こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバムについて
NUMCW-#291264
NAMEwarp
DATE2004/01/12 17:12
B'zほどシングル以外にもこれほどアルバムにいい曲が入っているミュージシャンっていますかねー?B'zばかり聞いているんであまり他のミュージシャンの曲はシングルぐらいしか聞かないもので。
葉浩志
たくさんいると思いますよ〜。
ミスチルの曲とか大好きですね〜w
CW-#291265 Real 2004/01/12 17:34
そりゃあありますよ!!!

以上
CW-#291267 わたし馬鹿四年 2004/01/12 18:46
そうはいないんじゃないかな。
この前友達にアルバム曲だけで作ったMDをあげて、大好評だったんですよ。
あとでそれシングル1曲も入れてないからって言ったらメチャメチャ驚いてました。
そしてそいつはファンになりました。
CW-#291268 ひーす 2004/01/12 18:55
こればかりは色々なアーティストの曲を聞いてないと断言できませんよ。
しかもいい曲なんて人それぞれの感性ですしね。

まぁwarpさんのおっしゃりたいことはわかりますけどね。B'zは結構質のいい曲をカップリングやアルバムに収める傾向がありますからね。

個人的には他のアーティストではミスチルやドリカムがシングル以外でもいい曲を製作していると感じます。特にミスチルの「深海」は傑作だと思います。

CW-#291269 ハピネスハピネス 2004/01/12 19:01
ミスチルはいいですね。
俺はシングルよりもアルバム収録曲をよく聴き、カラオケでも歌います。
あとは、その人の音楽の聞き方では?CDTVで売れ線の音楽を見つけてでしか音楽を聴けないひとと、ラジオやCD SHOPの試聴コーナーでいろいろ開拓して聴く人とは、反応って違ってきますから。
前者は、やはりよほどのことがないとシングル系の曲しか受け付けない人が多い気がします。
CW-#291270 MING 2004/01/12 19:04
ほとんどB'zしか聴かない人は、ヴィジュアル系って聞いただけで、疎遠しがちかな?ジャンヌダルクのアルバム、シングルのカップリングは名曲揃いです!!B'zファン暦10年になりますが、シングル以外の名曲の数はB'zと張り合えると思います。
CW-#291278 トロ 2004/01/12 20:12
知ってるとこでは、GLAYの、特にブレイクする以前からしたてのころは、名曲が多いですよ。「BELOVED」なんてベスト盤?って思うほど捨て曲がないです。他のとこにもシングルにできそうな曲を普通に入れてるし。個人的に、こういうことやってくれるバンドは好きですね。B'zを好きになったのも、アルバムにいい曲が多いことに驚いてだし。でも、案外聴かず嫌いの面も多いんじゃないかな。興味ないと聴く機会がないですしね。
CW-#291292 はまー 2004/01/12 22:17
ラルクのアルバム曲は結構いいですよ!むしろ、シングルよりいいかも…(笑)
あと、邦楽がシングル数曲をアルバムに入れるという売り方に対し、洋楽はアルバムから数曲をシングルカットという売り方なので、いらない曲が少ないように思えます。
CW-#291297 B'z好きなprisoner 2004/01/12 22:36
cali≠gariなんてどうでしょう?

第7実験室というアルバムですが、一枚のアルバムの中にギターポップ、お祭り的ロック、テクノ、ジャズ風味ポップス、アンビエント、フォーク風歌謡曲など様々なジャンルの曲が入ってます。

今までで挙がっているもので言えば、Janne Da Arcの「7-seven-」「ヴァンパイア」「ナイフ(これはカップリング)」、ミスチルの「ALIVE」、GLAYの「春を愛する人」「嫉妬」なんてアルバム曲って知ったら驚くクオリティですよね。

あと…メタルをやっているアーティストのアルバム曲は素晴らしいものが多いと思います。陰陽座とか、EMPEROR(洋楽ですが)とかはその好例ですね。
CW-#291299 Dunkelheit 2004/01/12 22:40
the pillows

"10年間大ヒットとか全然なかったけど
それでもいい10年間だったな"

は、名言。
CW-#291306 ホーロドニースメルチ 2004/01/12 23:21
ラルクのアルバム曲は好きですね。
B'z以外で初めて感動したのはラルクでした。
True、HEART辺りが好きです。
CW-#291339 コーシ 2004/01/13 05:12
上の方にもありましたが・・・
GLAYの「BELOVED」
ラルクの「HEART」
ミスチルの「深海」

3つとも名盤です。
特にGLAYの「カーテンコール」って曲はシングルにしてもイイくらいの名曲だと思います。

「いい曲」って判断するのはあくまで個人個人の感性ですけど、数多いるアーティストの中でもB'zは安定した割合で「アルバム内いい曲」を作ってるように思えますね。
CW-#291352 G将軍 2004/01/13 11:23
warpさん、Janne Da Arcのアルバム&カップリング曲は良いですよ!「D・N・A」ってアルバムを一度聴いてみて下さい。特に「桜」がオススメです!これを聞けばきっとwarpさんもJanne Da Arcの良さが分かります。
CW-#291358 キリト 2004/01/13 13:05
 ちょっとお題とはズレるんですが、
最近はシングル詰め込みなアルバムが多すぎると思うのは
私だけでしょうか?
 中島美嘉「TRUE」は13曲中19曲がシングル曲とかだし。
(ここでいうシングル曲はC/W曲も含む)
 中島美嘉「LOVE」も13曲中7曲がシングル曲で
残り6曲のうち3曲はmini albumに収録されているので、
アルバム書き下ろし曲は3曲。
 昔と比較して、最近はCDのリリース速度が速すぎて、
シングルを詰め込んだアルバムをリリースされがち
な気がします。

 一方でB'z「Brotherhood」がシングル曲が
1曲だったりするなあ。
CW-#291359 sss 2004/01/13 13:14
最近のシングル詰め込み形趣向は気に入りませんね。
せっかくアルバム出すんだからしっかりとアルバム曲で勝負してもらいたいものです。
僕のお勧めは・・・DO AS INFINITYですね。彼等もアルバムに凄くいい曲を持ってくる。DEEP FORESTが一番のお気に入りですが。御試聴あれ
CW-#291363 愛の幻 2004/01/13 13:40
ポルノグラフィティなんかはどうでしょう。
シングル曲よりもアルバムの方が好きだったりします。
カップリングも素晴らしいですよ。
CW-#291375 わらび 2004/01/13 16:39
キリトさん

私もジャンヌダルクの曲で「桜」が一番好きです。泣けます!!Warpさんにも是非聴いてもらいたいです。

CW-#291430 トロ 2004/01/13 23:06
たくさんあるとは思いますが、私のB'z以外で名盤と思うのは、
椎名林檎『無罪モラトリアム』
EGO−WRAPPIN'『満ち汐のロマンス』
AJICO『深緑』AJICOはUA、浅井健一(元ブランキー)、椎野恭一、TOKIEが組んだバンド。
この3枚は捨て曲がない!!くらい私の中で名盤です。
CW-#291440 トラッシュ 2004/01/14 01:13
日本のアイドルクソバンドばかり聴いてると
耳が腐りますよ!!
最近、稲葉さんが意識してるアンソニーがいるレッチリでも聴けYO!!
CW-#291455 ゼブラヘッド 2004/01/14 13:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved