こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVD
NUMCW-#289263
NAMEMY
DATE2003/12/29 16:41
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
結構1度しか見ていないDVDを売ったことがあります。
理由としては

1.ファンではないがライブを見てみたかった。
が、一度見れば充分。
2.大満足の内容だか、何度もみる時間はないので、ラックにしまいっぱなしなら売ってしまおう。

です。2の場合は、mp3に音源だけ落として通勤時に何度も聞いていますが。
やはり社会人ってそんな感じなんですよね。
毎日終電で土曜も出勤をしてると土曜の夜と日曜しか時間はありません。しかも土日だって出かけたいし、平日録画したビデオを見たりしてると他のものを見る時間はありません。
私の場合、B'zは1度見てしまいこんでるだけましですが、他のアーティストのライブDVDなんて1度も見てないままラックにしまいこんでいるのが結構あります。
しかも未開封のまま・・・
だから、そういったことを考えると1回だけみて売るって気持ちは分かりますね。次見ることが何年先?ってレベルなら、とりあえず売って見たいときにまた買ってもいい訳ですから。
CW-#289265 クリ 2003/12/29 17:16

1週間のうち限られた数時間にやりたいことを選ぶときに、「1度見たものを見る」という選択はなかなかできません。何か見るにしても、録画した「見てないものを見る」だけで日々は過ぎてしまいますから・・・

そういうわけで、それぞれの事情というのもあるということでいかがでしょうか?

私も学生時代は同じLDを何度も見ていましたけどね(笑)
FILM RISKYでの稲葉さんの踊り(?)はたいてい無意識に覚えてしまいましたし(^^:)
CW-#289267 クリ 2003/12/29 17:17
1回見れば十分と言う人もいることでしょう
とにかく他人の嗜好を理解する事は難しいですし、疑問を持たれても回答はいろいろとあると思います。

好きなのに新品でなくて中古品を買う事を理解できない人もいるでしょうし
CW-#289268 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/12/29 17:18
俺も月から土まで仕事してるんやけど、確かにDVDを鑑賞する時間って無いなぁ…。
1回観たら、2回目はなかなか…。
CDなら聴きながら他のこともできるけど、DVD観ながらっていうのはできないしね。
B'zは好きだから売ったりはしないけど、他のDVDなら売るかも。
CW-#289274 ひー 2003/12/29 18:31
いや、売るでしょ。見飽きたら。
オレもDVD売ったしね。
まあ、どうしても売りたくないって人は
とってもB’Zに強い思いをもってる人ですね。
一回見ただけとも限らないし。それに近くても。
個人の自由だし、そうそう気にしなくてもいいと思いますが。
CW-#289276 ike 2003/12/29 18:48
みなさんも書かれていますが、社会人になると好きなものを繰り返して見る時間がなかなか取れないものなんだと実感しました。

私も学生の時は「なぜ好きで買ったはずのDVDやビデオを売れるの?」と不思議に思っていましたが、いざ自分が働き始めたら事情が理解できるようになりました。

好きなアーティストのものはレンタルはしたくないので一応購入するんですが、一度見てしまったものを再度見る暇がないんです。時間が限られた場合、やはり一度も見ていないものに時間を使ってしまうので・・・。それならば家でずっと眠らせておくより売ったほうがいいかなと思ってしまうのではないでしょうか。

私も仕事を辞めるまでは、B'zのDVDですらずっと何枚か未開封のままでした。やっと今時間が出来て、ゆっくりと見られるようになりましたが・・・

B'z以外で時間が出来たらいつか見ようなどと思って買ったものなどは、結局自分が見たいと思って気持ちが盛り上がっている時期を過ぎてしまうと、興味も薄らいでしまったりします。そういうものを売っている人も結構多いのではないでしょうか?もちろんそうでない人もいると思いますが・・・

人それぞれ、色々な事情や価値観があるのではないかと思いますよ。長くなってすみませんでした。
CW-#289281 Nami 2003/12/29 19:07
社会人でも何回も見てしまうのは私だけでしょうか?ふと見たくなる時があります、特にライブ前とかにはテンション上がってきますし。私は絶対売りません。
CW-#289284 キキ 2003/12/29 19:20
キキさん
社会人でも、見れるなら何度も見たい人もたくさんいますよ。
見る時間がないから、1度しかみないだけという方がたくさんいるだけだと。
社会人だからというより、その生活の違いでしょうね。
毎日8時9時とか早い時間に帰れる人と、毎日終電帰りの人とでは生活は違いますよ、やっぱり。
CW-#289296 イエス 2003/12/29 20:03
イエスさんのおっしゃるとおりですね。
生活の違いというのはすごく的確だと思います。
私の書き方が悪かったですね。
社会人とひとくくりにしてしまってごめんなさい。
もちろん私はB'zに関しては絶対売ったりしないし、仕事が忙しい時も時間があったらくり返し見たいと思ってました。

そういう意味でikeさんの意見はすごく納得しました。
確かに思い入れの程度によって違いますよね。
例えばB'z以外のアーティストのものを売ったとしたら、きっとそのアーティストが大好きな人にとっては理解できないことなのかも知れませんね。
CW-#289300 Nami 2003/12/29 20:25
社会人で毎朝時間もないのですが、支度をする間DVDを流して勢い付けて仕事に行ってますよ(^^;忙しくて心に余裕ないときこそ、お二人からパワーをもらって頑張ってます。歯を磨く手がいつのまにか恋心を踊ってたりしますが・・・
CW-#289335 たこ 2003/12/29 22:46
投稿者さんへ
なんで一回見ただけで売る人が多いって知ったんですか?知り合いがそうならならその人に聞くのが一番ですね。きっとikeさんのようにB'zがたいして好きじゃないのに買った人が売ってるんじゃないの。僕もB'z以外なら売りますもん。
CW-#289359 B'zっ子 2003/12/30 00:03
投稿者じゃないけど、ヤフオクとかで出品してる人によく「1度見ただけです」って商品説明をしてる人がいますからね、それででしょう。
俺もよくそうやって注意書きを入れて出品してますよ。
実際そうだし。
あと、ファンでも売る人はいますよ。
見る時間のない人の場合、持っていて棚に並べていてもしょうがないしなって人もいますから、そういった場合は売ったが他の方が安く見ることができるし、ってことにもなりますしね。
TV出演の録画したビデオと違い、市販の映像作品なら見たくなったら買ってくればいいわけだし。
俺は実際、過去売ったライブビデオが数年ぶりにみたくなって、また買ってきたこともあります。

CW-#289363 POP 2003/12/30 00:12
どうして知ったかというと、ヤフオクにあります日本の音楽の所で。いつも4つ以上はありますよ。知り合いにはいません。人数多すぎるのと、すぐ売る人はコピ−してるのかと気になってました。解決したくて書きました。1回でB’zファンが見飽きるでしょうか、好きで買っていて。ファン多いからわかりますが。1回はないと思います。1回って書いてるのは高く売るための嘘かなとも思います。
CW-#289367 MY 2003/12/30 00:17
>MYさん
何人かが書き込んでいるように、社会人にとっては一回見るのがやっとという生活の人も結構います。
あまり自分の生活状況だけから判断して「1回って書いているのは嘘」とか言わないほうがいいですよ。
実際そう書いて出品してる人は一度しかみないことがあたり前の状況(俺もそうですが)の人も多いと思います。
ファンだからって何度も見る人が普通って考えはちょっと間違ってますよ。Namiさんのように生活が変われば、考え方も変わるかもしれませんね。まあ、勤めても定時や9時くらいに帰れる人なら見れるでしょうけど。

またたこさんのようにがんばれば朝に見れないこともないですが、さすがに夜中帰ってくると朝はぎりぎりまで寝てたい(B'zよりも寝ることが大事ってとられるのかな?)って気持ちも多いので、俺は実現はできそうにありません。

というわけで、1回でも普通にファンです!!
CW-#289377 POP 2003/12/30 00:29
>POPさん
1回見れるんなら2回だって見ようと思えば見れるんじゃないですか?それが1年後でも2年後でも。僕はただ単にB'zのことがどれくらい好きかってことだけに依存してる気がします。僕は何があっても売りませんし。B'z関連は何があっても手放したくない人もいますし、何が何でも毎日見る人もいます。
>MYさん
気持ちはほんとにわかりますが、みんながMYさんのようにB'z大好きではないんですよ。いろいろ人それぞれ考え方も違いますし。MYさんほどは好きでない人もいっぱい買うんですよ。
CW-#289384 kei 2003/12/30 00:51
自分の生活状況から判断はしてません。純粋なファンだから嘘と思ってしまっただけです、全ての人とは書いていない。そう思われてもレスで書かないでください。判断といってこっちも決めつけられるのいやですし。もう見れない人はわかってますよちゃんと読んでますから。1回で売る人は1回見てそしてコピ−してるのか、見て売っているのかどちらかしりたいです。もしコピ−してない人は見たくなっても買わないと見れないです。全て内容は1回では無理です覚えるのはB’Zのライブでは。書いたのをよく把握してかいていただきたい。わからないなら書かないでください混乱します。忙しい人いるのはわかっているので。コピ−かを知りたいと書いたのに話それすぎです。答えわかる人のみ書いてください、もめるの1番嫌なので。答えわかればいいのです。勝手だとかレスいりません。もめさして喜ぶ人多い、過去のレス見てここはそういうのにしたくないので答えのみ待ってます、親切な人教えて。
CW-#289389 MY 2003/12/30 01:01
あなたの文最後の分も非常に分かりにくいですが・・・(^^;)
改行くらいいれましょうよ。

ちゃんと答えとして書きます。
一度だけみて、コピーはしません。DVDとしてコピーしてとっておくくらいなら売らない。
ただ俺もMDに音源は落としてるので、それはウォークマンにいれて聞いてます。
そういう意味ではコピーになるのかな?
ゆっくりみるのに時間を使う映像としてはとっておかず、気軽にいつでも見れる音源としてとっておきます。
以上。
CW-#289398 POP 2003/12/30 01:15
ここで聞くより出品してる人に質問してみては
いかがでしょう?

私は売りはしませんが、1回だけしか見ていない物もあります。売らないけど。

・・・あと、直レスではないですが、MY産の書き込みは句読点が少ない&改行が無いので読み辛いです。
CW-#289402 ネジ 2003/12/30 01:17
コピーしないで売ってます。以上!
CW-#289403 だから 2003/12/30 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved