こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音楽の力!
NUMCW-#290875
NAMEこざる
DATE2004/01/10 01:40
最近とっても感動した話なので、皆さんにもちょっと聞いてもらえたら・・・。

友人の妹さんの子どもさんが、今入院中なのですが、同室に障害によって記憶喪失になった人が、入院してきたそうです。表情もなく、言葉もでない状態がしばらく続いていたそうなのですが、途方に暮れていたお母さんが“子どもがB'zのファンだった”ということを思い出し、曲を聴かせたそうです(何の曲かは不明なのですが)。
そうしたら段々と表情がでてきて、最近は曲を聴くと笑うようになったり、手を振るような動作をするようになったそうです。みんなで大喜びしているそうです。
友人も興奮しながらファンである私に教えてくれました。

心の奥底に眠っている大切な記憶の一部だったんですよね。私も「音楽の力って凄いなぁ・・」と改めて感じた瞬間でした・・・。
葉浩志
お話読んで鳥肌立ちました、一瞬(^^;
例えば子供の頃に覚えた歌でいつ覚えたのかも、どこで覚えたのかも、タイトルさえも忘れてしまっているような状態でも何故か聞いたことあるとか、そらで歌える歌ってありますよね?
ちょっと違うのかもしれないけど、きっとその方も体か、心か、頭か・・・どこかが覚えている・どこかに刻まれているんでしょうね〜。
楽観的な考えかもしれないけど、「音楽の力」を機に回復してくれるといいですね!(^^)

CW-#290886 minao 2004/01/10 04:51
私も鳥肌がたちました。
昔あった楽しい事、辛い事など忘れててもその頃よく聞いてた曲を聞くと思い出しますよね♪

友達の妹のお子さんも、その子も早く元気になって退院できるといいですね♪
いいお話をありがとうございました(^−^)
CW-#290889 おんたま 2004/01/10 08:38
音楽の力ってすごいですよ。B'zの話ではないですが。
うちの母はかなりアルツハイマーが進んでおり、会話もままならない状態なんですが、以前好きだった高橋真理子とサザンのCDを聴かせると、表情がとてもよくなるんです。
CW-#290981 すみませんが匿名で・・・ 2004/01/10 21:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved