こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タイアップ
NUMCW-#288994
NAMEカンズ
DATE2003/12/28 17:55
皆さん、B'zのタイアップ曲についてどう思われますか?
私個人は、この曲に合ってないな〜と思うことがよくあります。
CMソングやドラマソング・・・最近は特に違うな〜と感じています。
スポーツ関係はいいのですけど…(最近こればっかりでちょっと・・・と思ってますが)
映画で起用された曲ではThe Wild Windがすごく良かったです。
今ツアーで歌われたDon't Leave MeやMOTELなど、それっぽい?映画向けの曲じゃないでしょうか?
Real Thing ShakesはK-1やPRIDEのテーマソングにもってこいだと思うのですが。
皆さんはどうでしょうか?
葉浩志
念のために言っておきますが、「タイアップ」って、B’z側に選ぶ権利はないんですよ。あくまで企業やメディアが「このプロジェクトにはぜひともB’zさんに楽曲で参加していただきたい」とか「この番組を盛り上げられるのはB’zさんだけだ!!」と感じてくれない限りタイアップは取れません。ですから『BIG MACHINE』は『アラクレ』や『Roots』、『Nightbird』、『CHANGE THE FUTURE』、『WAKE UP、RIGHT NOW!』とアルバムの中の曲がたくさんクローズアップされたのでとってもうれしかったです。それだけB’zの楽曲は需要があるということを誇りに思ってもいいと思います。
CW-#289001 のりちゃん 2003/12/28 18:08
WAKE UP RIGHT NOWはスパードライには凄く合ってましたね。爽快感のある商品とCMと曲が非常にマッチしていたように思えます。
スポーツ系で言うとultra soulはまさにスポーツって感じがしてましたね。
「RUN」や「Brotherhood」なんかをうまくドラマや映画の主題歌に使ってみても面白いと思う反面、中途半端なドラマなどには使って欲しくないです。ここら辺はファンの我侭なのでしょうけど。
CW-#289002 たか◆fywgeU8Q 2003/12/28 18:14
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#289004 カンズ 2003/12/28 18:17
>のりちゃんさま
念のために言ってもらって大変恐縮なのですが、知ってますよそれくらいは。
CW-#289005 カンズ 2003/12/28 18:19
僕は企業側が選ぶとは知りませんでした。だから「アルバムをミリオンいかすためにやってるなんて…せこいなー」とB'zFANながら思っていました。それなら納得です!
CW-#289020 soul!!!!! 2003/12/28 19:02
>スポーツ関係はいいのですけど…(最近こればっかりでちょっと・・・と思ってますが)

別冊「カドカワ」で「IT'S SHOWTIME!!」のことを
「タイアップ話が最初にあって、“またスポーツ!?
もう歌うことない”」と稲葉さんはボヤいていたと
語っていますよね(笑)
最終的には、松本さんからアイディアが出て
「IT'S SHOWTIME!!」の歌詞が出来上がったみたいですが(^^)
確かにスポーツが続いていますよね〜。
CW-#289043 流れ☆彡 2003/12/28 19:54
まぁ賛否両論ありますが、これだけ毎年タイアップしてもらえるのは、アーティストにとってありがたい話でしょう。

個人的にはまた「Baeutiful Life」並みの豪華キャスト、脚本による月9ドラマの主題歌をやってほしいです。

あの時、確か主題歌として提案した曲(噂ではRING)が番組側からボツをもらって、「今夜月の見える丘に」という名曲が生まれたのですよね。
推測ですが、これだけビッグアーティストになると、へんな遠慮があって、ダメだしもなかなか言ってもらえないのかもしれませんね。
番組・CM側とB'zサイドがきっちり向き合っていい作品と曲が生まれるようなタイアッププロジェクトを期待したいものです。

CW-#289044 ハピネスハピネス 2003/12/28 19:58
俺もハピネスハピネスさん同様に、ドラマのタイアップをしてほしいです。
今度の月9のプライド(出演:キムタク、坂口憲二)なんてアイスホッケーの話ですしぴったしだと思うんですけどね…。
CW-#289088 B'z好きなprisoner 2003/12/28 22:18
最近ちょっとタイアップがマンネリ気味ですよね〜。でも使ってもらえるだけありがたいと謙虚に思うようにしてますが(苦笑)古い話でなんですがTIMEをニュースのエンディングに使ってたのがすごく合ってて私は好きでした。特にちょうど尾崎豊さんが亡くなった時その告別式の映像にTIMEが流れて・・・雨の日だったんですが・・なんとも切なくなったのを覚えています。またジンとくるようなタイアップつかないかなあ・・・
CW-#289090 kom 2003/12/28 22:20
タイアップが多いのはいいな〜って思います。「アラクレ」はドラマにピッタリ合っていると思いましたし、「WAKE UP,〜」「IT'S〜」も…。

ちょっと話が変わるのですが〜 今回、友達をBIG MACHINEツアーに連れて行く為に、予習用としてBIG MACHINEをMDに落として渡したのですが、知っている曲が多いので〜すんなり入って行けたみたい。。。 なんか友達うらやましいじゃんっっ って思ってしまう私って…。知っている曲が多いってことは〜無理に「聴かなきゃ!!」という壁が初めから取り払われているので聴きやすいですよね〜普段、ふつうに耳に触れているし。逆に私が友達の好きなアーティストのアルバムが入ったMDをもらった時、あまりに知らない曲が多すぎてなかなか聴けなかった。。。食わず嫌いという訳ではないのですが…とっかかりがないので〜。馴染み深い曲がいっぱい入っているのはいいな〜と思います。。 ちょっとタイアップ違いでしたね〜でもそんな風に思ったので書いてみました。。
CW-#289130 穏実 2003/12/29 00:05
「企業側からアーチストにお願いする」はあくまでも建て前です。
実際は逆です。アーチスト(レコード会社)側からの売り込みです。
B'zに限った話じゃありません。
CW-#289193 ↑ 2003/12/29 05:14
アーチスト(レコード会社)側からの売り込みにしろ、最終的に決定権は企業側ですけどね・・・。
CW-#289195 MINMIN 2003/12/29 05:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved