こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】千秋楽
NUMCW-#289358
NAME砂子
DATE2003/12/29 23:57
おとといの千秋楽参加しました。なんですが、何故かぜんぜん楽しめませんでした(;_;)私は、昔ほどBzが出ている雑誌もテレビもチェックしていません(てか雑誌については全然みてないし、テレビはMステだけ...)。Liveも学生なのでお金の余裕が無く毎回1回でけです。だけど、Bzが好きな気持ちは少しも変わってません。むしろ小学校の頃からずっと聞き続けてきたので、私の体の1部と化してます(笑)。なんか2人が、ただ淡々と演奏をこなしてる様に見えてしまったんですけど...。確かに東京ドームだから音響の悪さはあったでしょうが。私の初LIVEがあの、後にお詫び文が公式HPに出たSURVIVEの横浜LIVE(ちょっと記憶に自信ないんですが確かそうだったと思います)だったんですが、もう2度とあんな思いはしたくないと思ってたので..。お2人も人間ですから長くツアーをやっていれば調子が悪い日があるのも当然です。でも...。調子の悪い時はLIVEの最初に「今日は調子が悪いからみんな声援で助けてね!」と言うとか?そしたらちょっと違ってくるかな?う〜ん...。とりあえず千秋楽が楽しめなかったのは私の方に問題があるのか知りたい!私は楽しめた!とか、楽しめなかった!とか何でもいいので教えてください(^_^;)

葉浩志
えっと、「今日は調子が悪いからみんな声援で助けてね!」って言っちゃったらマズいかなって思います(;^_^A 個人的な意見になるのかもしれませんが、稲葉さんもプロだし、お客様からお金を頂いてのライブですから。
ズバリ「調子悪い」なんて言われてしまったらライブ中、心配になっちゃいます。だからといって「調子悪いのにムリして歌ってくれ」とも思えないところも辛いところですが。
今回のBIG MACHINEツアーは、ここ最近のライブの雰囲気とちょっと違ったように感じました。冬のライブということを意識されたのか(真相はわかりませんが)、Pleasureのようなライブを期待して来られた方には砂子さんのような印象を受けられるのかもしれませんね。27日参加しなかった私がレスする資格ないのかもしれませんが(私は24・25日の参加)、季節柄的にも私はこういうライブもアリかなって思いましたし、楽しめましたよ♪
CW-#289365 m.yuri 2003/12/30 00:15
まず稲葉さんが「今日は調子が悪いからみんな声援で助けてね!」って言ったら僕はイヤです。そんな稲葉さん見たくないしあの人は言わないでしょう。プロですから。砂子さんが楽しめなくなったのはB'zのことが昔ほど好きじゃなくなったからじゃないんですか?だって現に雑誌とか見なくなったんだし。大人になったら子供のころのように夢中で愛せなくなることもあります。日々の生活も忙しいし責任も出てきますからいつの間にかB'zと距離がでてきたんじゃないですか?
CW-#289366 B'zっ子 2003/12/30 00:16
>後にお詫び文が公式HPに出たSURVIVEの横浜LIVE

って何ですか??
私の記憶ではそんな事あったっけ・・・って感じなんですが、何のお詫びですか?
SURVIVEの横浜LIVEには、私も参加していますが、何かありましたっけ??
CW-#289368 MINMIN 2003/12/30 00:18
便乗で申し訳ないですが、
SURVIVEツアーで出たお詫び文っていうのは、具体的にどういう内容だったのでしょうか?
当時ファンではなかったので、今初めて知りました。
CW-#289369 L 2003/12/30 00:20
自分は千秋楽参加ですが十分楽しめましたよ。冬のライブだったためバラードが多かったですが。
あと、m.yuriさんのおっしゃる通り、最初に調子悪いなんて言ってしまったらみんな心配でライブどころでは無いと思いますよ。

>砂子さん
SURVIVEツアーのお詫び文って一体何ですか?詳しくお願いします!
CW-#289372 B'z好きなprisoner 2003/12/30 00:24
私も長いこと(10年前の渚園から)ライブジム行きまくってますが、27日は今までで最高に感動しました。
声は枯れてたけど、それ以上にめちゃくちゃかっこよかっ!!みんないっしょにBIG MACHINEにRIDE ON!的なお二人の感じが。素敵な時間を過ごせたよ。最高だよ。
人には色々な時期がありますからね。
ところでSURVIVE横浜に参加しましたが、何かありましたっけ?
CW-#289373 くこのみ食べて元気になあれ。 2003/12/30 00:24
感想は人それぞれですからね。楽しめた人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
私は最高に楽しめたんですけどね。。
とりあえず「今日は調子が悪いからみんな声援で助けてね!」なんて稲葉さんの言葉は絶対聞きたくないですね。
金とってやってるんだから調子悪いなんてただの言い訳にしかなりません。それでも最高のライブをやるのがプロじゃないですか。出来ないんだったらスパッと諦めて公演を中止し返金するべきだと思います。
でもB'zは最高のライブをしてくれたと思いますよ。
私は彼らにプロ根性みたいなものをみた気がします。全力でステージに臨む二人にすごく感動しました。

正直な話砂子さんが昔ほどB'zを好きじゃなくなったんじゃないかなって思います。私も小学生の頃からB'zを聞い続けてきたし、B'zが体の一部になっているって感覚よくわかりす。だからこそ思うんですが、B'zのファンでいることが義務的になっているような部分もあるんじゃないですかね。B'zにあまり熱くなれなくなった自分から目を背けて「私はB'zが好きなんだ。」って言い聞かせてないですか?残念ですが気持ちは風化するものです。。私も今はB'zが全て、B'zなしでは生きられないと思っていますが、この気持ちもいつしか消えてしまうんじゃないかと不安になる時があります。
大好きだったはずの音楽を素直に楽しめなくなったらそれは自分の中の何かが変わってるってことなのかもしれませんよ?
CW-#289381 瑞希 2003/12/30 00:46
私は砂子さんと同じ感想をいだきました。
いろいろ自分の中で考えてみましたが、私の場合はたぶん「私はノリノリのライブが好き!」ってことでしたね。結論は。
楽しめなかったわけではないですが、前のツアーの方がかなり楽しめました。
砂子さんは「以前のようにB'zが好きではなくなった」のではなく、「自分の好きなライブのスタイル」ができてきたのでは?
皆さん、賛否両論あるでしょうが、私は次回にノリノリライブを期待しています!
CW-#289387 同感 2003/12/30 00:56
以前ほど雑誌TVのチェックをしなくなったのは多少なりとも気持ちが落ちたんじゃないですかね?確かに今回のツアーはPleasureツアーの反動か演出も少なめで派手さはあんまりなかったです。そのせいもあるかもしれませんね。僕も瑞希さんとまったく同じでいつかB'zのことこんなに好きでなくなるんじゃないかと不安な一人です。
CW-#289396 B'zっ子 2003/12/30 01:11
砂子さんもB'zも常に変化し続けているからではないでしょうか(^^)
B'zの場合、アルバム1枚取っても見ても
ロック色が強いものもあればそうでないものもあり、
かなりバラエティーに富んでいますよね?
単に今回のアルバムが
砂子さんの好きなタイプのものとは違ったのではないかなぁ〜と。
間違っていたらすみませんm(__)m
私などはそれが顕著に出ます(^^ゞ
「7th〜」の曲を演奏してくれた日にゃぁ〜もう(笑)
ノリノリも好きだけどバラードもめちゃめちゃ好きな人間なので、
今回のツアーも私的には十分楽しめました(^^)
ただ一つ、今回のツアーで思ったことは、これも人それぞれだと思いますが、
私の場合、バイクが走るのよりは、
B'zのお二人がステージの端から端まで走ってくれた方が
ワクワクしたと思います(;^^A)
バイクのパフォーマンスよりも
B'zのパフォーマンスを私はもっともっと見たい!
と欲張りにもライブ中思ってしまいました(;^^A)
CW-#289423 流れ☆彡 2003/12/30 02:38
私は好きじゃなくなったわけではありませんが、ここ2年ほどB’zから離れてました。私生活が忙しかったのも一つの理由ですが、ある洋楽アーティストにちょっとはまってたりもしました。
でも今年ライブに行って、やっぱ最高だ〜!と思いました^^やっぱB’zに戻ってきました。まぁファンになって6年間、B’zとともに成長してきたし、一曲、一曲に思い入れがありますからね!
なんとなくSHINEの「切れそうで切れないしぶとい絆」という言葉を思い出しました。
CW-#289430 みぃ 2003/12/30 04:15
24日27日と参加しましたが、両日ともそれぞれ楽しめましたよ!最初は今回のツアーはセットリストが良くないとか、稲葉さんの調子が悪いとか聞いていたのでかなり不安を抱えながらの参加でしたが、終わった後はサイコーの一言でしたね!というか感動して涙が出ました。自分の好みの曲じゃなかったかもしれませんがその日のライブはその日しか味わえないたった一日だけだから心から良かったって楽しめるように自分を盛り上げていますよ。
CW-#289453 キキ 2003/12/30 11:20
私も27日行きました。砂子さんと同じような感想です。
千秋楽だから時間も長めって期待もあって千秋楽をとったんですが、結構あっさり終わってしまった感じがします。
私も長い間、コンサートに行ってますが、その時によって本人たちのノリも違う気がします。
何のツアーだか忘れましたが、豆電球をグルグル回していたMCには?と思いました。
ノリの良いときは2時間30分近いときもあったと思います。
「声だしてるかい?」をばっかり言ってて、ちょっと飽きてしまいました。
CW-#289465 稲子 2003/12/30 13:19
アルバムツアーだから、ライブの色や盛り上がりはそのアルバム曲に左右されるからしょうがない。あとは長年ライブに参加するとどうしてもライブに対する慣れやあきてくる気持ちも少しは生まれてくるでしょう。過去と比較したりしてね。正直自分も初ライブが99年のBROTHERHOODだったので、盛り上がりに関してはあれがまだまだ自分の中では一番です。

>「今日は調子が悪いからみんな声援で助けてね!」

これはないでしょう。
もしこれを言っても砂子さんもそう思わないと思いますよ。
CW-#289474 ハピネスハピネス 2003/12/30 14:07
私も最終日、参加しました。
確かに前日のMステ見ても
イナバさんのノドが万全ではないのは
見て取れました。
そんな中でも、頑張って歌ってる姿に
私は感動しましたけどね。

では、砂子さんはご自分が言ってるように
冒頭のMCで『みんなの声援で助けてね』って
言われて、盛りあがれますか?
砂子さんが楽しめなかったのは他の方も
レスしてくださってるように、
小学校の頃ほど、雑誌やTVを
チェックしなくなり
当時のライブのイメージだけが
残ってるからだと思いますよ。
お気の毒ですが、イナバさんへの配慮も
欲しいと思いました。

それと話がそれますが、『千秋楽』って
言い方、大相撲じゃないんだから
辞めませんか、砂子さん?
CW-#289476 Liz 2003/12/30 14:10
Lizさん、
千秋楽と言う言葉は大相撲でなくても一般的に使われている言葉です。
相撲のイメージが強いのですが・・・。
Finalとか言うとLIVEみたいでかっこいいのかもしれませんけどね。

千秋楽:相撲・芝居などの興行の最後の日。
CW-#289481 たか◆fywgeU8Q 2003/12/30 14:41
淡々と演奏しているようには個人的には
感じませんでした。
客側の声援(Yeahなど)をかなり多めに要求していて
力にかえているんだなあと思いました。
さいたまにも参加したんですが、バンド感は
高まっていると感じました。

>>Lizさん
ツアーレポートの東京ドームPhoto 07の
タイムスケジュールにも千秋楽と記載されて
いますので、よろしければご覧下さい。
(他は横文字ばっかりの中で、際立っていてツボです)
CW-#289526 八玉子 2003/12/30 20:57
私も生活環境の激変や仕事量の増加にともない、B’zどころじゃない(笑)生活が2年ほど続き、さらに今年は追い討ちをかけるように ロックでない他の分野に興味が行っちゃったため、「BIG MACHINE」すら満足に聞かない状態でライブに行きました(汗)
B’zに関してはやることをやり尽くした、という感じが私の心の中に芽生え初めていたのですが、今回はすごくやられた(爆) 「よそ見してんじゃねえ!!」と、松本さん&稲葉さんに怒られちゃったみたいでした。やっぱりサイコーだわ!

毎年毎年あるツアー、セットリストなりパフォーマンスなり、気に入る時と気に入らない時があると思います。

それにファンである私たちにだって色々な変化があります。昔と同じままの気持ちを維持し続けるのって結構大変ですよ。

27日は私は見ていないのですが、万全の調子ではなかったにしてもきっと、2人は全力で演奏してくれたのではないでしょうか?その事だけに関しては、私は2人を信じたいな。

あと、みなさんも言ってますが「調子が悪いからみんな助けてね」というのは、絶対に許せない!そんな言葉 稲葉さんの口から聞きたくないですね。
CW-#289556 indigo 2003/12/30 23:20
これだけレスがあるのにスレ主さんからの返事がないというのはどうなんでしょう?僕らの意見参考になったのかな?なんか悲しいな・・・
CW-#289585 B'zっ子 2003/12/31 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved