こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの代表曲は?
NUMCW-#289212
NAME速度★
DATE2003/12/29 10:08
ふと気になったのですが、一般的にB'zといえばこの曲みたいな曲って何だろう?と思いまして。

初めてブレイクした曲は「BAD COMMUNICATION」
初のシングルナンバー1の「太陽のKomachi-Angel」
一気にスターにのし上がる原動力になった「LADY NAVIGATION」
ライブの定番曲「ZERO」
ファンの人気が絶大の「恋心」
B'zのシングル売り上げナンバー1、200万ヒットの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
第2期黄金時代の象徴の「LOVE PHANTOM」
ドラマで大人気&ヒットだった「Calling」、「今夜月の見える丘に」
最近のヒットでは「ultra soul」

などなど私が考えただけでも一杯出てきてしまいます。
私的には「愛まま〜」かなぁ〜なんて思うのですが。皆さんはどんな曲がB'zの代表曲だと思いますか?
葉浩志
速度★さんはじめまして。
僕もB’zの代表曲ということで色々考えてみましたが、やっぱり「愛まま」、「LOVE PHANTOM」が思い当たりますね。エピソード、サウンド的にも。最近では「BIG MACHINE」でしょうか。僕個人的には「B-U-M」(Break Thourough)も捨てがたいです。
CW-#289218 しょうへい 2003/12/29 10:36
ファンになってしまうとこういうの決めるの難しいですよね。
他のアーティストならすぐに思いつくのに・・・。

ファンサイトで統計とってもかなり偏った意見になりそうなのですが、ここは敢えて気持ちをファンでない自分に置き換えて考えてみると
1.「BAD COMMUNICATION」
2.「LOVE PHANTOM」
3.「ultra soul」
4.「いつかのメリークリスマス」
でしょうか
1,2はこれでファンになったと言う人も多いと思います。結構そういう書き込みも印象に残ってます(私がそうだから?)
3.ここ数年では枚数は別として一番一般にヒットした曲だと思います。
4.時期的にあげてしまいましたがB'zファンでなくてもクリスマス時期にはカラオケ等で歌われる機会も結構多いようです。
速度★さんとかぶっているところもありますが、個人的には「愛のままに〜」はなんとなく入らないような気がします。たしかに売り上げNo1ですが、CDが売れまくっていたと言う時代背景もありますし、代表曲というわりにはLIVEでの演奏や他の露出が少ないような気がします。(あ、それ言ったらいつメリもそうかも・・・)

やっぱり、一番好きな曲は何?と聞かれる方が楽に答えられますね。
CW-#289219 たか◆fywgeU8Q 2003/12/29 10:38
ちょうど私も昨晩兄とその話していたんですよ!
兄はファンではないのですが、一緒に部屋でPleasure聞いていてイントロクイズみたいなことをしていました。
私はもちろん即答だったのですがやはり兄にはムラがあるんですよね。当たり前なんですけど。
でも即答できるものもあるわけで・・・。
ふと「一般的にいってB'zといえば何?」と聞いてみたところ、「一番はLOVE PHANTOMじゃないかな?」という答えで、続いて「ALONE いつかのメリークリスマス 今夜月の見える丘に」ということでした。
「real things shakeは?!裸足の女神は?!」と言うと「ああ〜確かにそれもかっこいいなあ〜」だそうです。
ということで、私の兄的には上にあげたものが代表曲のようです(^^
CW-#289220 まっちゃん 2003/12/29 10:42
やっぱり「LOVE PHANTOM」だと思いますよ〜♪
CW-#289221 man 2003/12/29 10:43
俺もB’zと言えばLOVEPHANTOMかな。
CW-#289224 ファイヤースタント 2003/12/29 11:08
やっぱり総合的にみると「LOVE PHANTOM」だと思います。知名度・人気・売り上げ等を考慮すると。
あとは「BAD COMMUNICATION」「ZERO」、ここ数年だと「ultra soul」が強いかな。特に上の世代には「BAD COMMUNICATION」はかなり強烈みたいですね。
CW-#289229 Shiro 2003/12/29 12:20
僕の友達はB’zといえば「ギリギリchop」って言ってました。これ以外はあり得ないと(笑)
まあその友達は無類のメタル好きなので(笑)
CW-#289231 みっちぇる 2003/12/29 12:36
太陽のKomachi Angel,BLOWIN',ZERO,愛のままにわがままに〜,LOVE PHANTOM,ultra soul,の6曲でしょう。
CW-#289239 even 2003/12/29 13:24
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#289250 Nami 2003/12/29 14:23
僕の周りにはB'z好きな人ほとんど居ませんが
いつかのメリークリスマスだけは皆知ってますね。
愛のままに〜、LOVE PHANTOMは音を聴けば「あぁ」って感じですかねぇ。

いつかのメリークリスマスってB'zファンが思っている以上に世間に浸透してると思います。
CW-#289251 たる 2003/12/29 14:26
私は愛のままとBadcommunicationを代表曲にしたいです。B’Zらしい曲でいえば孤独のrunaway,Move,夢見ヶ丘RUNなどアルバム曲もいいのあります。Callingみたいな曲はB’zだからいいと思います。初期から好きな人はLOVEPHANTOMより前の曲が多いのでは。
CW-#289260 MY 2003/12/29 16:17
上で1度レスしたのですが、あまりにも曲名のつづり間違いが多くて恥ずかしかったので(笑)再度レスしました。
あらためて自分のバカさ加減がいやになりました・・・(泣)

速度★さん、はじめまして!
この質問をあえて、B'zファンではないけどB'zの曲を聴く友人達に聞いてみました。自分だと多分考え方が偏ってしまいそうだったので(笑)

すると年代によってハッキリと分かれてしまいました。
私の周りだけですがとりあえずこんな感じでした。
30代は「BAD COMMUNICATION」
20代は「LOVE PHANTOM」
10代は「ultra soul」
子供たちは「ギリギリchop」(多分コナンの影響かと・・・)

個人的には「太陽のKomachi-Angel」です♪

CW-#289273 Nami 2003/12/29 18:19
誰がなんと言おうと、赤い河でしょう
CW-#289283 hiro 2003/12/29 19:17
私は「LADY NAVIGATON」ですね。

当初の稲葉さんのイメージである
「さわやか稲葉」
という感じが全開の曲であったと思うので。

CW-#289302 YAH! 2003/12/29 20:45
ん〜。
代表曲って難しいね。有名なのが代表曲なのかっていわれたら、そうでもないよね。
僕のB’zらしい曲っていわれたら
「ザ・ギャンブラー(カタカナですいません)」
これっきゃない!!!!
CW-#289314 GTO 2003/12/29 21:34
Best 3は・・
 裸足の女神
 BLOWIN'
 LOVE PHANTOM
誰もが知っているB'zのシングルです。
CW-#289457 mai 2003/12/30 12:32
たるさん同感です!いつかのメリークリスマスはクリスマスの時期になると今でもケータイの着メロサイトでランキングアップしてるし、特にファン!!っていう子じゃなくても着メロにしてる子いるし(*^v^*)
でも好きな曲と言われると自分的にはMayが好きやなぁ・・・
CW-#289464 にゃんちゅ 2003/12/30 13:12
意外とあまり出てこないのが「ALONE」。
どっかのTV局でやった番組(売上ランキングでなく人気投票ランキング)でB'zの曲中一番高かったのがALONEでした。
単純に収録作の売上もB'zの曲中一番多くの人の手元へ届いた曲かも。
シングル約110万枚+IN THE LIFE約250万枚+ベスト版約510万枚+バラードベスト約170万枚。
(数字は適当です)
CW-#289468 T1de 2003/12/30 13:27
やっぱり「LOVE PHANTOM」かな。
あと「今夜月の見える丘に」も一般的には強いと思います。キムタクのドラマ効果で。(たしかビューティフルライフだったっけ?)
自分もきっかけはこれでした。
CW-#289490 999 2003/12/30 16:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved