こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつかのメリークリスマス
NUMCW-#288420
NAME洋楽好き
DATE2003/12/26 02:38
 私は24,25の二日間で合計10時間カラオケ屋でバイトをしていました。で、その間5回ほどいつメリを歌っているのを聞きました。中には大勢で歌っている人やカップルで歌ってる人がいました。そこで質問です。いつメリを歌いたいですか?聞きたいですか?だって別れの歌じゃないですか?哀しい歌じゃないですか?私は恋人がいないクリスマスの時だけひっそり一人で今まできいてたんですけどね。どうなんですか皆さんは?
葉浩志
好きだから歌いたいかも・・・。僕は季節関係なく年中歌ってしまいます〜。
CW-#288427 さぼてん 2003/12/26 04:26
あれは私もいつも思ってました。
とてもすばらしい曲ですが、哀歌ですよね。
クリスマスに聴きたい曲ベストなんとかで上位にランクインするのを見て、
「イブに寂しく1人ですごす人が一票入れてるのかな」って思ってました。
CW-#288428 しぇふちぇんこ 2003/12/26 04:58
自分も思ってました。曲は悲しいので
聴くだけですね。TVで「彼氏が唄って好きになった」って言ってる女性がいましたが、
ちょっと「えー」っと思いました。もしも自分が
彼氏に唄われたら歌はいいけど
詩の内容からしてちょっと微妙かも。
CW-#288437 うりぼう 2003/12/26 09:30
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#288462 個人的には有り、です。 2003/12/26 11:31
この歌ってただ過去を悲しんでるというより、オルゴールなんかも使われていてその輝きをちょびっとの痛みとともに楽しんでるんだと感じます。
まあ、普通に聞けば過去の恋への回顧とも取れますが、個人的には愛の輝きと愛への恐れとを歌っているのだと思うんです、別れの悲しみでなく。つまり「君」とは今だ強い不安を持ったままつながっていると言う可能性もあるのでは。最後に立ち去って行くのは「君」でなく今まで自分から遠ざかって行った人、これから自分から離れていく人全般を指すって捉え方もできます。だから君だけはいつまでもあのときのままでいて欲しい、これからも、って言うような感じで。そういう意味じゃ彼に歌われるって素敵だと思います。

あと、余談ですけど歌の意味に関係なく耳に聞こえるフレーズだけを楽しむって場合も有りますよね。
「愛するということ」に気がついたなんて結構な殺し文句(笑)?
尚、私は「I Surrender」を歌の意味を全く無視して
(出席者はどうせ意味など知らないと踏んで)結婚式で使いました。
「あいされんだ〜〜〜」(笑)
CW-#288465 個人的には有り、です。 2003/12/26 11:38
↑なるほど、興味深い解釈です。                                  
CW-#288606 スーパースカンクぶりけ 2003/12/27 02:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved