こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】流行
NUMCW-#290251
NAMEPaul
DATE2004/01/05 18:03
下のスレを見て思ったのですが、その時期をあらわしている歌詞ってのがありますが、どんなのがありますかね〜??

ギリギリchop、世紀末じゃない?でのBIG マイケル 氏のレスに怜に出されている火星人のような・・・
葉浩志
けっこうありますよ。昔の歌でも、今も使ってる言葉があるんで、感心してます。もしや、稲葉さんは、言葉の先駆者かいな〜と思ってしまいます。
調べるの手間なんで、どなたか、レスをど〜ぞ〜
CW-#290275 mai 2004/01/05 21:22
Liar!Liar!の「談合社会」とかですかね。今も談合はありますけど、当時はニュースで本当にひっきりなしに談合のことばかり取り上げられていました。
CW-#290277 L 2004/01/05 21:34
「ファミコンもした〜い」looseね。
CW-#290289 BZ361347 2004/01/05 22:55
流行とは違いますが「ジゴロ」なんてのもありましたね。

稲葉さんが「携帯」とか「ポケベル」等を歌詞に入れる人でなくて良かったと心底思います。
CW-#290300 仮) 2004/01/05 23:59
車にCD積んで・・・って曲名が思い出せないんですがこ
のちょっと前は、カセットテープで、今ならMDですね。
CW-#290309 やどかり 2004/01/06 00:20
私的には星降る夜に騒ごうの、「マドンナ」「スーパーマン」はちょっと時代を感じます(笑)

 仮)さん。
揚げ足取るようで悪いのですが・・・
稲葉さんの歌詞で、「携帯」使っている曲ありますよ。

The spiralの、♪携帯がポケット震わす〜 デス。

CW-#290312 しあん 2004/01/06 00:37
旅☆EVERYDAYはタイトルに星マークがつき
いかにも流行を意識してますよね。
歌詞も「なんでだろう」がはいっているし。
CW-#290316 最先端から 2004/01/06 00:50
FIREBALLの「あれ、ちょん切られても」もその当時のニュースでありましたよね。
CW-#290327 boku 2004/01/06 01:24
>しあんさん
なぬ、お恥ずかしい…。
GREENの中にあったんですね。
携帯が「過去のもの」になるのはいつなんでしょうか。
CW-#290329 仮) 2004/01/06 01:26
??僕の名前が 何か嬉し恥ずかし(笑)

今ふと思いついたのが稲葉さんのソロの
「静かな雨」に出てくる「遠くにそびえる真新しいビルディング」は時期的に六本木ヒルズを連想しましたね。
CW-#290337 BIG マイケル 2004/01/06 04:07
調べてまいりました。複数ありました、まだ、出てないのをチョイス
ギリチョの・・さむい目で、
BLOWIN'・・ウワキな街(何かこの時代YMOとかも使ってた?)今思うと、ウワキな街ってどんな街やねん!?
FIREBALL・・・どんな高級セラピーも
Juice・・・何きいてもビビらない
 や流行、シングルに多いのは、・・・・に受け入れやすいからかな?!
さあ、・・・・の中に入る言葉は?(アホらしくて答えたくないって!!)
CW-#290340 mai 2004/01/06 06:27
「スイマーよ!!」の「ていうか」もすごく印象的でした^^
CW-#290345 なかよん 2004/01/06 09:47
私が昔、中学生の頃に発見したのは、
「おでかけしましょ」の「近所の超有名人」の『超』です。
その頃から「超○○」って言い方がよく使われてて、
稲葉さんも使ってるよ〜!と当時(ちょうど94年頃)思ってました。
同じく↑に出てくる『雑学王』って言葉も、当時の私には新鮮でした。

>BIG マイケルさん
私もその歌詞きいた時、ヒルズのこと?と思いました(^^
ついでに「I'm on fire」の
「夕暮れの潮風を 受けながら回り続ける観覧車」では
お台場(または横浜)の観覧車が頭に浮かびました。
CW-#290352 nyaoko 2004/01/06 12:13
電話に関する歌詞で、
「BABY MOON」では「何度電話しただろう 受話器置いてもう出かけよう」で、「あなたを呼ぶ声は風にさらわれて」では「電話も何もかも置いてきた」です。
BABY MOONの時代は電話といえば固定電話で、しかも相手が出ないのは単に留守という意味でしたが、
志庵の時代は電話といえば携帯電話で出るのが当たり前の時代なので、出ないのは一人になりたい意思表示なんだなーと時代の違いをしみじみ思いました。
CW-#290422 Resp 2004/01/06 22:48
もう遅いかな・・・?
寝る前にふと思い出したので(^^;

志庵の‘Touch’でも
♪文字だらけの画面の中だけじゃなくて〜
って歌詞ありますよね。これって携帯(もしくはPC)
メールのことですよね。

>BIG マイケルさん
私もヒルズを連想しました♪
>nyaokoさん
私も横浜の観覧車が思い浮かびましたよ(^^)
稲葉さん横浜好きだし!

稲葉さんの歌詞って、なんかこう想像したくなる(笑)
というか(その人それぞれの取り方が出来て)、情景が
目に浮かぶようで大好きです♪
CW-#290473 みかおる 2004/01/07 10:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved