こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌唱力
NUMCW-#289609
NAMEエピフォン
DATE2003/12/31 04:55
稲葉さんって今がへたというわけじゃないけど、なんか昔の方が歌がうまかったような気がするのは僕だけでしょうか?最近RUN聴いててうまいなあと思って。みなさんはどう思います?
葉浩志
上手い下手のラインっての微妙だと思いますね〜
聞き手の意識とかでも変わりますしね〜
あとは、キーとかで響く音も変われば、
上手く聞こえたり、だめだったりもするし

ライブとかでやる「野生のエナジー」とか
僕には、メチャクチャ上手く聞こえます。
昔に比べて、歌い方がかわったところは
ありますので、そのあたりも関係してるの
かもしれないですね。

エピフォンさんが、何を持って上手いとするか
ってのにもよると思いますよ
CW-#289610 ネオヒロ 2003/12/31 05:41
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#289614 龍球 2003/12/31 07:33
歌唱力ですか〜難しい話ですよね

ピッチの正確さとかはライブで聴くとあまり気にならないけど、テレビで歌ってるのを見ると昔のほうが良かったのかとも思います。
でもそれって最近の曲が歌うのに難しいとか、年齢的に高音が出にくくなったとか、その日の調子とかいろいろな事が絡んでそうなので、一概には言えません。

僕は少しだけそう思いました。

それでもやっぱり稲葉さんの声はとっても魅力的だし、歌い方、マイクの持ち方、いちいち(変な言葉使い?)かっこいいです。

投稿し直しです。
乱筆乱文すみません
CW-#289615 龍球 2003/12/31 07:46
上手い下手はわからないけど、今のが、低音が出るし、若いころの、高音もいいけど、いまのが、凄みがあっていいな〜。この間のMステは辛そうだったけど、気合入ってたな〜。動きも良かったし。歌入る前に咳払いしてたんで、調子は悪いな〜と思いましたけど。
以前、Mステで『GOLD』を歌った時、オーケストラつきで、松ちゃんが、黒でビシッとキメテて、稲さんも完璧に歌いこなしていましたね。この時のドラマーは
黒瀬さんですよね。ヘアースタイル変わってましたよね。ビデオかぶってしまったんで、わかる方レスを・・本題とずれてしまいました。すいません!!
CW-#289618 mai 2003/12/31 10:05
テキスト通りに歌えるのが『上手い』と言うのかetcリスナーにもよりますよね。
万人が聞いて『上手い!』と言える人とかたくさんいると思います。
私は歌上手いと思いますよ。ファンだから言ってるのかもしれないけど…。
CW-#289621 昴 2003/12/31 11:24
え〜!?バリバリ上手いでしょ?
私は夜ヒットのEasy〜の頃からテレビは録画してますが、最近のMステのIt'sShowTimeなんかさすが!と思いましたよ。最近LIVEやテレビで喉の調子が悪かっただけでは?
ドーム音悪いし。
ところで、稲葉さんの歌唱力が光ってる曲って何でしょうね?私はRINGだと思う。
CW-#289624 mi 2003/12/31 11:57
ピッチってなんですか?
あとよろしければシャウトも教えてください。。。
微妙に本題からはずれてしまい申し訳ありません
CW-#289626 とも 2003/12/31 12:06
ん〜私もそれを最近、それを感じてました。。。
BUZZのBADCOMMUNICATIONの最後のシャウトはビブラートがすごかったですよね!
でも稲葉さんはホントに日本でもトップクラスの歌唱力ってことには変わりないんですけどね。
CW-#289627 匿名キーボー 2003/12/31 12:36
日本で高音(超高音)がかすれないのはほんの一握りですね〜〜。
CW-#289631 ゴクリ 2003/12/31 13:12
高音が普段の声みたいになってきましたよね。実は少しショックですが、やはり気にしてないかも(?^^;?)
バラードとかビブラートがなく、プツ!って切れてますよね
CW-#289641 GO!◆Tx115mSE 2003/12/31 14:41
上手い下手でいうなら確実に昔より上手くなっています。
ただB'zはそのときどきの自分たちをよく理解し、一番あった音楽を作っていると思うんですよ。だから昔の曲は昔の稲葉さんの声松本さんのギターが一番あっているし、最近の曲は昔のB'zには歌いこなせない難しさがあるんだと思います。なんだか上手く説明できないんですが・・。
CW-#289647 瑞希 2003/12/31 15:41
今のほうが全然うまいっしょ。声量もピッチもリズムも音域もレベルアップしてます。今の声は長年のライブで鍛えられた感じですね。研ぎ澄まされた感じで昔より声量落ちた?って思う人いるとおもうんですが、実は前よりバカでかい声をはなちます。リズムも前はカチッカチッとリズムに合わせてたのが今では曲によってはかなりためて後ろのほうでリズムとったりガンガン前でリズムとったりできます。音域は言うことなしです。今の曲は昔の彼にはうたえなかったでしょう。日本でも地声で出せる音域は男でNo.1だと思います。後、シャウトとフェイクの技術も以前より格段にうまくなって今では余裕すら感じます。シャウトとフェイクは日本で右に出る人はいません。
だから僕は昔のアルバムはあんまり聞きません。声がすごく弱いです(今に比べて)。最近のはほんとすごくて、とりはだ立ちます。
CW-#289651 kei 2003/12/31 15:56
歌唱力はバリバリにレベルアップしてますよ。声も太くなって昔では出ないキーが出てまかすらね。
ただ倍音が昔より出なくなってるだけなんですよ。あの昔のキンキン声で高く聞こえますけどキーとしてはそんなでもないですよ。よく声が細くなったとかいわれてるけど全く逆です。キーが高くなって太い声になったからそう聞こえるだけです。昔はもっと声が細かったからあんな声が出たんですよ。声の大きさなんか機械的にどうにでもなりますから。
声量、キー、どれをとっても昔の稲葉さんは今の稲葉さんにかないませんよ。倍音だけ負けてますかね。でも今の声は「いい〜声」になりましたね。
CW-#289653 陽炎 2003/12/31 16:00
初期の歌い方は少し硬かったけど、アルバムごとに上手くなっていく感じがします。
最近の歌い方は、稲葉さん特有の癖が強くなってきましたね。
もちろん上手いことについての疑いは皆無ですけど、好みで言えばRUN時代の声・歌い方が一番好きですね。
CW-#289663 マウイ 2003/12/31 16:57
そうなんですか、今のほうがレベルアップしてるんですか!この前のMステきいて、こんなにへただったっけ?っておもったんで書き込んでみました。
「RING」確かにうまいですよねー
CW-#289668 エピフォン 2003/12/31 17:33
歌は抜群にうまくなったと思います。

上手い下手を感じるのは、個人の趣味の問題もあるのかな?と思いますが。
たとえば俺は今の声より昔の声が好きなので、TREASUREのリテイクはどれも好きになれませんでした。
下手だとかではないですが、なんか太すぎなんですよね。
昔の方がさっぱり聞けてよかったかな?って曲が結構あります。

CW-#289680 POP 2003/12/31 19:36
私は完璧に今のほうが上手いと思います!
CW-#289688 ゆうか 2003/12/31 21:17
昔の方がすきです。
声に潤いがあって艶っぽいなって感じます。
CW-#289696 yui 2003/12/31 22:32
皆さんの意見を聞くとそうなのかも。
技術的には格段にうまくなってるんですね。

>ともさん
ピッチとは音の高低のことです。
シャウトは「叫ぶ」歌い方のことです。
CW-#289697 龍球 2003/12/31 22:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved