こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのギターソロについて
NUMCW-#290897
NAMEひーろー
DATE2004/01/10 12:01
 松本さんのギターソロについてどう思いますか?
 まず、ギターソロが無くてもB'zのライブは成立します。僕の記憶では2000年とこの前のファイナルプレジャーの時にギターソロは無かった。B'zは二人そろってB'zなのだから、ソロは無くてもいいのです。
 しかし、僕はソロ肯定派です。「おいおい、何言ってるんだ」と皆さんは思うでしょうが、今から説明します。それは別に必要が無いからと言ってやってはいけないという物ではないのです。B'zの派手な演出だって別に無くてもいいもので、しかし、やってくれるなら会場内がさらに盛り上がる。また、ライブレポートで誰か忘れましたが、稲葉さんの喉を休める為に必要だという意見がありました。この前のツアーでは稲葉さんの喉の調子があまりよくなかったみたいでしたから、そういう意味ではギターソロはやったほうがいいみたいです。
 最後にこの前のツアーのソロの「華」がありましたけど、僕は華より恋歌の方が好きだったのですが、この前のソロを聞いた華は今まで聞いてきたどのギターソロよりも素晴らしかった。2002年の恋歌よりもよかったです。
 もし次のツアーでもギターソロはあるんじゃないかと思います。是非ギターソロも楽しもうと思います。
葉浩志
稲葉さんだけを見に来てる人以外は、みんな楽しんでると思いますけど。僕は松本さんのギター好きなので、あれば嬉しいです。色んなファンがいるってこともわかって下さい。松本さんに憧れてギター手にする人も多いんですよ。
CW-#290901 はまー 2004/01/10 12:17
今年は松本さんのソロツアーがありますよ。
CW-#290905 雨 2004/01/10 12:51
2001年のライブと2003年の北米もなかったですよ。2003年の北米は、華とかでなくアドリブでありましたが、華や恋歌はなかった。。
デビュ-からソロコ−ナ-がずっとあっただけに、
ソロがない時は松本さんのファンは
楽しみが1つなくなっているかもしれないですね。
SACRED FIELDは、2001年のライブで
演奏したはずです。CMで見ました。
全ての会場で演奏したのでしょうか。
私の記憶では、2001年はソロは
なかったはずですが。
CW-#290920 雪 2004/01/10 14:38
2001年は最初の方は曲としてはなかったですが、
途中の公演から#1090のスローバージョンが演奏されてました。
そして、ドーム公演から#1090とSACRED FIELDが演奏されていたはずです。
稲葉さんの休憩も含め僕的にはソロは賛成です。
別に松本さんのソロもあるから稲葉さんのソロもないと公平でないとかそういう問題でもないと思います。
B'zが好きっていうのであれば、あんまり松本さんのソロを聞かないっていう話も聞くので少しはライブの時くらい耳を傾けてほしいなって思っています。
CW-#290925 あきら 2004/01/10 15:07
ソロ中は座って休憩しています。
CW-#290926 あああ 2004/01/10 15:25
自分もギターソロ好きですよ!出来れば昔みたく、松本さんにも歌ってほしいですが…(笑)
あと、ギターソロになった途端、大声で喋るのはやめてほしいです。
CW-#290932 B'z好きなprisoner 2004/01/10 16:33
少しそれますが、去年華を演奏しているとき近くの女性二人組みが大声で話したりゲラゲラ笑ったりとホントにマナー最悪でした。興味ない方は無理に聴かなくてもいいのでせめて周りの聴いている人のことを考えて黙っていて欲しいです
CW-#290934 nock-on 2004/01/10 16:41
ソロライブは、まだ噂の状態であってまだ完全に決定したわけではないので断言はできない(というより、断言してはいけない)と思いますが・・・。
なにはともあれ、オフィシャルの情報を待ちましょう。
CW-#290936 のりちゃん 2004/01/10 17:14
松っちゃんのソロは、本当に最高なんでいつでもやってほしいです。いろんな人がいるので、やらなくてもいいと言う人もいるでしょう、でも、ソロの時にしゃべってる奴がいるとホントむかつきます。マナーだけは守ってほしいです。自分が逆の立場だったらって事を考えてもらいたい!
CW-#290946 いーちゃん 2004/01/10 18:14
どちらのソロも大好きなので、ソロは自分もやって欲しいなと思っています。
あと是非ライブもやってもらいたい!
B'zのライブで松本さんがソロをすると、マナーの悪い方が目立って嫌なんですよ・・・悪口言ったり、大声で喋ったり、お菓子食べ出したり、携帯いじったり、じっくり聴けないし、掲示板などでその話を見るのも辛いです。
これだから稲葉ファンは〜とかも一概に言われますし(まあ実際そう思ってしまうんですけどね・・・)
CW-#290947 理恵 2004/01/10 18:22
ソロライブ、して頂けるのであればとても嬉しい(^O^)

なんせ、松ちゃんのソロの時の観客の移動が気にしないようにしてても気になるんですよね。純粋にソロライブなら、そんな人は来ないでしょうし。

語りかけるような音色を全て受けとめたいです☆
CW-#290952 naoki 2004/01/10 19:15
初めの頃は、正直ちょっと退屈でした。でも年々ソロコーナーが好きになります!この前の聖しこの夜は、めちゃめちゃよかった!!
CW-#290959 maa 2004/01/10 20:12
naokiさん>いいこと言いますねぇ〜!!語りかける音色、胸に突き刺さる音色・・・ギター一本であそこまで共鳴できるのは松本さんだけです☆
ソロライブ是非実現してほしいです!!

かなり個人的意見では、でかいハコよりもゆっくりとお酒など飲みながら聞きたいものです。←ありえませんが(^^;)
CW-#290960 ぴーち 2004/01/10 20:14
ソロはなくてもいいというひとも居れば あったほうが良いといってる人がいます。ひーろーさんは別に良いかもしれませんが、ギターソロも聴きたいという人が居るのなら それはやって頂いた方が良いと思いますよ。
それに松本さんの曲に変わりないんだから 聴くべきじゃないかな。
B'zでの松本さんとソロでの松本さんは少し何かがちがうとおもうので ソロでの松本さんもいいんじゃない?
松本さんのギターは芸術的だし 私もギターをやっていますが松本さんは自分がギターをはじめるのにとても 存在が大きいものでしたよ。
CW-#290970 茜 2004/01/10 21:17
私はギターを趣味でやってますから
ソロはとても楽しみにしていますよ♪
モニターも松本さんの手元アップ専用画面が
欲しいくらいです。(本気で)
意見するならば前回のライブもそうでしたが
ソロの導入部分での増田さんが演奏です。
パイプオルガンの荘厳な雰囲気が漂い
後ろの女性が「え?まさかギャンブラー?」
といろめき立ち松本さんのソロだと気が付くと
「なぁんだ」と意気消沈したのがとても残念です。
でも紛らわしいのはちょっと同感(^^ゞ
その期待を持った人はガッカリしてしまいますから
余計に「ソロかよ」と思われるのはちょっと辛いです。
CW-#290988 まりもん 2004/01/10 22:00
俺は音楽に対する感受性が未熟なせいか、スタジオ盤の華はまるまるじっくり聞き通すのは大変体力がいるんですが生だともう、松ちゃんのオーラと、正に”玲”という字が表す通り美しい音色に聞き入ってしまいます。ですので毎回やって欲しいです。久々に稲葉さんのソロもお願いしたいですが。座るのは、その方が聞きやすければそうするべきだと思いますが、ゲラゲラ笑ったり大きな声で喋るのは最悪だと思います。
CW-#290993 キャメロット 2004/01/10 22:41
私は演奏も歌も聞きたい派ですが、歌を聞きたい人いてくれてうれしいです。
昔はよく歌ってましたね。
95年から99年までは毎年歌ってた時期もありました。
97年はなかったです、語ってましたが。
2000年はZEROのラップも歌ってました。
びっくりしましたよ聞いたときは、
なかなか上手でした。
演奏なら恋歌、華などしっとりもいいけど、
久々に激しい曲が聞きたい、新曲でもいい。
CW-#291002 雪 2004/01/10 23:36
>松本さんの影響を、受けてギター始める人って多いですよね。10、20代の男の人のファンが多いのは、うなずけますね。
 だから、生で聴きたい人いると思いますよ!
ホント、TAKのソロの時、席たつ人、ざわざわするのやめてほしい。ったく!マナー違反だよ。
でも、遠くだとよく見えない!花吹雪さえ見えなかったよ。VISIONでアップしてるれ〜
CW-#291054 mai 2004/01/11 06:22
 たった24時間の間でたくさんの方々から返信を頂きありがとうございます。なにやら松本さんのソロツアーがあるという噂があるそうですが、僕はとても興味があります。是非実現したら参加してみたいです。  後、あああさんは座って休憩しているそうですが、それは座ってちゃんと聞いていると理解してよろしいのでしょうか。座ってもちゃんと聞いているのなら僕は別にいいんじゃないかと思います。みなさんはどうでしょうか?
CW-#291075 ひーろー 2004/01/11 12:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved