こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうなんでしょう?
NUMCW-#289592
NAMEももぴー2
DATE2003/12/31 01:44
初めて聞いた時に「あんまりだなぁ・・・」と
思ったアルバムが、後々、愛聴版になってしまう
傾向があるのですが(例えばELEVEN、マグマなど)
皆さんは、どうですか?The 7th Bluesは、初めて
聞いた時は「私の中でB'zは終わったわ・・・」と
思ったくらいだったのに、今では一番好きなんです。
やはりすぐに咀嚼できないほどの方が、聞き応えが
あるのでしょうか??でもそれって売れセンじゃ
ないって事ですよね。新作発売の時期には複雑です。
葉浩志
「7th」はよく暗黒の時代の「フルイ」ともたとえられますし、あのアルバムのよさがわかるというのはファンとしていいことなのではないでしょうか。
(ちょっと語弊があるけど…)

個人の見方ではやっぱり売れる曲は世間にひろく受け入れられる、という反面しばしば聞き応え(歌詞の深み、シブイ要素、etc)がない曲が多いと感じられます。要はリピートしたり、考えたりする必要なくファーストインプレッションでその曲の良さがわかる曲。よくある売れセンってのはこういう曲ではないでしょうか。

>「私の中でB'zは終わったわ・・・」

ももぴー2さんに対して言っているわけではないですが、ホント安易にこういう発言をする人が多い気がします。とくに最近はB'zは売れセンの曲を作っていないから。

別に好きになる必要はないのですが、自分が好きなアーティストなら、せめてその曲の意図や良さ、コンセプトなどを感じてあげることが大切だと思います。

よく売上などで文句を言う人たちの汚い発言を見ると、この人は本当に音楽をちゃんと聞いているのか?と疑問に思える人ばかりです。曲を受け入れられなかったことをB'zのせいにするのではなく、まずは自分のせいにして、感性に対して問いかけるべきです。
CW-#289604 ハピネスハピネス 2003/12/31 02:58
>「7th」はよく暗黒の時代の「フルイ」ともたとえられますし

ん?「フルイ」って何ですか?

CW-#289606 7thは良い! 2003/12/31 03:18
>新作発売の時期には複雑です。

?何で複雑なんですか??意味がよくわかりませんでした。すみません。売れセンかどうかを気にしてるんですかね?まあ自分が好きな曲ならいいじゃないですか。新作発売はうれしいことなんですから、んなこと気にせずドキドキワクワクしましょー!
  初めて聞いたときあんまりだなぁと思った曲ならあるけどアルバムって言われるとないなー。だいたい一曲目がすばらしいのでそれだけでうわーやられたーって感じであとはひたすらB'z Warldに魅せられっぱなしです・・・
CW-#289607 kei 2003/12/31 03:22
7thではテーマとしてブルースがありますからね。初めて聴いたのがいつ頃か解りませんが、ブルースには癖がありますからね あまり聴きなれないんで 変わりようもあるんでしょうね。ブルースの良さが分かるようになったみたいな所があるんでしょう。

>初めて聴いた時に「あんまりだ・・
僕の場合は逆ですね。「あぁ、こういう音楽もあるんだって」驚いちゃいますね。その度に自分の中での音楽が変わっていますね。

新作発売の時 複雑とありますが どうして複雑なんですか?
CW-#289612 茜 2003/12/31 07:24
ファーストインプレッションが良くないと(要するに売れ線でないと)初動が望めないということではないでしょうか。
後から良さが分かるものでも、一般(ファン以外)の人たちはいわば初聴状態の印象しかないわけで。
わざわざそのアルバムの良さを探してくれるような人はファン以外ではいないでしょうし。
そういうことではなかったらすみません。

>7thは良い!さん
料理とかで「ふるい」って使いませんか?不純物を取り除くフィルターのようなものです。
この場合は「7thを好きになれた人だけが暗黒時代を(ファンとして)生き残れる」みたいな、そういうニュアンスかと思います。
CW-#289620 仮) 2003/12/31 11:12
自分の場合どれも最初は印象良いですね。シングルでは結構ありますね。ライアーとか弾丸とか今夜とか。
>ハピネスハピネスさん
特に最近は売れ線の曲を出してないと言ってますがそうでしょうか?逆に一時期より世間でいう「売れ線」と言われるタイプの曲明らかに多いですよ。野生、It's、熱き鼓動、ウルトラソウル…。特に野生以外の3枚は「売れ線」といわれるタイプの曲だと自信持って断定できます。昔はFIREBALL、REAL〜、7th時代の2枚等世間にニーズと逆行した物多かったですが。
あなた最近いつも偉そうに自分が正義と言わんばかりに盲信的にB'zを擁護、ちょっとでもB'zに良くない話題なら即噛み付いてきますね。
「本当に音楽をちゃんと聞いているのか?」はあなた自身へ返ってくる言葉ではないですか?売れてない=売れ線ではないは間違いです。
個人の価値観関係なくここ最近のは「売れ線」と呼ばれるに値する傾向の曲だと思いますが。
(「B'zの売れ線」は過去B'zで売れた曲から推測するに キャッチーでハードでなくある程度のテンポを持った曲 だと思います)
CW-#289637 耳 2003/12/31 14:23
なるほど、フルイ=篩ですか!
ファンが篩にかけられたってことなんですね。
CW-#289639 7thは良い! 2003/12/31 14:33
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#289656 Nami 2003/12/31 16:05
↑改行を忘れて読みにくかったので再投稿しました

私は多分皆さんが言うところの「フルイ」にかけられて残ったファンの1人です。

今は「7th」は大好きなアルバムですが、正直私もその当時は「7th」をなかなか受け入れられませんでした。
きっとそれまでのB'zの曲がダンサブルな感じだっただけに、私の中で「B'zの曲はこうじゃなきゃ」っていう固定概念が作られてたんでしょうね。だから当時は「変化」を受け入れることが出来なかったんだと思います。

私もそうでなんですが。ももぴー2さんも色々な音楽を聴いたり、様々な経験を積んでいくうちに、自分の中のB'zに対する固定概念が消えて、感性の受け皿が広くなったのではないでしょうか?

売れセンというのは仮)さんの仰る通りだと思います。
確かに何回も聴いて良さを分かろうとするのはファンだけだと思います。

私の中では、B'zは沢山のファンがいて十分すぎるほど売れていると思うのですが・・・
より多くの人にB'zの曲を聴いてもらいたいという気持ちはすごく分かります。でも新作発売の時期に複雑になるほど、そういう気持ちにとらわれてしまっては、ももぴー2さん自身がB'zの曲を心から楽しめていないのではないかと心配です。

私はB'zの新曲がでるとワクワクします。昔と違って今は「どんな変化があるのかな?」と期待してますし、逆に「変化」を楽しめるようになりましたよ。長くてすみませんでした。
CW-#289670 Nami 2003/12/31 17:39
耳さん
>特に最近は売れ線の曲…

それらの曲は僕も好きです。特に「熱き鼓動の果て」。「野生のENERGY」以外は売れ線だという点もわかります。ただ売線の王道というレベルではまだまだ音がぶっといのでは?と感じます。個人的には「今夜月の見える丘に」のようにすんなり入っていける曲が(売れ線と言う意味で)さらに上にあると思います。もちろんこれは曲の優劣を言っているわけではなく、世間に受け入れられるかどうかを言っているのですが。
CW-#289672 ハピネスハピネス 2003/12/31 17:54
上に続いて耳さんへ

>あなた最近いつも偉そうに…

僕の書き方にも問題はあるでしょうが、誤解もあります。それは僕がいつも本題にレスする側だから。最近売上問題などでよく荒れますよね。しかも結構一方的な見方による話題が多い。それに反論レスをすれば偉そうに見られてしまうこともあるのでは?僕も含めて擁護派と言われる人達は皆さんが思う程に妄信的で擁護派ではないです。事実僕はよく「別に何を言ってもいいのですが」と前置きします。むしろ僕は一方的な意見で偏っているスペースに「こういう見方もない?」とバランスを保つ意味でレスします。あまりにもB’zがかわいそうだから。

>売れてない=売れ線ではない

そのつもりはないですよ。リリースから何年もたってから突然売れ出す曲もあるし。その時の時代風景や好み、脚光も影響する。ただ個人的には90年代半ばの曲と比べるとまだ音が太い(ギターやベース)と感じます。今の曲もスルメのような味わいが好きなのですが、そろそろ「今夜月の見える丘に」のようによ〜くかまなくても味がすぐにわかるシンプルな曲も聞きたいなと思っています。
CW-#289673 ハピネスハピネス 2003/12/31 17:55
ももぴー2さんと同じく、私もマグマがそうでした。
が、今ではこのアルバムは私にとってなくてはならない、
今まで聞いた音楽の中で決して外すことのできないベストアルバムになりました。

「売れ線」と言いますが、売れ線とそうでない曲の境界線がイマイチわかりません。
個人的には、「今夜月の見える丘に」は一般受けしにくそうな曲に思えましたが。(というか2000年の曲は全てそう思いました)

Real Thing Shakesが出た時は感動したものです。
CW-#289706 ロンサム 2003/12/31 23:53
私は「7th」の篩に落とされ、
「LOOSE」で復活。
「ELEVEN」で落とされ、
「GREEN」で復活して参りました。

とっつき辛いのに好きになったのは
「バラッズ」ですね。

発売されたときは、
「また、BESTかよ!」と思っていましたが、
最近、静かな曲が好きになって来たので、
今では一番好きなアルバムです。
CW-#289778 RED ARROW 2004/01/01 14:20
んーハピネスハピネスさんに同意な感じです。
自分は勢力少ない方に肩入れしてしまいますね(笑)
もちろんその意見が自分の意見と一致したときですが。
あと、批判はあるけど場を考えて批判は書き込まず擁護だけを書き込む人もいると思いますよ。
それこそ人それぞれ、批判も擁護もいいじゃーないですか。
僕はどれも大体初めはまって聴かなくなって又はまるという傾向ですが、friendsだけはだめでした。今は好きですがまだ若かったのか(^^;
色んなアーティストの売れ線曲はすぐ飽きてしまうのでこれからも時代に逆行していってもらいたいです(笑)
ちなみにラブファントムは結構ハードで売れましたね。
CW-#289790 緑 2004/01/01 16:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved