こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバムの貸す時・・
NUMCW-#289489
NAMEみっちぇる
DATE2003/12/30 16:14
Big Machineを誰に貸したか忘れてしまいました!
ですが幸いにも心当たりのある人にメールを送ってみたところ、その人が持ってました(><)。

忘れた自分が悪いのですが、みなさんはB’zのCD貸す時にどうやって貸した人覚えてますか?
葉浩志
基本的には貸さないかな。貸して欲しいと言われたら、こっちでダビングするからMD(テープ)用意してとか言って。答えになってないですね。ごめんなさい。
CW-#289497 えみえみ 2003/12/30 17:16
紙に書く。携帯のメモ機能に書く。
一日返しにしてもらう。ぐらいじゃないかな?長く貸すと忘れちゃうから。
僕もあります。僕の場合は、返してない人から返され、トレジャーが家に二枚に、なりました。何でも又貸し又貸し(1年間)の連続で誰のかわからなくなっておいらのところに来ました。誰のか探してわからなかったので、おいらに渡しにきた人にあげました。
そんなこともありました。
CW-#289504 じぞう 2003/12/30 17:45
又貸しする人ってどういう神経してんだろうね。
責任感なさすぎって思いませんか?
ったくもうっ(あれ?ピリピリしすぎ?)

CW-#289512 CDに名前欄が必要? 2003/12/30 18:43
↑ピリピリし過ぎな事無いですよ。
たとえ、友達・知り合いのモノであろうとも、
又貸しはいけないと思いますよ。
持ち主に黙って勝手になんて言語道断。
一度持ち主に返すか、最低でも、
一言断ってって言うのが常識ではないのでしょうか。
たかがCD一枚と言われようが、
持ち主にはそれ相応の対価を払っているのだから、
レンタルCDのような手軽さで、
扱ってほしくないものです。

CW-#289514 おりも 2003/12/30 19:07
その昔、色んな人に色んな物を貸していたことがあります。CDであったり、ゲームであったり、本であったり・・・。その場合は全て手帳に書いていました。今では携帯電話のメモ機能やスケジュール管理が可能なので、そちらに入れるようにしています。

個人的にはB'zのCDは人に貸して指紋とかベタベタ付けて欲しくないので、貸してませんけど。
CW-#289516 KAZMA 2003/12/30 19:58
一ヶ月前から「BIG MACHINE」が帰ってきません(泣)。・・・「HIT PARADE」も・・・。友達の家で年越しですね。。。
CW-#289522 ナンバー178 2003/12/30 20:27
やばいっ!!貸したのに返さないなんて最悪な奴だっ
と思いこんでメールやらなにやらシカトしていたら
あった…。友よ…;貸した相手は忘れないのですが
返されたことを覚えてないのもかなり問題ですね(苦笑)
CW-#289542 沙希 2003/12/30 22:21
B'z関連のものは、大事にしているので、基本的に貸しませんね。
そのかわり、ダビングしてあげます。
人にものを貸す時は、これ大事なものだからと言って期限を決めるとかしないと、返ってこないことありますよね〜
CW-#289562 いお 2003/12/30 23:27
みなさんお手軽に「貸す」とか、「ダビングする」とかおっしゃってますが、どちらの行為も(個人で楽しむ範疇であれば)合法なんでしょうけど、アーティストの権利を侵してませんか?
ファンならせめてレンタルを奨めましょうよ!
CDの売上が伸び悩んでいるこのご時世、少しでも印税を払ってもらって、良い作品の創造のためにB'zに還元しましょう。
素敵な音楽で楽しませてくれるB'zに、私たちファンができること…考えてみませんか
CW-#289584 あのう。。。 2003/12/31 00:34
私は 大事な大事なCDを 他人に貸したりなんか絶対しません。
必ず 買うようにすすめます。
CW-#289599 稲葉中毒!! 2003/12/31 02:32
>あのう。。。さん

>とかおっしゃってますが、どちらの行為も(個人で楽しむ範疇であれば)合法なんでしょうけど、アーティストの権利を侵してませんか?

確かダビング(いわゆるコピー)も友人知人など、面識がある人で、少数人数が対象であれば、個人で楽しむ範疇ということで、法的にOKだったと思いますが。どこまでが少人数で、親しい仲になるなのか・・というボーダーラインが非常に曖昧らしいですけど・・・。

でも、仰る通りで、ショップからレンタルや購入をしてほしいという切なる願いはあります。
CW-#289613 UNYA 2003/12/31 07:30
皆さんたくさんのレスありがとうございます!

忘れないためにはやはりメモが良いようですね。携帯ならメモッた紙をなくすなんてことないし。

自分も友達に貸す前に必ず買うのを進めますが、まあそこまで B'zファンでないので、シングルならまだしもアルバムはやっぱりね・・・。でも借りたアルバムを聞いてB'zを好きになってくれたらなと思って貸します。

あぁ、僕のヒッパレとバラベスも友達宅で年越すなぁ
CW-#289617 みっちぇる 2003/12/31 09:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved