こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Lady〜の意味
NUMCW-#288802
NAMEまっちゃん
DATE2003/12/28 00:09
「Lady Go Round」の「かみのまにまに」ってどういう意味なんでしょうか?「かみの」は「神の」ですよね・・?
特に「まにまに」が分かりません・・・。
ご存知の方、教えてください!
葉浩志
たしか百人一首の句です。
意味はわかりませんが。
CW-#288806 じぇふ 2003/12/28 00:16
このたびは 幣も取りあへず 手向山
紅葉の錦 かみのまにまに
(このたびは ぬさもとりあえず たむけやま もみじのにしき かみのまにまに)
という百人一首からの引用です。
24番目 菅家の歌です。

「神様の御心のままに」「事の成り行きに従って」「お好きなように」といった感じでしょうか
CW-#288808 じゅらい 2003/12/28 00:23
なるほど!
百人一首からの引用だったんですね〜!
百人一首までも歌詞(しかも私が聞いていたのは「Wicked Beat」に収められている英語ver.笑)に採用してしまうとは・・・!さすが稲葉さんですね。博識・・??
ありがとうございました。勉強になりました(^^
CW-#288887 まっちゃん 2003/12/28 10:43
昔、ラジオor会報で『Lady Go Round』の歌詞について稲葉さんが言ってたのは、
『歌詞を作ってて煮詰まった時、本屋さんで見つけた万葉集を引用した』
みたいなことを言ってたと思います。

CW-#288893 きゃる 2003/12/28 11:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved