こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さん、調子悪いの?
NUMCW-#287252
NAMEヨシ
DATE2003/12/18 01:15
実はオイラ、今回の一連のB'z出演番組をまだ見れてません(汗)
そこで、あらためてご覧になった方々に質問なんですが・・・
今回の出演では口パクだったことは皆さんの書き込みを読む限り、事実として捉えてます。
ただ気になるのは、それに対して「喉の調子が悪い」とか「体調が良くない」って意見が非常に多いのが凄く疑問なんです。中には断言なさってる方もいるようですが。
トーク場面では「楽しそう」って意見が圧倒的なのに、そういった「調子が悪い」ってどっから判断なさってるのでしょうか?
現在、ツアー真っ最中でもあり「喉をいたわってるのでは?」なら納得も出来るのですが・・・
口パク=体調悪いってのも、正直早計ではないのかとも思うのですが・・・いかがなもんでしょうか?
それとも、明らかにそれらしき兆候が見られたとか?

葉浩志
稲葉さん調子悪いですよ。普通に。
大阪でも声が出てらっしゃいませんでしたし。
さいたまでも前日に体調を崩されていらしたそうですしね。
CW-#287254 LIVE 2003/12/18 01:18
あれって口パクというか上から音のしてるんでしょ?(首筋に血管浮き出てるあたり歌ってることは歌ってるっぽい)
という事は声の調子が悪いんでしょうね。
大阪、そんな声でてませんでしたか?私は13日に行ったんですが、最後の曲くらいかな?ちょっと声でてないかもって思ったのは・・。
CW-#287256 みぃ 2003/12/18 01:54
さいたまライブ後から、参加者が声の調子が悪いと言い出し、病院関係者だとかが、稲葉さんが体調崩して入院などと言う情報を流したもんだから、稲葉さんが体調を崩し声の調子が出てない→さいたま後もいまだ治ってなさそう→TVで生歌じゃないのは治ってない証拠。そういう流れがファンサイトでみんなが言っている事につながるんでしょう。
実際調子が悪いのならそれはそれでいいけど、実はなんでもなかったら、ネットの伝染性の恐ろしさを感じるな。
CW-#287262 sonoko 2003/12/18 02:18
大阪のライブに行きましたが、通常はかなりの高音でシャウトしてる曲もキーを下げているようでした。
たまたまそういう歌い方をしたかっただけかもしれませんが・・
CW-#287264 えいすけさん 2003/12/18 02:32
稲葉さん、大阪では調子良かったと思うんですけど…
シャウトもけっこうしてましたしね。
CDTVSPのトークでは二人とも本当にニコニコしていたし(あんなにテレビで笑ってたのって久々じゃないですか?)、私も調子が悪かった…というよりは喉をいたわったのではないかと考えています。本当に調子が悪かったのかもしれませんが、事実は関係者以外わかりませんよね。
CW-#287265 ちょび 2003/12/18 02:33
「LIVE」って出てなかったので、今日の出演は録画です。
リアルタイムで出ていたのではないです。
多分、CDTV・SPと同じ時期に撮ったんだと思います。
今は体調良くなってると良いですね。
CW-#287267 タムタム 2003/12/18 02:51
 大阪で見ましたが、稲葉さん調子悪いですね。シャウトしてましたけど、シャウトってのは調子悪くても一応できるもんですよ。いつも稲葉さんはすごい太い声のシャウトをされるんですが、大阪ではあまりそれができてませんでしたね。分かる人にはわかるものだと思いますが。
 ネタばれになるので曲名は言いませんが、キーの高い曲になると、音階通り歌えてなかったです。あんな稲葉さんははじめて見たのでショックでした。
CW-#287270 もうかりまっか 2003/12/18 03:00
調子悪いみたいですね。兆候としては、私は11日と14日の大阪のライブに参加しましたが、明らかに14日のライブでは声が出ていなかったのが分かりました。もうかりまっかさんの言うようにシャウトはノドの調子の悪いときでもできるものですが、そのときに高い音を出すことは困難なものです。以前のライブに参加されて、14日にライブに参加された方なら分かるだろうと思います。それにしても調子の悪いときに、上手く低い音でカッコいいシャウトに変えて歌いきる稲葉さんみて「スゲー」と思わされました。24日のライブまでに治って頑張って欲しいもんです。
CW-#287274 ガミ 2003/12/18 05:39
稲葉さんの今回の体調が悪いと言うよりも
ここ数年は、声が出てないライブやTV出演が多いですよね〜。
去年あたりから特に・・・・・・。
稲葉さんの体調以前に、喉自体が心配。
来年は少し休息をとって喉を整えて欲しです。
CW-#287280 亜紀 2003/12/18 07:21
私は大阪三日間とも行きましたが、声の調子が悪いように聞こえました。でも13・14日とだんだん回復してきてるようだったので、Mステでは歌ってくれると思います。
稲葉さん頑張れ!!!
CW-#287288 くわっ 2003/12/18 10:10
sonokoさんに同感です。

逆に、調子の良いライブってどんなカンジなのでしょう?
今までのライブって今回に比べてもっとすごかったんですか?
CW-#287295 まえ 2003/12/18 11:53
 調子のいい稲葉さんは楽器の音に全然負けないし、他の男性ミュージシャンには出ないくらいの高音が出るんですよ。しかし大阪では楽器に負けてる場面が目立ったし、いつもは余裕で出せる高音部分が出ずに辛そうでした。
 何回も実際に足を運んで稲葉さんの生歌を聞いているファンならばみんな容易に分かることです。だから残念ながらsonokoさんの言うただの噂ではないですよ。
 みんな稲葉さんの心配をしているし、もっといいライブを見たいというB'zへの期待と愛情の表れですよ。、
CW-#287299 ash 2003/12/18 12:44
埼玉や大阪では調子悪いようですが、福岡では近年でも最高と言える状態でしたよ。声の力強さからシャウトまで。福岡ドーム参加者ならそう感じたと思いますが♪
CW-#287305 楓 2003/12/18 13:42
埼玉や大阪では調子悪いようですが、福岡では近年でも最高と言える状態でしたよ。声の力強さからシャウトまで。福岡ドーム参加者ならそう感じたと思いますが♪
CW-#287306 楓 2003/12/18 13:46
tak ashさんに同感です。
私も最初、どんな歌手でも口パクとか調子のいい悪いは全く判別つかなかったのですが、B'zのライブ参加し続けるようになってからはよく分かるようになりました。
ましてや、毎年3〜5回は体感している稲葉さんの生声。ライブでもTV出演でも容易に判別ついてしまいます。悲しいくらいに…。
CW-#287317 nami38 2003/12/18 14:41
福岡でも、絶好調時とは比べ様もない位不調でしたよ。
今ツアーは「だましだまし」やってる感じですね。
それでも、一定のレベルはクリアしてるのは流石だと思いますが・・・。
CW-#287321 タムタム 2003/12/18 14:54
稲葉さん昨日の番組、目の下にクマありませんでした?というぐらい表情が硬かったですね。ベテランミュージシャンがよく言われること(E.YAZAWA談)の中に、40歳あたりで一度不調になって、それを乗り越えるとまた普通にパフォーマンス出来るようになるそうです。
そういえば一時期、松本さんもそんな時期ありましたよね?ELEVENツアーあたりでは、演奏しながら疾走しなかったのですが、GREENツアーでは、DVD見ても判るように、稲葉さんよりも動き回ってますし、それに表情も一時より若返った感じがあります。
今回の稲葉さんも一時的な不調だと見たらよいのではないでしょうか?ご本人は辛いでしょうけど。頑張ってくださーい!

今回の
CW-#287345 tom 2003/12/18 17:51
稲葉さん、体調のほうちゃんと治して欲しいです。
口パクのことばかり気にしてる人はいないと思うので。

ライブでは、僕は周りが合唱してるので、調子がいいのか悪いのかはいつも区別が付きませんが。
「大声だらけのIT'SSHOW TIME!!」(笑)
 今度は、万全の声をちゃんと聴きたいです。耳を澄ますように。
CW-#287374 じぇふ 2003/12/18 20:11
皆さんの意見聞くと、やはり調子は良くないんすかねぇ。
ライブで感じたって意見は説得力あるもんなぁ。
東京ドームに行く身としては、良くなるあるいは憶測であってほしいです。
CW-#287484 ヨシ 2003/12/19 10:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved