こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】少し考えてみませんか?
NUMCW-#288927
NAMEFIREBALL
DATE2003/12/28 14:46
私が前々からライブのチケットに関して思っている
事です。もし、不快に感じる方がいたらスミマセンと
先に謝っておきます。
今年B'zも15周年と言う節目の年をとりあえず越えたので、せめてここにいるファンの皆さんだけにでも
来年からはまた新たな気持ちで是非考えて欲しい
のです。
今年のツアーは国内本編2本+北米1本&スペシャル的なものまでとにかく沢山あって、例年より本数は多かった割には、チケット、どのライブも非常に入手困難だったようですよね?
(夏はホールクラスの小さめの会場で渚園以外は全て
FC販売限定だった事も確かに大きい要因ですが)

にも拘らず、Yahooのライブ報告系書き込みの
ところでは、あちこちの公演へ行ったと言う
内容のものをかなり見かけました。
しかも、いつもどれも大体同じHNの方たちです。
一体、何故、自分さえ行ければ良いという感じで、
身勝手に一つのツアーで何公演も欲張って
行こうとするのでしょうか?
葉浩志
生のB'zが見られるライブ、そりゃあ誰だって
何回でも見たい気持ちはありますよね?
セットリストも少しずつ変わるので、別の会場では
何が出るのか気になる気持ちだって理解ります。

でも、一人が何公演も入手したチケットは、
本来なら、自分ではない他のファンの人が参加する
為のものかも知れなかったんですよね?

さすがに、今年のように、1年の間にアルバム発売を挟んで内容の違うツアー2本というケースは非常に珍しいと思いますので、そういう場合のみ、両方の1公演ずつ
に席など問わずとにかく行きたいと思って参加する程度であれば、構わないと思います。

私自身、今年は夏のFinal Pleasureの当選組(地元)
でしたが、経済的に許せば本当は、冬のドームも大阪か東京のどちらかのいずれかの日には参加したいと思ってましたので・・・。
(結局、色々と都合が付かずに諦めましたが)
CW-#288928 FIREBALL 2003/12/28 14:47
でもさすがに一地域の複数日の公演全て行くとか、
地域を限っての告知をしているライブまで他の地域
から手を回して行くとか、そういうのはもういい加減
やめて欲しいと思います。

B'zのお二人も、いつも必ず日程に組まれる大都市以外の地方の会場とか1日限定のシークレットなどの時は、「なるべく地元の人に見てもらいたい」という事を
常日頃から仰っているのではないのでしょうか?
でも実際は、そういう場合も大抵追っかけの人がかなり
多いですよね。
しかも、金銭に物を言わせることの出来る人だけが、
どれほどいい席を陣取っている事か。
折角自分の地元でライブがあっても、他所から
来る人にチケットが回ってしまった為に行けなくなったり、きちんと正規の方法で貰えたチケットより、オークションで申し込みの当落関係なしにお金さえあれば
買えるチケットのほうが遥かにいい席が手の出ない金額が付いて沢山出ていたりした場合、その虚しさはかなり強いです。

また、ライブ以外にも何かイベントなどが開かれる
事の多い東京とその近郊に比べて、関東から離れて
地方になるほど、そういった特別なイベントや機会
にも、まず恵まれません。

CW-#288929 FIREBALL 2003/12/28 14:56
なので、来年からは何度も見たい気持ちをぐっと堪えて、一人でも多くの人がライブに参加できるように
ほんの少し、配慮する気持ちを持って欲しいのです。

例え住んでいるのは何処だろうと、皆同じB'zという
素晴らしいアーティストのファンの筈なのに
会場の規模や交通条件など、融通しようのない理由で
ライブを行う事ができない地域の方が遥かに多いです。
(私の地元も、去年のGREENツアーはありませんでした)
それとも、地方在住のファンは、ライブなど
一つのツアーのうち、何処かの会場でたった1回すらも、行きたいと願う事は贅沢だとでも言うのでしょうか?(B'z自体がそう思っているのではなく、
欲張ってチケットを確保している追っかけファンの
人たちが、という意味です)

まあ、このような事、ここだけで言ってもただの
焼け石に水かも知れないし、B'zの人気がある限り、
今後もチケット転売とか価格吊り上げのような事は
きっと無くなることはないと思いますが、
地方在住の「いちB'zファン」として、思い切って
自分の思い全てを15周年の終わりに、書き込ませて
いただきました。

もし、私の思いが田舎ものの僻みだと言われれば
それまでですけど。

あまり地元ライブを見られない地方にお住まいのファンの方は、皆さんどうお考えでしょうか??
CW-#288930 FIREBALL 2003/12/28 14:57
お金とヒマをどう使うかは個人の勝手とおもいますけどね。自分はB'zなんかとは無縁な田舎の田舎に住んでて今年はライブには行きませんでしたが、一人何公演いこうが、いい席をとるために何十万出そうが関係ありません。その分のお金とヒマは他のことに使いましたし。限られたお金と時間をB'zに費やすか他のことに使うかの違いでしょ?

ん〜、、、日本語がおかしい気が・・・(^^;)
CW-#288933 無記名      2003/12/28 15:22
答えになっていないかもしれませんが・・・。
どのアーティストもそうかどうか分かりませんが、
ファンクラブ会員は一人で2枚までチケットが購入可能ですよね。
B'zのファンクラブ会員が今現在何名いるかは分かりませんが、
確か450000台まであったような気がしますので(推測です)、
仮に30万人いるとして、60万人分はファンクラブ会員がもっている可能性があるわけです。
そのうち単独参加が50%いるとしても、45万枚はファンクラブ分です。
去年のツアーの総動員数が、だいたい65万人くらいでしょうか(違っていたらすみません)。
そうなると、ファンクラブに入っていない人たちにとっては、
かなり狭き門であることがわかると思います。
CW-#288935 Porta 2003/12/28 15:26
続きです
そうなると、ファンクラブ会員の方、あるいは資金力のある人だけが楽しめればいいか、
そうでなくて、よりいろんな方に足を運んでもらうかというのを両立させるというのは、
かなり難しいことになります。
両立させるとすれば、単純にツアー動員数を上げるか、公演数を増やすかということになりますが、
前者の場合は、今までのように、地方の小さい会場での公演がなくなってしまうかもしれませんし、
後者を取ると、お二人含めたスタッフたちの体調面に影響を与えるかもしれません。
私自身、どうすればいいかは申し上げられないのですが、
B'zのライブの今後どうなっていくのか、
そしてどうあって欲しいのかを考えさせてくれたという意味で、
FIREBALLさんの問題提起には、考えさせられる部分があると思いました。
CW-#288938 Porta 2003/12/28 15:32
気持ちは分かります。でも、しゃーないよ…。
今年の夏は、ホール行けたんだって?俺はホール行けなかった。
ファン暦10数年、未だにホールクラスのライブには参加できません。
今年の件に限って言えば、ホールに参加できて、さらに「お金が許せばドームも」っていうのは、すごく贅沢だと思うよ。
ホールに外れた立場で言うとね。
ホール、参加したかったなぁ…。(T_T)
オークションで金積んで良席取ってる奴、それも仕方ない。
低所得者の俺が言うのもナンやけど、世の中金やから。命までって言ったら大げさやけど、それに近いくらいのものがお金で買える。
お金のある奴が、そのお金をどう使おうが、俺の知ったこっちゃない…って俺は思ってます。
余談だけど、ここ3年くらい、俺はドーム公演には毎年5〜7回くらい行ってます。ホールに行けない分と思って。
旅費などために、ひもじいほどのケチケチ生活を送っています。自慢じゃないですが、自他共に認める、かなりケチです。1円単位でケチってますよ。(笑)
ドームクラスの公演は、地域云々関係なしに、チケットは座席にこだわらなければ簡単に定価で入手できると思うんですが。
自分が、いつも定価で簡単に入手できてるんで。
ちょっと論点ズレたかもしれないけど…ま、ホントに気持ちは分かりますよ。
でも、上の人が言ってる様に、限られたお金と時間をB'zに費やすか他のことに使うかの違いだと思います。
CW-#288940 ひー 2003/12/28 15:36
そりゃあ、確かに個人のお金と時間はその人の
自由にしていいですよ?但し本来他の人に与えられて
然るべきチケットまで我が物にして欲張ってライブに
行くような人をどう思うかと言う事を問いたいのです。

何公演もいくら行こうが、チケットが行きたい人全てに
行き渡るような状態のアーティストなら、何も問題は
ないです。でもさすがに一方では特定の人達だけが
何度もライブを楽しんで、もう一方ではたった一度
見ることさえかなわなかった人が溢れて・・なんて状態は
やっぱりおかしいでしょ、と言いたいのです。

まあ、別にライブに行けなくてもその分割り切れると
いう方には恐らく理解っていただけない気持ちかと
思いますので、趣旨が理解っていただける方にレスを
頂きたいと思います。

CW-#288941 FIREBALL 2003/12/28 15:42
いつも複数公演に行ってるリピーターです。
今年は例年に比べてチケット取りはかなり楽でしたよ
Pleツアーのホールは厳しすぎてとても取れませんでしたが、2つのSHOW CASEも去年の日比谷よりは楽でしたし、渚園・ドームも自分の行く分は特に苦もなく取れました。
今年は各種の有料会員枠とかが充実してましたし、それプラス雑誌枠(Warker)やイベンター枠があり、これで取れなくてどうのこうの言ってる人は努力してるのでしょうか(そういった発売要項を調べて権利を行使する努力ですよ)
東京ドームだって24,25は当日券が出たような書き込みも見ましたし、自分もファンクラブ以外でHIP会員枠のを友人のために取りました。
他のドーム会場も先行枠と一般枠で何回もチャレンジできましたのでかなり取りやすかったと思います。
CW-#288944 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/12/28 16:00
うーん、私も1年に何回か行っている人です。
でも金も暇もありません。ライブの為に他にはお金を使わず必死で貯金し、寝る間も惜しんで情報収集に努めチケットを手に入れるよう頑張ってます。自分で言うのも変ですが涙ぐましい努力しています。
FIREBALLさんのおっしゃることも正論だと思いますが、一応みんながみんな金に物言わせてるわけじゃなくて、こういう奴もいるってことアピールしてみました。きっと私みたいな人、他にも沢山いると思います。
CW-#288945 スケ 2003/12/28 16:03
失礼な言い方になるかもしれませんが
これって単なる我侭?と、記事を読んで思いました。
どこの公演に行こうが、個人の自由だと思いますよ。
チケットが取れないのは、複数公演に行ってる人のせいなんかじゃなくて、取る努力をしなかった自分自信と、運のなさのせい。多額を投入してる人はともかく、スケさんたちのように、並大抵以上の努力をしてチケット取ってる人もいるんだということをわかってあげてください。
ちなみに私はホールに・ドーム共行ってません。
CW-#288947 ゆう 2003/12/28 16:11
お気持ちは、わかりますが・・・。
私もひーさん同様、仕方ないと思っています。
資本主義の宿命というべきでしょうか?

そうゆう私も、ドームクラスであれば、地元の全公演とそのツアー1回くらいは県外遠征?します。
・・・そのかわり、その時期の生活といったら本当に苦しいものです。(チケット代+交通費・宿泊費ですから)

それでも、B'zのお二人から得られるパワーやエネルギーは、絶大なものになりますので、時間とお金が許す限り参加したいと思っています。

地元優先っていうのであれば、チケットの販売方法自体を改善しない限り難しいと思います。
以前にもこの話題は何度も出ていますが、入場時の身分証明なんかでのチェックとか・・・。

FCの家族、友人の名前をかりて複数入会してる方も良くききますし。
本人が、参加したくて県外まで行く方が、まだ私は許せます。

確かにヤフオクなんかで、よくある『泣く泣く出品しました』なんて、本当かよぉ〜?って思う事もしばしばですが・・。
それに、なぜか?そういう方にアリーナ前方が当たっているように思ったりも・・。

長々と失礼しました。

CW-#288948 ぷるる 2003/12/28 16:11
あとですね
今回のドームは一部公演を除いて席さえ問わなければオークションでも定価割れしてました。
そういうすべての機会を有効利用せずに、チケットが取れないと言い訳を押しつけてどうなんでしょうかネ
CW-#288949 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/12/28 16:13
上のレスは、「無記名」でレスしていただいた方への
返答でした。
書いている間にPortaさんとひーさんのレスが付いてましたので、誤解のないように追記しました。

CW-#288951 FIREBALL 2003/12/28 16:20
FCでのチケットに関して言えば、第一希望が取れなく、また全ての希望に当たらずに他公演に振り替えられたとしても、少なくとも1公演はチケットが取れるわけですので、
>一人でも多くの人がライブに参加できるように
はチケット配分されていると思います。しかもFCでは一人で複数公演は取れないのですし。
FCチケットの本人確認をしない限りはいくら転売禁止と言っても、取ったチケットを売ろうが何しようが取った人の勝手です。またそれをいくらで買おうとするかも買う人の勝手。
そもそもチケットが取れなくて残念と思っている人の方が何度も何度も公演に足を運んでいる人の方が圧倒的に多いでしょう。そういう人たちがいなくなったからと言ってチケットが取りやすくなるわけでもありません。チケットが簡単に手に入るくらいB'zの人気が落ちるまで我慢するしかないですかね。

それと、「少し考えてみませんか?」と問いかけているのに
>趣旨が理解っていただける方にレスを頂きたいと思います。
と言うのは単に愚痴をこぼしているだけのように思われてもしかたないと思います。
CW-#288954 たか◆fywgeU8Q 2003/12/28 16:32
チケットは商品です。例えばティッシュの特売があったが買えなかった人がたくさんティッシュを買った人を自分の欲のためにだとか非難しますか??「本来人に与えられて然るべきティッシュ」なのに・・・
CW-#288955 無記名      2003/12/28 16:32
私もリピーターの一人です。
ホール、SHOWCASEは仕方ないですよ。あれは無理です。
もう確率の問題ですからね。
その分ドームはチケット簡単に集まりましたよ。

複数公演参加される方の多くは、B’zのためにその他の多くのことを犠牲にしています。
お金、時間、友達(?)うーん、とにかく、たくさんたくさんB’zのLIVEが観たいから、死ぬほどの努力をしてますよ、私は。
時間やお金の使い方は、個々人の価値観に拠るので・・・

定価以上出す人もいれば、定価でしか買わない人もいる・・・。
これだけファンが多いのだから平等なんていってられませんよ。

ただ、私は「平等」は求めませんが、「公平、公正」は求めますよ。
どこの誰かとは言いませんけど・・・(意味深w)
CW-#288956 テレイ 2003/12/28 16:33
私もゆうさんとかぶりますが「わがまま」だと思います。私は今年は渚園2Daysとイブの東京ドーム参加でした。渚園はファンクラブ会員で使ってしまったので東京ドームはeプラスを使いました。おそらく私のように「複数の会場に参加したい」って方は、常に情報を捉えられるアンテナを張り巡らせていてエンタ系のHPや雑誌などをくまなくチェックしたり、複数のイベンターの有料会員(じゃなくてもいいんですけど)として登録していたりしてると思います。中にはライブシーズンになると「本当は友達ともっとたくさん遊びたいけど・・・」と大事な友達との時間を割いて「ライブのために・・・」と、仕事を積極的に入れてる方も少なくはないはず。かく言う私も、今回のドームツアーに参加するためにeプラスの会員に登録しました。「そういった努力を一切せずに文句だけ言う人」って、正直「どうかなぁ〜・・・」と思います。
CW-#288959 のりちゃん 2003/12/28 16:52
何か、別のところを攻撃されてますね・・・
取りあえず申し上げておきますが、私がドームツアー
に行けなかったのは、行きたい気持ちはあったけど
個人的な状況のより行けなかったと言う事です。
チケットに関しても、大阪は半分用意していただける
状態になっていたものを前々日に敢えて自分から
謝ってお断りしたのです。
なので、この部分に関しては以後、スルーしてください。決して、チケットが取れないと言う私怨じみた
事だけで、今回の投稿をしたのではありません。
チケットの関してのことは、東京3Daysでチケットが
なかった方が沢山ドーム周辺まで行かれたような書き込みをちらほら見かけたので、その事に対してです。
チケットを持っていた人の中には、当然のような顔をして連日参加の人もいらっしゃった訳ですよね?そういう人が欲張らずに1日だけにしていれば、実際はあぶれた人の中にも、本当は見れていた筈の人がいたかも知れないんです、そういう不公平で不条理な部分を理解って欲しいのですが・・・。どうして上手く伝わらない方がいらっしゃるんでしょうか
CW-#288961 FIREBALL 2003/12/28 16:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved