こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売れ線?
NUMCW-#290417
NAMEペナルテ
DATE2004/01/06 21:52
この曲は売れ線だ、一般ウケしやすいなどよく言いますが
売れ線の曲とそうでない曲の境目がわかりません。
B'zの曲でいうとどうなんでしょうか?
そんなものは人によって違うということはわかっているのですが。
葉浩志
まず第一に、メロディーが覚えやすい。第二に、ポップである。第三に、歌える。

といったところでしょうか。
B'zで言うと、ウルトラソウルとかが代表ですね。
CW-#290420 ろみ     2004/01/06 22:30
基本的に90年代中盤までの売れた曲(と言ってもほとんどミリオンなんですが)は売れ線と言っていいのではないでしょうか。
個人的には特に、、、
・愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない
・BLOWIN'
・love me, I love you
・LOVE PHANTOM
  、、、が売れ線の色が強いと思います。
やはり今のB'zの音楽(例えばBIG MACHINEの出だしの音)とは逆に音が軽くて?ポップな曲が売れ線に多いと思います。

そういえばクロニカルで松本さんは90年代初めの売れ出したころは「時代に合ったウケル曲作りを意識していた」とコメントしています。以後は時代に合わせるのではなく、こんな音楽もどう?という提案するスタイルに変えたといいます。

ちなみにここ2,3年では「今夜月の見える丘に」がダントツに売れ線曲だと思います。以前サザンの桑田さんが「TSUNAMI」は売れることを意識したとおっしゃっていたように、トップアーティストになると売れる曲は作ろうと思えばある程度作れるのでしょう。事実ミリオンが続出した90年代中ごろの曲を調べてみるとギターコード?が日本人の好みであるカノンの流れに似ていと、NHKの特番でそういう結果が出たようです。

最近のB'zの音楽は味わいがあって好きなのですが、「今夜月の見える丘に」みたいに二年に一枚くらいは売れ線な聞きやすい音楽をポンっとだしてほしいなぁと個人的には思ってます。
CW-#290421 ハピネスハピネス 2004/01/06 22:30
ぱっと聴いて良い曲って思えるのかな。
アルバムとかにも良い曲あるけど それはじっくり聴いてとかじゃない?
素人でも分かるような奴が 売れ線よねぇ
玄人でなけりゃ わからなきゃ あれだし
CW-#290425 茜 2004/01/06 23:15
「Brotherhood」のアルバムがミリオン行ったのは凄いですよねー。あれは売れ線とか全く無視してる気がする(笑)。ついでにちょい前のヒット曲は明石さんの力もけっこうあるかなーとか思います。
CW-#290441 ふぃふぁ 2004/01/07 00:30
話がそれてしまいますが、野生のENERGYよりもアラクレをシングルにした方が売れた(=一般ウケ)と思うんですけどね…。
CW-#290442 B'z好きなprisoner 2004/01/07 00:31
売れ腺というのは確実にありますよね。そういうコード進行がいくつかあったりします。バラードが売れる、というのもあります。サウンドもポップな方が売れる。

B'zの場合は少ないと思います。最近は特に無いと思います。B'zの中で売れ腺ですぐ思いつくのはALONEです。サビが簡単でコード進行もベタです。「LOVEPHANTOM」「BLOWIN'」「愛のままに」などは稲葉さんが歌わないとかなり魅力減だと思うので売れ腺とは違うかと思いますね。

「今夜月の見える丘に」はサビが結構凝っている印象で、もし純粋な売れ腺バラードを持って来ていれば、もっと売れていたかと思います。
CW-#290452 きると 2004/01/07 02:20
>きるとさん
今夜月の見える丘にって十分売れてませんか?(汗)
CW-#290455 B'z好きなprisoner 2004/01/07 02:34
きるとさん

>B'zの場合は少ないと思います。最近は特に無いと
>思います。

売れ始めた90年前半〜中にかけては売れ線の王道を行く曲ばかりだったと思いますよ。
だから16作連続ミリオンなどという偉大な記録を作ることができたのだと思います。
最近は「いい意味で時代に逆行したい」の言葉の通り、売れ線を特に意識していないような気はしますが。
CW-#290457 ピルス 2004/01/07 02:39
シングルの中では「ultra soul」が断トツで売れ線的メロディですね。
シングル以外でも「Wonderful Opportunity」「恋心」「スイマーよ!!」「バッコミ」など、最近では「New Message」なんかはそうなんじゃないかな?
他のアーティストでも売れる曲は初めて聴いた時に「これは・・・」って思いますからね。
多くの人が同様な感じ方して、いわゆる大ヒットが生まれるんだろうなぁ。
CW-#290474 ヨシ 2004/01/07 11:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved