こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初ライブで思った事
NUMCW-#288867
NAMEレオン
DATE2003/12/28 05:28
ライブでサビの部分になるとドアをノックするみたいなあの動き…あれって何かの決まりごとなんでしょうか?僕の周りの人はみんなやってて宗教みたいで正直かなり気持ち悪かったし恥ずかしかったんですけど…サビ以外ではやってないのにサビになると急にみんなやりだすもんだからビックリしました。演奏が最高だっただけに複雑な気分でした。あと、B'z ってロッキンオンジャパンに出ないのはなぜなんでしょうかね?ロック寄りの歌謡曲だからですかね?来年はオールスタンディングでモッシュ&ダイブ連発のライブをして欲しいです。
葉浩志
僕も思った!!みんな、「連続指差し確認」って感じで、誰かにやれっていわれてるのかなあと思いました。
そんなんで心解放できるのかなあと思いましたが。
あまりにもみんな同じ動きなので。

でも別にいいんじゃないでしょうか。BZ以外でも、お決まりみたいだし。
しかも、こっちがほかの人と違う動きしても文句言われるわけじゃないので。

でも昨日はいいライブでした。
CW-#288868 じぇふ 2003/12/28 05:33
僕は体でリズムを取り、激しい曲では首を振っています。
手拍子はメンバーが求めたときだけしています。
体を揺らし、気持ちよさそうに踊っている女性の方もいます。
(ちょっとわかりにくい説明ですね)

個人的には周りに迷惑をかけなければ、それぞれが自由に楽しめるノリ方で良いと思います。
CW-#288871 八玉子 2003/12/28 06:55
体がリズムとってない(直立不動のまま)のに
手だけ振っているほうが怖い。(笑)
そういう人多いと思う。
手の振りよりも渋い系の曲や静かな曲に手拍子されるほうが気になるなぁ・・・個人的には

ロッキンオンジャパンに掲載されるBANDって
なんでもありなんじゃないの?
予測すると、昔Being系アーティストで売っていた
ジェイロックマガジンという雑誌が明らかにロッキンオンジャパンを意識して作られたような感じで
それがらみで取材を受けなかったとかなんかあるんじゃないの???(勝手な想像です)

自分的にはSURVAIVEあたりからPlayer誌などに登場したりしてるのでROCK UNIT(BAND?)として認識されてると思っていますけど?だめ?(笑)
CW-#288872 渋谷YO1 2003/12/28 07:23
ダイブはちょっと違う気がしますけど・・。なんていうか系統が。B'zはいろんなファン層がいますから。でもjuiceのPVでは暴れてる人いましたっけ(笑)。若い人ばっかじゃないとキツイ気もします。怪我しそう。
ロッキンオンジャパンに出ないのは、確か編集長(社長?)がB'zは「ロックじゃない」とか言ってるからじゃなかったかな?ずーっと前にこの掲示板で見たことなんだけど。じゃあ浜崎あゆみはロックなんかい!って突っ込みたくなるけど。もはや最近のロッキンオンはロックもくそもない気がしますけどね。
CW-#288877 はまー 2003/12/28 09:01
ライブハウスでもB'zはダイブ禁止ですよ〜
注意書き出てます。
CW-#288889 スケ 2003/12/28 11:00
>ドアをノックするみたいなあの動き
これが一番ノリやすいからじゃないですか?強制されていることはないですよ(^^)大体どのアーティストのライブでもノリ方ってある程度絞られますからね。そんなもんじゃないですか?人それぞれ、同じようでも良く見れば微妙にノリ方も違うと思います(^^)
ロッキンオンに出ないのは編集長が「それでも嫌いではないが、好きでもないから」って本に書いてあったような・・・。でも、このまま出なかったらそれはそれで伝説かも(笑)

>来年はオールスタンディングでモッシュ&ダイブ連発のライブをして欲しいです。
個人的にはおもしろそうでやってみたいけれど、B'zとはジャンルが違う気もするし、危ないからダメでしょうね(笑)周りの人の迷惑にもなるし。そういうノリのファンばかりでは無いでしょうし。B'zでモッシュ&ダイブ・・・一度でいいからやってみたい(笑)怪我人多数出そうだけど(^^;
CW-#288892 kizy 2003/12/28 11:23
思い出すなー初ライブ!ドアをノックする手ですか、なるほどね。初めてってわからないことありますよん。自分はBUZZであまりの爆音に疲れちゃいました。今じゃやりたい放題?でもないけど。要は慣れかな。来年も行きましょう。
CW-#288897 伊達巻 2003/12/28 11:38
僕も初ライブですがあの指差しは気になりました。
ステージあれで見えなかったし。
ぼくは手拍子だけがいいです!
CW-#288908 soul!!!!! 2003/12/28 12:13
指差し確認、思わず笑ってしまいました(笑)
B'zでダイブやったら怖いですね〜(笑)
何て言うかアーティストによって色々な
表現方法があるんですよね。
私はXファンの友達を以前、B'zのLIVEに連れて行ったら
『みんな手叩いてるよ、オモシロイ』とか指差し確認
のコトについてもカワッテルネみたいなコト言われました。
いや、こっちからするとLIVE中、ステージ見ないでひたすら
頭振り続けてるそっちの方がかわってるんだけどネ・・
って感じでしたけど(笑)
ま、人それぞれ色々なスタイルがあってイイんじゃないかな〜と思います。
CW-#288911 ogawa 2003/12/28 12:41
私は当初、「どうやってノるのかな?」と思ってたので、もう慣れちゃってると言うか…。
今は指差しよりもコブシ振ってます(勿論、隣の人にぶつけないように)。手拍子はやってるうちにズレてくるので(汗)ここぞ!な時以外はやらなくなりつつあります…。
CW-#288915 ちゃまご 2003/12/28 13:04
それがライブの醍醐味とでも言いましょうか私は腕を高く振り上げてると本能がうずきますねぇ。        レオンさんが恋心のフリ見たらひっくり返りますよ、きっと。ダイブに関しては、、B’zって本当に幅広い世代から愛されてるのでちょっと厳しいような気がしますね〜。ロキオンについては、はやい話編集長に嫌われてるからです。深くは言えないので検索してみてください。     
CW-#288916 わらび 2003/12/28 13:07
ギリギリ〜でも反対意見がでる割にはかなり
大多数の人がタオル、回してますしね(笑) ドアをノックするみたいな(笑)みんなと同じ動きをすることによって、一体感を味わえるというのが一つのライブの味わい方だと自分は思ってます。
CW-#288921 沙希 2003/12/28 13:27
ダイブか〜><賛成!って言っても無理か・・・。
でも小さいライブハウスでメッチャ激しいライブ希望かも・・・☆
CW-#288924 hide 2003/12/28 14:03
>じぇふさん
本物のモッシュピットに入った事ありますか?
ああいった行為が面白そうなんてとんでもない!
ビデオなどで見てる分にはそう感じるかも知れませんが
実際に体験してみるときっと、二度とそんな事は言えません。
私、今年メタリカのファンになって初めてのライブで
アリーナオールスタンディング最前列でしたが、
ライブ中後ろの人がギュウギュウ押してくるので
終始前のバリケード板に全身押し付けられっぱなし。
おまけに上を流れてくるバカ者がセキュリティに
引きずり下ろされる時、何度も頭とか蹴られたし・・。
(↑同じヤツが何度も流されてきました)
このまま圧死とかさせられるんじゃないかと思うくらい苦しかった・・・。

さすがにB'zならそこまでひどくはないと思いますが、
例えばオールスタンディングにしてアリーナの客が
前方に殺到、それで万が一けが人が出たりしたら結局
アーティストの責任になると思われますので、絶対に
反対です。取りあえず指定席として椅子があるから、
自分の空間も保てるんですよ。
モッシュ&ダイブがやりたいならパンク・メタル系の
バンドのライブへどうぞと経験者の私は言っておきます。

CW-#288932 FIREBALL 2003/12/28 15:16
すいません・・・
上のレス、どちらかと言うとkizyへの
内容でした・・・。
(面白そうと言われてたのはkizyさんのほうでしたね)

ただ、ホント危険なものです。
CW-#288934 FIREBALL 2003/12/28 15:23
>FIREBALLさん

ありますよ、モッシュ(^^;まあ、大体ライブハウスでのバンドですが、そりゃあ凄いモノです(笑)でも、押しつぶされながらもその雰囲気が・・・ね(^^;「二度と入りたいとは言えません」と言われても・・・私みたいな人間もいるわけで・・・理解出来ないかも知れませんが。

誤解のある言い方だったかも知れませんが、私は今現在のB'zのライブでのダイブ&モッシュ行為はもちろん反対ですよ!当然する気も全くありません(^^;ただ、架空の話として、B'zのライブで(もちろん小さなライブハウスとかで)そういうことが許可されたライブがあったら参加するだろうな、と。そういう激しいノリのライブも見てみたいな、みたいな。でもいくら何でも、メタリカやその他海外アーティストレベルのモッシュ・・・(っていうか乱闘?)は俺も嫌です、恐ろしい(笑)

B'zのライブじゃジャンルが違うので、普段はパンク系、ヘビメタ系、インディーズ系のライブで揉みくちゃになっております(笑)
CW-#288943 kizy 2003/12/28 15:59
僕もこぶしを振り上げる行為は苦手です。
自分ではあの動きはどう考えても自然なノリでは
出てきません。

ああいうのってそもそも、自分達より目線が上の位置にいるミュージシャンに向かって、自分達の存在をアピールするために手を振り上げるものなのではありませんか?
B'zのライブは大きい所では、アリーナ席以外は自分達の目線より下にミュージシャンがいるので、
どうしても不自然に見えてしまいます。

それに、周りがやっているからといって義務的にやっている感じの人も結構見かけます(落ち着いた感じの人に多い)。本当にそれで楽しめるのかなと思ってしまいます。

僕自身は、足や体でリズムを取ったりしてることが多いです。これでも周りから見れば、
「あいつつまらなそうにしてるな、帰れ!」
とか思われてしまうんでしょうか…?
そう思われたくなくて周りに合わせてしまうのは確かに分からなくもないですが…。
CW-#288950 にき 2003/12/28 16:19
>ライブハウスでもB'zはダイブ禁止ですよ〜
 注意書き出てます。

どのアーティスト(パンクやメタル系)禁止ですよね?
最近月1くらいでパンクやメタルのライブに行ってますが
必ず放送でモッシュとダイブは禁止されてます。
それでもやっちゃうってのが楽しいんですけどねっ
B'zのシークレットライブでモッシュに挑みましたが
やはり周りの人がその気じゃないため
前はすごいスペースが空いているのに詰めてもらえませんでした。
自分もB'zでモッシュ&ダイブ連発のライブ体験してみたいです!
皮が擦り剥けて血が出ても、アザだらけになっても
モッシュ&ダイブってやめられない♪
こんなんだから最近のB'zのライブでは不完全燃焼で
始めっから弾けるのはやめて大人しく聴いてます。
CW-#288967 リーサル 2003/12/28 17:12
>それに、周りがやっているからといって義務的にやっている感じの人も結構見かけます(落ち着いた感じの人に多い)。本当にそれで楽しめるのかなと思ってしまいます。

これは日本人の国民性だね。周りと同じことで安心する体質。一体になることを楽しむ性質。
CW-#288974 無記名      2003/12/28 17:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved