こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】センスのあるパクリ
NUMCW-#289919
NAMEろみ    
DATE2004/01/03 01:10
まぁ、毎度このネタで叩かれるB'zですが・・・今回はそれの善し悪しを議論するんじゃなくて、センスって言うか遊び心を感じたパクリ曲ってありますか?

ちなみに自分は、、、Sweet Lil' Devilで出てくるHEARTBREAKERのフレーズ。曲の流れを止めてまで入ってくるこのフレーズには思わず「おぉ!」と思いました。

葉浩志
もめそうですが・・・
で、本レスですが、そういうのはパクリと表現するのではなく、引用となるんではないですか?

バッコミとかみたいな、「同じ曲じゃん!」っていうのと、
「ここにあの曲のギターリフ入れてきたか」
というのは別ものですよね?
ろみさんが挙げた例は、HIPHOPのサンプリングみたいな使い方だと思うのですが。
パクリというのは間違ってるかと・・・
CW-#289921 IOS 2004/01/03 01:27
B'zは醜いパクリが多いですからねぇ〜。私も「Sweet Lil' Devil」は遊び心で通るし、面白いと思いました。あと「farewell song」のラストもいかにも「Hey Jude」、て感じで「おぉ!」て思いましたね。
CW-#289922 Shiro 2004/01/03 01:27
SAVE ME!?のPURPLEHAZEはもうここにはこれしかないってくらいなじんでると思いますね。

CW-#289927 きると 2004/01/03 01:46
最近では野性のエナジーとタトゥーの一番有名な曲かな。
CW-#289929 映画祭 2004/01/03 01:57
私もSweet Lil' Devilのフレーズは好きですねぇ。
あれって確かまっちゃん自身ラジオでわざと入れてみた遊び心のある曲みたいなこといってましたもんねぇ。
それとIOSさんのいうとおりサンプリングっていったほうがしっくりしますね。
CW-#289938 瑞希 2004/01/03 03:49
>野性のエナジーとタトゥーの一番有名な曲

タトゥーの有名な曲って『all the things she said』
ですよね?に、似てますか??
ええ〜、私『all the things she said』は好きだけど
『野生のエナジー』はあんまり好きじゃないです。

似てるのか…(□。□-) フムフム
CW-#289941 MS 2004/01/03 05:50
曲というのはコードをおもにできてるんで
それは似たようなものが出来ても仕方ないと思います
そこからまたコードに合うフレーズを創るんですから
またしかたない。

似たようなフレーズはそれをパクッたのかどうかは松本さんしかわからないんでセンスのあるパクリとは可笑しいと思います。パクリなんてあなたにはわかるわけがない。
あなたが創ったのではないんだから。

それに松本さんの弾く曲は最近のバンドの曲をはるかに凌いでいたりする。そういう部分ではもっときちんと考えるべきじゃないでしょうか。
CW-#289943 茜 2004/01/03 06:21
「all the things she said」のサビと「体中満ち溢れる野性のエナジー〜奇跡が起こる〜」が似てるというか
雰囲気程度ですけど。
CW-#289952 ただ 2004/01/03 11:00
だからパクリの善し悪し云々の議論は他でやっていただければと・・・

SAVE MEいいですね〜。あのリフに狙った「Purple Haze!!」のフレーズ♪
CW-#289971 ろみ     2004/01/03 13:50
>パクリなんてあなたにはわかるわけがない。

引用としておけばよかったですね。SweetLil'Devilに出てくるHEARTBREAKERのフレーズなんてどう考えても偶然の一致じゃないですし(笑)
CW-#289990 ろみ     2004/01/03 16:01
>ろみ
お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜
CW-#289998 ぽん 2004/01/03 17:40
>ろみさん

でも、それは松本さんに聴かなければいけないと思いますよ。どう考えてもって言ってますけど、あなたが松本さんでない限りその言葉は言いきれないと思いますよ。

ギターで弾けるものは無限のようで 無限じゃないんですから、その場その場におおじたフレーズをその曲に合わせてひくんです。そう考えればありえないことじゃないんですよ。
私もパクッテないとは言い切れませんが、パクッた言いきるのは不可能ですよ。
CW-#290017 茜 2004/01/03 22:02
茜さん、勘違いしてませんか?

一回ZEPのHEARTBREAKERを聴いてみてください。
そのあとSweet Lil' Devil聴くと、、、

思わず「やるなぁ」って思いますよ♪
CW-#290025 ろみ     2004/01/03 23:28
聴き比べて、話はそれからって感じですね

でも雰囲気的にはリルデビルとハートブレーカー、似てないような気が・・・?
CW-#290026 ? 2004/01/03 23:33
パクリを認めたくない皆さん多いみたいだけど

原曲を本当に知らないで作ったのだとしたら

そっちのほうがすごいと思う・・・・

いや、マジで。
CW-#290032 きみまろ 2004/01/03 23:50
おまえが勘違いしてるんや。なんでおまえが曲作ってないのにパクリって決められるんかって言ってるのがわからんのか?
お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜
CW-#290035 ポン 2004/01/04 00:00
最近は、人のフレ−ズを使っているのは
知らなかったです。
タトゥ-のフレ−ズは知らなかったです。
昔は原曲を聞いてたからわかりました。
7thbluesに、人のフレ−ズが多く入ってました。
ぱくりというよりは、
リスペクトと言ったほうがいいですよ。
B’Z2人もリスペクトと言ってました。
ぱくりは言葉悪くないですか。
遊び心と知っているので楽しみがあります。
CW-#290038 MY 2004/01/04 00:21
パクリなのかはわかんないですが、WHITESNAKEの「白蛇の章」にGive me your loveって曲があって、歌詞もB'zのに近いような気がします。
これはどうなんだろう?
CW-#290040 聖 2004/01/04 00:25
つうか、松本自身THE CHANGINGで
パクリ認めてるし・・・

CW-#290043 きみまろ 2004/01/04 00:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved