こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えていただきたいのですが・・・
NUMCW-#289518
NAMEちーぼー
DATE2003/12/30 20:03
B'z初心者です。知り合いの方に誘っていただいて24日の東京ドームに参加させていただいて感激しました!!ところで、B'zという言う名前はどこからついたのでしょうか?教えていただけませんか?
葉浩志
アルファベットのAからZまでで「A'z」とするつもりだったのが、発音が「エイズ」となり、既に当時流行し始めていた「AIDS」を連想させてしまう事から、Aの次のBをとり「B'z」になったと聞きました。
CW-#289519 たか◆fywgeU8Q 2003/12/30 20:18
たしか男性というイメージにしたくて「B」と「Z」を選んだともいってました。
CW-#289525 ma-ki- 2003/12/30 20:54
beetlesのBとLed zeppelinのZ

A'z時代の貴重なデモテープもあるそうですよ。
Bには男性的なニュアンスがあるようですね。ちょっと言語学的には疎いですが。
Zは絶対使いたいということで、Zを入れた記号的な名前にしようということだったらしいです。
CW-#289528 テレイ 2003/12/30 21:26
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#289537 瑞希 2003/12/30 22:04
誤字があまりに目立つので再投稿(-_-;)

名前の由来についてはお二人も説明するのに飽きちゃって色々適当な事いってましたよね。笑
でも基本的にはたかさんやma-ki-さんのおっしゃるとおりだと思います。ギターのエースとボーカルのエースのデュオだからA'zにするつもりだったのが発音がエイズと被るからやめたというのも聞いた事あります。テレイさんもおっしゃってますが松本さん的にZは絶対に入れたかったとかなんとか。。
個人的にはB(僕たち)Z(絶好調)が好きですw
CW-#289538 瑞希 2003/12/30 22:12
みなさん、ありがとうございました。初心者の私には知らない事ばかりで・・・。これからもずっとB'zを応援していきたいと思います。
CW-#289546 ちーぼー 2003/12/30 22:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved