こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】合法な手段でTV映像を手に入れるには?
NUMCW-#287467
NAMEうーり
DATE2003/12/19 08:49
12月23日放映のBSデジタルの番組を録画したものを合法的に手に入れるにはどのような方法があるでしょうか?

思い当たる知人に聞いて廻ったのですが誰もBSデジタルを持っていないので(自分で加入も出来ない)自力で手に入れるのを諦めています。

どなたか何か妙案があったらご教授頂けると幸いです。
葉浩志
僕はこのためにBSデジタルチューナーと、デジタル放送をハイビジョン画質でそのまま録画できるハードディスクを買いました。

2時間のために合わせて10万円強…。
CW-#287494 びぃ 2003/12/19 11:49
私は録画代行に依頼しました。
(便利屋さんみたいなところに)
DVDに録画で2000円くらいでしたよ。
これって合法ですよね???
CW-#287573 春ピンク 2003/12/19 19:09
>びぃさん
私も出来るなら揃えたかったです(涙)いろいろな事情から不可能だったのですが今後はいろいろな番組が楽しめていいですね♪

>春ピンクさん
ありがとうございます。代行という方法があったのですね!貴重な情報ありがとうございました。さっそく申し込みました。春ピンクさんが神様のように見えます(笑)
CW-#287584 うーり 2003/12/19 22:05
僕も代行でいけました!!
ホントに貴重な情報ありがとうございます!!
CW-#287592 稲チュ− 2003/12/19 23:48
いえいえ、喜んでいただけて良かったです!
便利な世の中になったものです・・・。
CW-#287711 春ピンク 2003/12/20 22:35
便利屋とか代行とかお金を出してテレビの録画を買っている時点で
違法な気がするのですが気のせいでしょうか?
別に責めているわけではありません、合法だったら自分もそうしたいので。
CW-#287722 oyaji 2003/12/21 00:38
録画代行とはずいぶん都合のいい表現ですな。

放送を録画することは、著作権法上で「複製」と表現されます。
個人や家庭内にかぎり「私的使用のための複製」が認められています。(著作権法第30条)
つまり家庭で録画して、それを家庭内で見る分には違法ではありません。
そのビデオテープを他人に貸したり、譲ったりすると違法となります。
まあ、それくらいはよくある話ですよね(苦笑)。
それに金銭の収受が伴うと、とても言い逃れはできないと思いますが。
これをやってる業者さんは度胸あるんですねー。

著作権法を侵害した場合の罰則は
3年以下の懲役、または300万円以下の罰金です。(著作権法第119条)

じゃあ、合法な手段は?
BSデジタルチューナーをレンタル屋から借りるとか、
買って、用が済んだらヤフオクで売りさばくとか?

ちなみに、わたしはBS/CSデジタルハイビジョンレコーダーを購入しました。
CW-#287767 なにそれ 2003/12/21 12:24
親しい友人もOKだと思いますよ!
ここまで!という線引きはハッキリされてませんから。業者となるとさすがに、難しいと思いますが(^^;;

それか、BSデジ持ってる人と友人になるというのも手かと。

私はD-VHSと、PCのダブル録画にチャレンジします。そのままの画質で保存用と、DVD-Rに編修する用です。東京ドームに行けないし、これで我慢するのだ(T_T)
CW-#287983 naoki 2003/12/23 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved