こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】録画代行
NUMCW-#291357
NAMEまゆみ
DATE2004/01/13 13:05
いわゆる「録画代行」については、著作権法に抵触する恐れがあります。当サイトにて情報交換するのはふさわしくないと判断し、投稿を削除させていただきました。ご了承ください。(りょぢぃー@管理人)
葉浩志
ここってレスしちゃダメなのかな?
ちょっと補足させてもらうなら録画代行というのは「録画番組販売」「不正録画」にあたる著作権法に抵触する行為です。BSデジタル民放5局の著作権を侵害している可能性が極めて高いです。

著作権法で定められている「私的複製による使用」では「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とする」と規定されています。

よって私的複製で録画されたビデオを利用できるのは、録画した人自身または、その家族などに限られるわけで、他人が録画したテレビ番組などのDVDやビデオをやり取りすることはできるはずがありません。ましてやそれを商売にかけてお金を取るというのは、常識のある人ならすぐに違法だとわかりそうなもんですが…。

まえまえからあまりにあの手の投稿がはびこっていたのでいつか投稿しようと思ってました。
管理人さん、これからも善良なサイト運営頑張ってください。
CW-#291432 通りすがり 2004/01/13 23:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved