こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zが好きなのなら・・・・
NUMCW-#288444
NAMEMetalEvangelist
DATE2003/12/26 10:17
Metalも聴いてみませんか?
自分は、B'z→エアロ→ハロウィン、ソナタアクティカ等の
メロディックパワーメタル→様々なメタルと、
派生していったのですが、今はMetalに入れ込み過ぎたので正直、B'zを聴く気に全くなれません。(昔はB'z以外のアーティストは聴かんと言うほど神聖視していましたが)
今はB'zに盲目的になり過ぎた事を後悔しています。
新世界に踏み込んでみてはどうですか?
例えばhttp://eldorado.web.infoseek.co.jp/mp3/AXENSTAR-Infe...
http://www.noiserecords.com/downloads/Dragonforce@ww...
これ
葉浩志
僕と逆なので、反応してしまいました。若い方なのですか?
僕の場合は、ツェッペリン・エアロスミスで青春時代を過ごし、メタリカ・ハロウィン等を80年代に聞きまくり、
モトリーやガンズもご機嫌でいいなと思っていたら、
B’zに出会いました。松本氏はそれぞれからいい影響を受けていると思います。
もちろん、今もガンマ・レイやストヴァリ等のメロスピが好きです。
エアロは別格の存在として、一生ついていくつもりです。
CW-#288454 こういち 2003/12/26 10:54
本題から少しズレてしまうかもしれないのですが、B'zファンって割と洋楽も聴く人多いですよね?私もB'zを聴くようになってからそのルーツとなるような音楽を聴いてみたいと思い、洋楽に(まだ少しだけですが)触れるようになりました。B'zを聴く前は「洋楽なんて何言ってるか分からない」程度だったのに、今は「あぁー、こんな良い音楽あるんだぁ」って(笑)お二人に上手くハメられた感じです(^^)v
それでもやっぱりB'zは自分にとっての「落ち着く場所」なんですよね。どんな音楽に興味を持っても、絶対にB'zを聴きたくなってしまう(笑)私は私の知らなかった音楽の世界を教えてくれたB'zに感謝しています!
CW-#288470 kizy 2003/12/26 12:11
今までのこのHPの書き込み見ても、結構Metal好きな人いますね。
というか、『B'z以外のアーティストは聴かんと言うほど神聖視した』人って、あんまりいないみたいな感じもします(^ ^)
CW-#288485 南美 2003/12/26 13:21
ドラゴンフォースもアクセンスターも確かにいいメロディがありますよね。
ただ、B'zを聴いてる人がいきなり、そっちに行くのはまあ、難しいでしょうね。
やっぱりボンジョヴィとかFIREHOUSE、NIGHT RANGERなどいわゆるアメリカンロックやヨーロッパならTEN、TERRA NOVAみたいな音楽に慣れ親しんでから、ソナタやガンマレイ、アングラ、ストラトヴァリウスに行くのはいいと思いますけどね。
かくいう僕もそっち系が一番好きなんですが。
ただ、それとB'zを比較するのもどうかと。ジャンルも全然違いますし。
CW-#288486 SUGER-GLIDER 2003/12/26 13:33
私もBz→エアロと進んだものです。ただし、エアロからは基本的にROCK系の洋楽に進みましたけどね。確かにBzが好きなら割と普通の人よりは洋楽に簡単に入れる気がします。よく洋楽を聴かない人になんで?と聞くときっかけがないと言われますがとりあえずBzの二人がはまった音楽を聞きだしてくのがBESTかなーと私も思いますね。参考程度に私の好きなアーティスト紹介します。たぶん誤字が多いと思います。すいません!
METAL  METALLICA,マリリンマンソン
ROCK  AEOROSMITH,LED ZEPPELIN,SKID LOW、VAN HALEN,
MIXTURE LINKINPARK,RAGE AGAINSTO THE MACHINE
PUNK OFFSPRING,SUM41
CW-#288487 洋楽好き 2003/12/26 13:37
派生はするけどなんだかんだいって
いつもB'zばかり聞きます。
洋楽は曲もいいし、すばらしいけど
歌詞が伝わってこない。面白みが無い。
CW-#288498 のも 2003/12/26 14:53
特にメタルというわけでは無いんですが、自分はBON JOVIやLINKIN PARKなどをよく聞きます。
LINKIN PARKは音は重いんですが、メロディがきれいでおすすめですよ。
BON JOVIの方がどちらかと言うとB'zに近いかな。
CW-#288499 B'z好きなprisoner 2003/12/26 15:15
私もメタル凄く好きな内の一人です!!
やっぱりひとえに「メタル」といっても数多くの種類があるんですよね。

例えば大御所の「MAYHEM」「BURZUM」は前者は正統派ブラックって感じですけど、後者はアンビエントやノイズも取り入れて世界観を構築してて、何故か落ち着く音です。
そうかと思えば最近一番人気ブラックメタルの「CRADLE OF FILTH」やもう解散してしまったけれど「EMPEROR」なんかはクラシック的手法でキーボード重ねたり、シンフォニックな面を強調してますよね。
この4バンドはとても素晴らしい音楽をやっているので、B'zファンの方にもお勧め出来るかと思います。特にEMPERORとMAYHEMのドラムは世界有数の上手さらしいですよ!!

このスレッドで挙げられてるので知っているのは「MARYLIN MANSON」ですね。なかなか色気のある声と考えさせられる歌詞で彼も大好きです。
CW-#288526 Dunkelheit 2003/12/26 17:01
>のもさん

が仰るとおり、確かにメタルには歌詞はない、というかあんまり気にしない(気にしてはいけない;汗)ですよね。ドラゴンがどおした、戦士がどーした、っていう話があまりにも多いんで。。。
アクセンスターはドラゴンの歌詞は使わなかったって言ってましたが。。。
CW-#288559 SUGER-GLIDER 2003/12/26 20:58
物には順序があるし、デス/ブラック系はB'zファンにいきなり勧められるもんじゃないと思うけど。B'zの出してる音とかけ離れてるでしょう。勧められるのはせいぜいエアロ、ボンジョヴィくらいで、そこからどう派生するかはその人次第といった感じじゃないでしょうか。
CW-#288573 サン・セバスチャン 2003/12/26 21:28
今なお、B'zしか聴かない神聖者です。私の場合は、洋楽〜B'zなんで、洋楽にもどれないっす。英語わかんないし。BON JOVIは『ファーレント』から聴いてます。
今は古いアルバムのが好きなんで、7thなんかを、車で聴いてます。声きくと、わかっいと思いますね。
この頃の稲葉さんってどんな感じだったのかな〜?
硬派って感じなのかな〜?
CW-#288673 mai 2003/12/27 15:58
私は現在、B'zとメタリカ両方のファンを
掛け持ってます(笑)。どちらもFCに入っています。
取りあえず11月のメタリカジャパンツアーは
1公演行けましたけど、
色々あって12月のB'zドームツアーは
行けませんでした・・・。
でも今年は夏行けたからいいです・・・。

メタリカの今年のアルバムも結構いいですよ。
何処かで聞いた情報では、渚園のときの開演前に
流れてた曲があったとか??St.Angerかな??
ちなみに、私は全曲カヴァーアルバムの「Garage Inc.」からのファンなので、最初はとっつき易かった反面、昔のスラッシュ時代にはまだまだ拒否反応があります・・。メタリカなら、オーケストラとシンフォニーアレンジで競演した「S&M」をまず聞いて、その後で
各原曲に行けば割と入りやすいかと思います。

CW-#288901 FIREBALL 2003/12/28 11:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved