと距離置いてもいいんじゃないって言いたくなりますから。
CW-#287125 ハピネスハピネス 2003/12/17 20:56
誰も突っ込んでないので・・
サザンは25周年ではないでしょうか?

今年1年、私は充分満足しています。
アリーナには都合で参加出来ませんが。
CW-#287178 10.5 2003/12/17 22:09
私の「信用」はライブで最高のステージを見せてくれる、ということでした。
今までたいていのハプニングとかは、「これぞ生の醍醐味☆」と楽しんでいましたが、今年は不備が多すぎて、その許容量を超えてしまいました。
ハピネスハピネスさんの言うように、距離を置くべきなのかな?と思いつつ、私がただ単に、理想を描きすぎじゃないか…とまだちょっと迷っています…。この冬は初めてでびっくり!なことが多すぎて、何か気持ちがまとまりません…。
CW-#287207 nanaka 2003/12/17 23:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved