こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞が難しい曲
NUMCW-#291238
NAMEyas
DATE2004/01/12 12:20
B'zの曲の歌詞は非常にわかりやすいのですが、1曲だけ、「SURVIVE」の歌詞だけはなかなか難しいなあと感じています。詩の内容が非常に観念的というか・・・全体的な内容としてはタイトル通りのことを歌っているんでしょうが、歌詞一つ一つはなかなか奥が深そうです。
葉浩志
そんな難しく考えてません笑☆自分なりに解釈できればいいかなって。でも同じ歌詞でもそれぞれ感じ方が違うって面白いですよね〜!!
CW-#291241 ひな 2004/01/12 12:36
B'zephyrというサイトの歌詞分析を呼んでみてください。
稲葉さんの歌詞のすごさが分かりますよ。感動させられます。簡単に読み取れてしまうような詩はほとんどないです。
個人的にMOTELが不倫のことを歌ってるというのが衝撃でした。でもそう考えてあらためて読むとつじつまが合うんです。びっくりです。
CW-#291253 ひーす 2004/01/12 14:39
そうですよね〜。僕も難しいって感じてました。
単純な応援ソングって感じでもないし…。
自分としては、孤独で内面的な決意を歌っているのかな、と考えたりしてます。「SURVIVE」というタイトルにふさわしい深い歌詞ですよね。
CW-#291255 sawa 2004/01/12 15:59
作られた時代背景か、稲葉さんのその時の現状を歌っているのが多いんじゃないでしょうか。
SURVIVEは
「もののけ姫」の「生きろ!」
あたりの時代背景から出てきたんじゃないですかね。
CW-#291277 NEWz 2004/01/12 20:09
TOKYO0 DEVILですね。ほかにもいっぱいあるけど。
「いつも最前線の戦士、おそれるひまをなくせ」っていったいどういう意味(笑)!!
あと、なんでイタイケなDEVILなのか。

CW-#291289 けーあい 2004/01/12 21:40
>けーあいさん
俺の解釈では、「いつも全力で生きてれば、余計なこと考えないで済むぞ!」てな意味です。まー、人によりけりですけどね。
ちなみにMOTELが不倫の事歌ってるってのは、確かご本人が言われてたよーな・・。直接は言ってないけど、さらっと。
CW-#291294 はまー 2004/01/12 22:24
はまーさん、あー、なんとなくわかるような。どうも。
MOTELは不倫ですか。なんか僕も最初聞いたときそんな感じがしましたが。前、戦争の歌だという意見も出ました。

あと、なにげにSURFIN3000の「笑いたいやつは笑えよBABY一生忘れないよ」がわからないです。
何を忘れないのか。

一生恨むのか?(笑)
CW-#291298 けーあい 2004/01/12 22:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved