こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z批判?
NUMCW-#289175
NAMEしょうへい
DATE2003/12/29 01:36
最近、サザンのイエローマンという曲を耳にしたんですが、この曲の歌詞に"Pleasure"”Treasure”っていう歌詞が出てきていて、両方とも批判するような内容でした。この曲が発売した年を調べたら丁度B'zのベストが出た年・・・。なんか意図的なものがあるのでしょうか?と考えてしまいました。この曲の歌詞について、何かご存じの方いましたら真相を教えて頂きたいです。。。
葉浩志
私もずーっと思ってました!!真相は知らないですが・・。それ以来なんとなくサザンが嫌いになりました。
CW-#289185 nana 2003/12/29 02:49
まぁ歌詞の意味合いは作った人にしかわからないから、桑田さんご本人に聞いてみないと真相のほどはわからないと思いますが・・・。とある人がこんな事書いましたので、参考まで↓

「下司なPLESURE、木偶のTREASURE」というのは、当時売れていたビーズのベストアルバムのことですね。これはビーズ批判というよりかはベストアルバムばかり買う大衆に毒を吐きたかったんじゃないでしょうか。
CW-#289187 man 2003/12/29 03:04
サザンって(桑田さんのソロ含めて)
ベストもかなり出していたんじゃないですか...T_T
CW-#289194 うめちゃん 2003/12/29 05:15
これについては前に桑田さんB'zとは関係ないと否定したらしいですよ。
CW-#289198 kozy 2003/12/29 07:27
こんなの出した時期なんか考えてもB'zに関係ありありじゃん。
CW-#289199 ガルシア 2003/12/29 07:49
桑田さんは人の悪口大好きって感じだよね。ついこないだも関係無いのになんかのライブでタトゥーの批判してたし。
CW-#289208 な歩レオ-ン 2003/12/29 09:44
何だかの歌で、アメリカに頭が上がらない日本の姿勢を批判してるのもありましたよね・・・
CW-#289211 G将軍 2003/12/29 10:03
長渕と喧嘩したのも桑田の歌詞が始まりじゃなかったっけ?
CW-#289213 24 2003/12/29 10:10
以前、自身のラジオで「この前B'zの松本君と呑んだ」というようなことを言っておられたので、嫌いなわけではないように思います。
CW-#289214 仮) 2003/12/29 10:12
そうなんですか・・・。
確かなものは闇の中ですね^^;
しかし様々な意見が聞けて良かったです。最後の桑田さんと松本さん、飲みに行ってるというエピソードはいいですね。あまり詮索しても稲葉さんに「勝手に言ってれば」って言われちゃいますよね^^;
みなさんありがとうございました。
CW-#289217 しょうへい 2003/12/29 10:28
確かVS長渕の時は結果的に桑田が長渕に土下座したんですよね(笑)
CW-#289227 またですか。 2003/12/29 11:51
なんだぁ?桑田批判かぁ?
ちょっとB’Zの目に障ることがあると
他人批判ですか。批判ってほどでもないか・・。
CW-#289277 i 2003/12/29 18:52
桑田さんがあの頃はそういう気持ちだったってラジオで言ってました。(テレビだったかな??)
今は嫌いとかないと思いますよ〜。
CW-#289278 ひめ 2003/12/29 19:01
まぁ、かっこよさなら、断然B'zだけど・・@p@ 
  
  
CW-#289290 SIN 2003/12/29 19:43
私はB'zのファンになる前から14年余りと年季だけで
実際はかなり激ヌルのサザン&桑田ファンですが、曲を聴いている限り、桑田さんはその時々の世の中の情勢とかに対してのご自分の心情とかを歌詞に反映される事が近年は特に多くなってきていると思います。
(サザンより、ソロとしての活動の方が中心になって
きて以降からかな??)
時期的にも被るので、たまたまその時何か、桑田さんには引っかかる部分があったんでしょう。多分。

それより、金銀のベストは当時の販売の時に、
一人のファンがそれぞれ1枚ずつ買うだけでは
気持ちが済まないようなグッズなどをプレゼントに
する販促活動をしたらしいというような話も聞いた
事あるのですが、私は当時はファンではなかったので
詳しい事は何も知りません。
でももしそれが本当なら、桑田さんがその事を指摘したのではないかと思います。
CW-#289601 猫丸 2003/12/31 02:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved