こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ことば
NUMCW-#290842
NAMEai
DATE2004/01/09 22:06
稲葉さんの話し方って素敵だと思いませんか?
ラジオとか聞いてるとよく「〜かしら」って言いますよね。女の人もあんまり言わないのに稲葉さんの話し方ってちょっと独特で好きです。
あんまり岡山弁ってでないけど、「じゃん」とか使われるのでやっぱり横浜時代のことばがよくでるんでしょうか?
たまに関西弁っぽくなる時もありますけど。

葉浩志
「〜じゃん」って横浜の言葉なんですか!?自分は関東在住(神奈川じゃない)なんですが、自分も周りの友人も普通に使ってるんで標準語かと思ってました(汗)
話がそれてしまってすみません。どうしても気になったもので…(^^;;
CW-#290848 B'z好きなprisoner 2004/01/09 22:51
>「〜じゃん」って横浜の言葉なんですか!?
今は結構普通に使われているのですが、横浜弁ですよ。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/yokoha...
CW-#290850 たか◆fywgeU8Q 2004/01/09 22:56
「〜かしら(ん)」って別に女の人の言葉じゃなかったですよね?
CW-#290851 ろみ     2004/01/09 22:57
稲葉さんって地声低いし、おとなしめに喋るからわかりにくいですけど結構女の人みたいな言葉遣いしてる気がするのは私だけでしょうか。笑
CW-#290852 瑞希 2004/01/09 23:09
稲葉さんって言葉遣いが丁寧ですよね〜
お正月実家に帰って暇だったので、昔の会報を読んでいたら、インタビューで「ワタクシ」「アタクシ」っていうのを多用していましたよ(笑)
CW-#290854 ちょび 2004/01/09 23:18
ろみさん
>「〜かしら(ん)」って別に女の人の言葉じゃなかったですよね?
女の人の言葉ってことじゃなくて、きれいな言葉遣いなのに、女の人でもあんまり使わないっていう意味です。

瑞希さん、ちょびさん
私もそう思います!やさしい感じがしますよね。
CW-#290856 ai 2004/01/09 23:21
私も稲葉さんのしゃべり方好きです!
謙虚さが表れているなあと思うし、そう返すか!っていう稲葉さんならではのセンスの良さと独特の味のある一言や、思わず可愛い♪と思えてしまう言い方、やっぱり詩人だな〜と感心してしまう表現などもあって、とっても好感が持てます。

「〜かしら」って、前にHNKラジオのMusic Squareに出た時に、パーソナリティの方に「・・『かしら』(笑)女の子みたいですね(笑)♪」と微笑ましく突っ込まれていたやりとりを思い出してしまいます(笑)
CW-#290876 chobin 2004/01/10 01:41
「〜かしら」について言わせて下さい。
ドラえもんフリークの方はご存知だと思いますが、
のび太くんがよく使うのですよ。
オレは男だけど、のび太くんの影響で、「〜かしら」
を彼女の前で使って、「気持ち悪いといわれた・・・。」
稲葉先生が大好きな彼女に、稲葉先生も使っているということを、伝えておきます。

情報ありがとうございました
CW-#290908 タイムくん 2004/01/10 13:14
タイムくん (さん)
あ〜そうだ!のびたくんも使いますね(^−^)

あと私が男性で思いつくのは、ナイナイの岡村さんかなぁ…「あっ、稲葉さんみたい!」っていっつも思います…
CW-#290915 ai 2004/01/10 14:03
とんねるずの木梨さんもよく使われていますよね!
CW-#290918 ぽんた 2004/01/10 14:23
10年くらい前のまっちゃんのラジオによくゲストでていた頃は、二人とももっと、乱暴な言葉使いだった。年齢を重ねたということになるのだろうけど、以前を知っているだけに、最近の喋り方って、どうだろう? 自分は、男らしい言い方でいいと思うけど、イメージ作ってんのか? あまり、良いイメージ持たれると本人達も、辛かったりして。
CW-#291130 MUKASHI 2004/01/11 19:29
あと、「〜でですね」ってよく言いません?
「〜してですね」「〜なくてですね」など。
わたしはこの言葉遣いが好きです!!
CW-#291260 ワトスン 2004/01/12 16:19
「かしら」はドラえもんを書いた藤子F先生も確か岡山県出身でしたから、岡山弁じゃない?
岡山県の人フォローしてください。
「じゃん」は今は標準語圏全域で使われているけど、
私の親なんかの世代は使わないですね。(東京だけど)

あと、東京の都心部に住んでいる人ってすごい言葉が丁寧だから、郊外の人や地方の人が聞いたら丁寧すぎるくらいですよ。
そういう人達に段段感化されたんじゃないかと思います。
CW-#291286 Saza V 2004/01/12 20:59
藤子F先生は、富山じゃあなかったかな?

彼女には、稲葉先生の「〜かしら」はOK で
オレには「気持ち悪いから使わないように!」といわれました。

CW-#291360 タイムくん 2004/01/13 13:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved