こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバムに入っていない曲
NUMCW-#289871
NAMES.T
DATE2004/01/02 16:14
B'zのシングルの中でオリジナルアルバム(=ベスト盤以外のアルバム)に入ってない曲ってありますよね。
「愛のままに我がままに・・・・」
「BLOWIN'」
「裸足の女神」
「さまよえる蒼い弾丸」
「ミエナイチカラ」
などがそうですがこれってなぜでしょうか?
シングルを先行として数曲出して
その後シングルの収録されたアルバムを出すのが
B'zのスタイルかな〜と思っているのですが。
葉浩志
タイミングもあるでしょうね
よくB’zのお二人が言ってることは
アルバムの主旨や曲順にそぐわないときとかあるみたいですよ、例えばシングルじゃないですが
「あなたならかまわない」もSurviveのアルバム製作時に出来てたみたいですがアルバムにそぐわないため
Mixtureに入れたとのこと。

あとアルバム14曲中シングルが5曲6曲入ってたら
少々がっかりしません???
新鮮さが薄れちゃって・・・ってみんなよく言ってますけど(笑)
CW-#289875 BIG マイケル 2004/01/02 16:41
そういえば、GOLDもはいっていませんでしたね。
やはり、アルバムの雰囲気の問題ではないでしょうか。
それぞれもアルバムの持つ味を最大限に生かすための選曲として、シングルから合わないものは省いているのでは?
あくまで個人的な意見ですが。
でも、贅沢ですよね。最近のアーティストなんて、アルバムの中にシングルが4,5曲も入ってるのが多い中、シングル曲を外してアルバムを出すなんて。
さすが、世界のB'z!やる事が違う。
もはやアメリカ制覇も近いぞ〜笑
CW-#289876 愛の幻 2004/01/02 16:45
アルバム製作中に生まれた曲からシングルとして発売された場合は大体アルバムに収録されています。ただ、アルバムとしてではなく、シングル用・もしくはアルバム製作以外の時期に製作され、発売されたシングルは次のアルバムには収録されない傾向のようですね。ただ、最近は「ultra soul」が「GREEN」に収録されたりしてるんで、少々考えがかわってる可能性もありますね。ちなみに「ultra soul」は周囲の声を聞いて収録した、と松本さんが言っていました。
CW-#289880 Shiro 2004/01/02 17:56
でも僕はELEVENの「今夜」はハードな曲が多い中、唐突でそぐわない感じがしました・・・。
CW-#289892 late 2004/01/02 20:21
>not too lateさん
僕は今夜〜よりRINGとMayのほうが違和感を感じました。今夜〜はアルバムの最後だから別に感じませんでした。あっ、でもちなみにELEVENは一番好きなアルバムです。最高にかっこいいですね!!たまらん!
CW-#289907 B'zっ子 2004/01/03 00:07
「LOOSE」あたりからじゃないかなぁ
シングルを殆どアルバムに入れる様になったのは。

音楽業界の流れなんだと思います。

「GOLD」は「バラッズ」を出す事が
ある程度予定されていたからだと思いますよ。
(オフィシャルでは言わないけど。)
CW-#289960 Allegri 2004/01/03 12:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved