こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】real thing shakes
NUMCW-#289313
NAMEまっちゃん
DATE2003/12/29 21:31
不思議に思ったのですが、「real thing shakes」ってベストにしか収録されていませんよね?
どうしてベストだけで、普通のアルバムに入らなかったのですか?「GOLD」も同様なのですが、これは「everlasting」という名作があるからいいんだ、と松本さんがおっしゃっていたのを記憶しているのですが・・。
ベストが出る直前のシングルだったのでしょうか?それと、カップリング曲もないんですよね?
当時このことについてお二人は何かお話なさっていたんですか?インタビューなどで。
当時まだファンではなかったもので・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです!
葉浩志
ベストのみ収録のシングルは結構ありますよ。
CW-#289318 BRAVE 2003/12/29 21:40
B’zは以前は結構シングルを
アルバムに入れない事が多かったんですよ。

「LADYNAVI」や「BLOWIN’」
なんかの頃は、友人とよく
「B’zって有名な曲が
全然アルバムに入っていないんだよなー。」
と嘆いていたものです。
CW-#289319 shakes 2003/12/29 21:43
シングルにカップリングが入らなかった理由は、あの激しい英語曲とつり合う曲がなかったから、と当時のインタビューで言っていました。アルバムに入らなかった理由は特に聞いたことはありませんが、やはり同様の理由ではないでしょうか。
CW-#289321 yui 2003/12/29 21:44
そういえば「LADYNAVIGATION」も「BLOWIN'」もアルバムのみなんですね〜。
あまりにシングルをアルバムに盛り込んでしまうとアルバム曲がかすんでしまう、アルバムに入っている他の曲もシングルと同じように見てほしい、というお二人の考えなのでしょうか?
またこの話とは違うかもしれませんが、「secondbeatと言わず、カップリングという形をとっている、また、カップリング曲をアルバムに入れる方が多い中、そうなさらないのはどうしてですか?」という質問に、「出来上がったいい曲2曲をひとつの作品として発表したい。カップリングをアルバムに入れるなんて、楽しみにしてくださっているファンの方になんだか申し訳ないじゃないですか・・?」と松本さんがおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
さすがリーダーですね!ファンに対する愛を感じます(笑
「real〜」のカップリングがないのはそれに匹敵するだけのものがなかったからなんですか。なるほど。
「real〜」はかっこよすぎて大好きです。
教えてくださった皆さん、ありがとうございました!(^^
CW-#289341 まっちゃん 2003/12/29 23:18
B'zはだいたいはそのアルバム製作より前に発売したシングルはアルバムに入れないんだと思います。
MOTELとかBLOWIN'とかミエナイチカラとかHOMEとか・・・全部ほとんどそうなんだと思います。
CW-#289376 kokoko 2003/12/30 00:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved